Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

新築同居について悩んでおります。

旦那37歳、私26歳、長女3歳、長男1歳と旦那の祖母93歳で、
義祖母の築30年の家に同居しております。(義祖父は亡くなっております)

旦那の両親は6年前と7年前にガンで2人とも亡くなっています。(旦那の父は長男です)

同居している理由は旦那の父が長男のため、他界してしまった今、旦那が一緒に住んであげなきゃ義祖母が一人ぼっちになってしまうという理由です。(私と結婚前から住んでいました)

ちなみに義祖母の次男はマスオさんで県外、長女は嫁(同じ市内です)にいっています。


今の状況としては、そろそろマイホームがほしいと思い、
今一緒に住んでいる家の裏に土地のスペースがある為、そこに新築を建てたいねと計画しており、義祖母には許可は得ております。

義祖母の次男と長女は、のちのち財産分与に関わるので建てて良いか相談をしており、返事を待っている段階です。(一週間ほど待っています)



今の築30年の家に義祖母を1人にし、私たち家族が裏に新築を建てて移り住むというより、

一緒に新築へ移り住んだほうが、バリアフリーになるし義祖母の生活も楽になるんじゃないか、

その方が義祖母の次男と長女もOKを出しやすくなるよとハウスメーカーの営業さんに言われました。


ただ私が義祖母とどうしても同居したくないのです。
何かケンカをしたわけでもないのですが、
93歳という高齢のため色々としでかすのです。


朝起きてキッチンに立てばウンコが落ちている。

洗濯機は一緒に使っているのですが、使用済オムツが入っている。

郵便物は宛先を見ないで開けてしまう。

この間はお取り寄せして3ヶ月待ったイチゴを、自分の冷凍庫に入れられてました。
(冷蔵庫は容量が足りないため別にしています)

残飯をゴミ箱に入れる(毎回外しており床がべちょべちょ)

義祖母はデイサービスで朝出るのが家族で一番遅いのですが、時間がよくわかってないため、私たちより先に玄関に座って待っており、通れないから少し横にずれてもらえますか?と聞くと

はいはい、こんなバアさんいなきゃいいんだろ、早く死にゃいいよな!!

と言ってきます。毎日です。


私の母に相談しても、母は実家に住んで父が婿養子のため、嫁なら我慢しな!と気持ちをわかってはくれません。

かといって旦那に相談しても
93歳なんだから。ボケてるんだからしょうがないよ
としか言わず。

義祖母も嫁に出た長女や、旦那の前だと
ボケたおばあさん、
私の前では姑顔と顔を変えるんです。

誰も気持ちをわかってくれず、このまま新築になってもまた義祖母との生活が待っているのかと思うと嫌で仕方ありません。

かと言って、やっぱり土地を買って出て行くなんていうのも旦那の立場を考えるとできません。

義祖母のストレスでどうにかなりそうです。
なんとかして同居しない方法はないか考えているのですが、何かいい案はないでしょうか?

(ちなみに義祖母は前に老人ホームは絶対嫌だと言っていたようです)

長々と乱文すみません。。

補足

旦那と離婚は考えておりません。 ウンコ事件も処理は旦那がやってくれました。 ただまわりに私の現状を知っているのが私しかいないことが苦しいです。 返事待ちしているおじおばには、 「◯◯(旦那)も◯◯ちゃん(私)に何か言われてるんでしょ?大変だね」 と言ってたようで、私目線で考えてくれる人がおらんのです。。

質問した人: kgvz8902さん

質問日時: 2017/4/16 14:16:48 | 解決日時:2017/4/21 20:48:38

回答数: 5 | 閲覧数: 404

お礼: 知恵コイン0枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: wxyz35766さん

回答日時: 2017/4/16 14:41:39

あのぉ~、もう93歳ならそろそろ同居は無理ですよ。施設に預けないとどうにもならなくなる可能性大です。


>デイサービス

これ、そろそろ施設に預けることをケアマネージャー等に相談した方が良いと思います。


>かといって旦那に相談しても
>93歳なんだから。ボケてるんだからしょうがないよ
>としか言わず。

「じゃあ、離婚しよう」でも良いと思います。


>誰も気持ちをわかってくれず、このまま新築になってもまた義祖母との生活が待っているのかと思うと嫌で仕方ありません。

拒否した方が良いですね。


>(ちなみに義祖母は前に老人ホームは絶対嫌だと言っていたようです)

聞く耳を持たなくて良いです。生活できないんですから、他に方法は無いんですよ。「老人ホームが嫌なら、自分で御手伝いさんを雇いなさい」という話です。これは夫に対しても同じ事が言えますね。「私はもう尻拭いはしないので、お金を出すか、別居するか、好きな方を選んでください」で良いんですよ。


今後、ウンコは夫の布団の上に乗せておくことをお薦め致します。外に布団を追い出し、その上に乗せておき、夜に夫が布団は?と聞いてきたら、「ウンコ乗せてある」で良いでしょう。「同居して妻に押し付けるんだったら、このくらい当然でしょ」ってことです。

妻に「夫の直系尊属」(親・祖父母等)の扶養の義務はありませんからね。自分でやらないのに文句を言う資格なんて無いんですよ。「だからウンコの始末はこの程度しかできないんだー」で良いのです。

別に夫の靴でも服でも構いませんけど、洗うのは夫にやってもらってください。「私はそれ以上の後始末を散々やっているんだ、苦労をわからないなら身を持って知れボケ」という話ですよ。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2017/4/21 20:48:38


複雑な内容で分かりにくかったと思いますが
皆様長い文章でお答え下さり嬉しかったです。

ベストアンサーは迷いましたが、気持ちをわかって下さって
ユーモアある回答を下さったwxyz35766様に致しました。

土地に関しての叔父、叔母からの返事はGWになりそうです。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

4 1~4 を表示しています。

回答した人: bluebird_sssx2さん

回答日時: 2017/4/16 23:32:13

俺は思うんだが、そもそも貴方達にとって「今」が本当にマイホームを取得するにあたって最適なタイミングと言えるんだろうか? 「そろそろ欲しい」という動機をもう少し冷静かつ多角的に整理するべきだと思う。可否はともかく高齢者と同居する可能性がある以上、建築計画はそこを考慮したものにする必要があるし、それが今後どのくらいの期間続くのかということも重要になってくる。失礼ながら、一緒に住むかも知れない高齢者はもう90歳を超えているんだろ? 貴方達がこれから家庭内の課題を整理し、建築計画・資金計画を立てて実行に移した場合、順調に行っても入居は1年前後先になる筈だ。場合によってはもっとかかる。その時点で義祖母当人は95歳になろうとしている。今でさえ問題行動がある中で、健康状態はもっと悪くなっている可能性があるよ。介護やバリアフリーを考慮して、コストもスペースも割いて用意した様々な仕掛けが結局役に立たなくなるかも知れないのだ。しかもかなりの確率で。そんな中で、実質的な人間関係はともかく「今いるメンバーでの共同生活」に合わせた住まい作りを本当に進めて大丈夫なのかな? 貴方の心情的な抵抗以前に、そういう問題があると思うんだが。

一方で、御主人は37歳で貴方が26歳。長期ローンを組めるリミットには未だ達していないし、お子さんもまだ小さい。ひょっとしたらもっと増えるかも知れないよね。まだまだ手がかかる時期と、それぞれ幼稚園や小学校に入ってからとでは、住宅に求められる機能やボリュームも変わってくる筈だ。本当の意味で「マイホーム」に対するビジョンが固まるのはもう少し先の話ってことはないだろうか?

俺は自分の親父が健在の時に、将来の介護のことなどを考えて実家を建て替えることを検討し始めたんだが、その後当人が急激に弱り、大病もして、結局計画を実行したのは亡くなってからのことになった。変な話だが、最初の頃は二世帯同居を前提にプランを作っていたから、計画上の物理的な制約・経済的な制約も色々有ったんだが、親父がいなくなってからプランを再考する様になってからは、そういうシバリが無くなったせいで妙に検討作業が楽になったよ。時間だけはかかってしまったから、その後は子供の進学に絡むスケジュールとの闘いになったが、俺たち家族にとっての住まいは間違いなく、親父が故人となってからの状態に合わせて作るのが正解だったと言える。親父は最期まで気持ちだけはしっかりしていたし、俺の女房や子供のことも大事にしてくれていたから、一緒に住めなかったのは残念だったが、現実論としては親父との同居は、今思えば実行し難いことだったのかも知れない。

プランのことだけでなく、例えば旧宅の家屋と土地を俺が相続取得してからの建て替えになったことによって、単純に「親の土地に子が家を建てる」という図式ではなく「元々持っていた古い家を建て替える」という図式になり、固定資産税や都市計画税の面で大きな減免制度を利用することもできた。地域差があることだが、そういう付随的な話も良く調べた方が良いよ。

この回答が不快なら

回答した人: iidasevenさん

回答日時: 2017/4/16 20:45:21

11歳も歳が離れていて高齢化社会では程よい歳の差だと思います。
将来のことは誰も分かりません。
明日を今日限りと思って悔いのない1日にしましょう。

この回答が不快なら

回答した人: blue_moon926r_1019さん

回答日時: 2017/4/16 15:21:53

同居したとして、10年くらいガマンすれば大丈夫ですよ
それがイヤなら断固同居を拒否し、周りから何を言われても気にしない!
何か言われても「主人と相談して主人が決めた事ですから~」で良いですよ
裏に新築なら必要な面倒も見られます
あちらを立てればこちらが立たずって言葉ありますが
みんなに良い顔をしたり良い嫁と思われなければ問題ありません
あなたが一人でモンモンとしてるだけ損ですよ

この回答が不快なら

回答した人: o0millefeuille0oさん

回答日時: 2017/4/16 15:21:09

先の見えない介護で、ご相談者様のご負担はかなりなものと思われます

ご高齢になって(認知症になって)、
家族への攻撃に出る方も少なくはありません
その矛先が、ご相談者様になっているのでしょうね…

また、排せつ物については、隠そうとするために、
失敗してしまったおむつやパットを
洗濯機やまくらカバーの中などに押し込んでしまうこともよくあります

まだ、機能的に上手に処理できるようですが
この先は、処理(この場合は隠す)ことができなくなると
いわゆる お団子にしてみたり・・・
手についたものを壁などで拭いてみたり・・・
一般的に考えると受け入れづらい状況に進むこともあります

専門的にみると、易怒性があり、排泄について自立できない状況にある
と思われるので、要介護認定もおりると思います
やはり施設を検討するのがベストです
どなたも入所する前は、施設に入りたくない とおっしゃいますので
専門家の意見を聞いて、家族で話し合う必要があります


間違ってほしくないのは、邪魔者を追い払う のとは違うことです
育児と違って、来年改善するわけではなく、
そのまま5年なのか10年なのか…介護に終わりが見えません
それを支えるご家族に、必要以上の負担がかかると
当然、そのしわ寄せがきて、家庭生活がなりゆかなくなるのです


また、易怒性については、今は薬があります
合うものが見つかるまで、調整は必要ですが、多くの方は落ち着かれます

施設については、デイサービスから、ショートステイに切り替え
介護をしなくてもよい日 をつくってはいかがでしょうか?
週末だけは家庭で過ごされる という方もいらっしゃいます


不動産について
相続の際に、配偶者がおらず、子供がいない状況で、
ご主人のご兄弟で相続されるということになると
相続税がかなりの金額となります(物件価値にもよりますが)
小規模宅地等の特例を受けられるかどうか をよく検討される必要があります

こちらの正確なコメントは、
お住まいの地域の税務署にお電話でも相談口があります

小規模宅地等の特例 の要件に当てはまっているかどうかを確認したい

と言えば、教えてもらえます


そういったことを踏まえると、
もう少し様子を見て、生活スタイルを考えてから、
プランを考察するほうがよいと思います

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル