Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

新築予定です。間取りのアイデアや工夫についてご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 わが家は私(35歳)、妻(31歳)、子供2人(4歳、1歳)の4人家族です。

妻と相談して、家を新築することに決めました(一戸建て・注文住宅)。

新築にあたって、耐震や断熱など住宅性能にももちろん気を使うのですが、「間取りの工夫やアイデア」について妻といろいろ考えています。
特に、「家族のコミュニケーションを豊かにするような間取り」とか、「子ども達の好奇心を育む工夫」といった視点についてすごく興味があり、情報を集めています。

しかし、こうした視点の情報は少なく、ちょっと苦労している状況です。
(これまでに話を聞いた工務店さんでは、そうした提案はゼロでした。むしろ、???という反応でした。なので、「我々の視点はズレてるのか?」とちょっぴり不安です。)

そこで、もし家づくりにそのような視点を取り入れられた方がおられれば、ご意見を聞かせて頂ければ、という思いで質問をさせて頂きました。

具体的な質問は以下の2つです。

1.そもそも家づくりの際に、「家族のコミュニケーションを豊かにする間取り」とか、「子ども達の好奇心を育む工夫」といった視点を取り入れられたでしょうか?

2.もし「YES」であれば、どんなアイデアや工夫をされたでしょうか?(或いは、どんなアイデアや工夫がうまく機能していますでしょうか?)


ご経験やご意見を聞かせて頂ければとても助かります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

質問した人: inoues711さん

質問日時: 2017/4/19 09:30:58 | 解決日時:2017/4/20 08:35:17

回答数: 14 | 閲覧数: 225

お礼: 知恵コイン100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: call_tako_0726さん

回答日時: 2017/4/19 17:52:24

お気持ちは分かりますが、工務店には荷が重いリクエストだったと思います。

彼らは決められたものを作るのは得意でも、「素人の漠然とした要望に、プロの見地から具体的な提案を行う」のは苦手です(そういった費用がとられていません)
ハウスメーカーなら割りと普通にやっているので(差別化に繋がるので、力をいれやすい)、余裕があるなら探してみては。

一例をあげるなら、究極的には忍者屋敷を作れば良いです。
現実的なところでいえば、「適度に部屋を分割する」

たとえば、ただ単にどーんと広い長方形型よりも、L字の方が、居心地はよいです
「夫が家事。妻がスマホ。長男が勉強。次男がテレビ」を長方形LDKでやるのは、お互いかなり気を遣いませんか?

(上記のような状況こそが、家族がバラバラ。それを避けたいんだ」と考えるかもしれませんが、テレビが団欒の中心にあった時代とは違いますので、「自然とLDKにいる(LDKにいることが苦痛にならない)」工夫としては良いと思います)

あるいは「26畳のLDK」より「24畳LDK+1畳の空間×2」の方が感覚的には広いです。
その「オマケ」の1畳のスペースは、こどもの秘密基地になったり、収納になったり色々と使えます

リビングに本棚を置くにしても、単に置くのではなく、微妙に死角にある小スペースに設置した方が、雰囲気がでてワクワクしません?

これらは一長一短ありますから、下手に作ると「こどもが死角に入って危険」とか「壁ばっかりで狭苦しい」となりかねませんので、センスや経験がものをいいます。
なにより価値観の違いは大きいです。「シンプルな間取りこそが良い」と考える人にとっては、上記は「最悪の馬鹿げた作り」となりますよね。
今お探しの工務店で満足いかないなら、別の会社をあたった方がよいです

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2017/4/20 08:35:17

ご回答、ありがとうございました。

質問の趣旨をよく理解して頂いた上での回答だったので、とても参考になりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

13 1~10 を表示しています。

前の10件 次の3件

回答した人: spiration_5さん

回答日時: 2017/4/20 00:48:59

人生80年とします。
すでに30年は別の家で過ごしました。
残り50年住む家のことを考えることになります。

そして、子どもが家にいる年数は約20年
つまり30年は子どもがいない生活です。

同じ4人家族で、
3LDK(引き戸で奥の和室あり)の家を建てました。
リビングで皆で過ごす。寝室1つ。和室1つ。
洋室2つです(先でそれぞれの子供部屋へ)
子どもが一人暮らし始めたり、結婚すれば部屋は空きます。

部屋にはこだわらず、家を建てる場所に気を使いました。
近くに神社があり遊べる場所がある。山があり川があり、
空を見上げれば綺麗な星も見えます。
庭に家庭菜園スペース。人工芝スペース、砂利スペースあり。
滅多に使わない物を片づけることができる物置も作りました。

間取りに頼らないでもコミュニケーションが取れる人間関係が、
より良い子育てに繋がると思います。

この回答が不快なら

回答した人: bee123chocoさん

回答日時: 2017/4/19 21:41:40

家族のコミュニケーションを「どのように」豊かにするかわからなければ間取りで補うことはできません
子供の好奇心は何に着目するかわからないので家より設備だし、子供によってはラボ的なプレハブ小屋のがよかったりもするでしょう
育てる、なら今育ってるものに対して優位になるようなプランであって、これからなんかありそうなので何にでも対応可能なことってできないかなー、とかなら出来ません
好奇心旺盛な子を育てる、のであればこれは親の育てかたともともとの資質です
なんだこれ!?って話しかけてください

うちはコミュニケーションを豊かに、はとりあえずリビング(一階)のみで完結する間取りにしてますからみんなリビングにいます
子供が大きくなって受験の頃に部屋は使いだすだろうなって感じですね

好奇心、はうちは私の好奇心を満たすために書斎がたくさんあり設備置き場十分とりました
顕微鏡とかおいてあります
あくまで私のためですけど
子供たちは押し入れの方が楽しいようです
隠れ家!とか言って遊んでます
いつも私の作業を見ているので
料理したい!おにぎり作る!なんでせっけんはアワアワになるんだろう?ミシンはなんで縫えるの?とか聞いてきます
好奇心はなんだろ?って言う疑問を解決していくと今度はじっけん!とか言うようになりますがこれに付き合いつづけるとじっけん!とかいいながら金かけて遊ぶ大人になります、私です
好奇心は間取りではないです
対応してくれる人がいるか、疑問を解決できる環境があるか、あとは設備置き場、です
環境は本棚と図鑑だったり、科学館だったり、パパの水槽だったり、ママの料理だったり、じじばばの庭いじりだったり色々です

この回答が不快なら

回答した人: gennta80mmさん

回答日時: 2017/4/19 19:41:46

2年に新築しました。それまでアパートだったので部屋数も少ない事もあってリビングや隣の部屋を開け放って5人家族で一緒に過ごしていたので新築後もリビングでみんなで過ごす事が多いです。知人で子供が小さい時に新築した方は早くから部屋を与えたせいか各自部屋に散らばって家族団欒が無いようです。子供が小さい内は部屋を与えず、リビングと和室を隣合わせてそこで生活してはいかがでしょうか。

この回答が不快なら

回答した人: rrizumi101さん

回答日時: 2017/4/19 19:23:32

子どもに重点を置いた間取りなど考えるのはやめた方が良いです。
大家族の家でもなければ、子ども部屋さえあれば十分です。
家族のコミュニケーションを図るのに、住宅の間取りなど殆ど関係ありません。
朝晩、一緒に食事をとれば、それだけで十分です。
仏作って魂入れずになりますよ。
貴方たち夫婦にとって住みやすい家を作ってください。
子どもは、すぐに成長して育っていきます。

この回答が不快なら

回答した人: kitayajinさん

回答日時: 2017/4/19 19:00:57

なかなか難しい要求ですね。こういう視点は普段の設計行為では欠落していると言うか、普通は余り考慮の対象とはならず、台所との関係がオープンか、クローズドか、TVとソファが置かれれば良いだろうとか、リビング階段と吹き抜けで家族の接触頻度や躾の補助的な機能を持たせようという程度で処理されるケースが多いです。

質問の内容を私なりに解釈してみますと、やはり健全な親子関係、夫婦関係が基本にある事が何よりも大切であると思います。そういう観点から見た場合、以下の様な要素の方が、物理的なスペースの確保よりも、『家族のコミュニケーションを増やし』、『子供の好奇心を育む』には大切であることは確かだと信じます。

●親子が一緒にいる時間を増やし、それなりの濃度を持った時を子供達と過ごす。

これは父親が残業ばかりしていても、母親が電話やSNSに熱中している様では、スペースの確保以前の問題だと思います。

●親が子供の成長の度合いを正しく把握し、それに対応する。

また、2階に子供部屋を作って、幼児の頃から子供を独立精神や個性の生育という名目で隔離するのも、引き篭もりを増やしたりする事に繋がります。あるいは子どもがある程度成長しても、母親と子供の関係が余りにべったりでは、子供の個性が育まれる事が阻害される事に繋がり兼ねません。

ですので個人的には、居間は、TVを置いてソファがあるよりは少し広めで、子供達が幼少の頃は、1日の過半をそこで過ごせる事が望ましいです。そして親が子供の成長をよく観測して、この子は自己の形成に必要な個人の時間と空間を必要としている時期だと判断出来る事が大切です。そしてそういう判断ができれば2階に用意してある子供部屋をこの子の為に整備しようという事になるべきです。子供の成長に一般解などがあるわけではなく、一人一人の成長のスピードが異なる事を銘記すべきでしょう。

更に加えて言えば、居間は往々にして、隣室や台所や玄関などとの動線が錯綜し、通路になりがちで、淀んだ空間というのが確保出来ていないプランが多いです。
私は、上記の様に子供達の幼少時の1日の過ごし方を考えたばあい、居間に『静的な空間』と『動的な空間』が共存するのが望ましいと思います。

この回答が不快なら

回答した人: mopupman47さん

回答日時: 2017/4/19 14:27:43

そりゃ工務店も「???」ってなるさ。

あなたの子供は工務店が育てるのですか?
あなたと工務店では理念も思想も違うはず。
そこに丸投げして…。
まず、あなたが「どうしたい」がはっきりしていなければろくなものはできない。
もし、子供が不良にでもなったらそれは間取りを考えた工務店ということですか?

>具体的な質問は以下の2つです

知恵袋への質問は具体的でも工務店への依頼が抽象的すぎる。

もっと具体的なものを提示してやらないと。
それでできたものを叩き台にする。
アイデアとか言ってるけどゼロからアイデアなんてそうそう出てくるものではありません。

この回答が不快なら

回答した人: barracuda664さん

回答日時: 2017/4/19 14:05:08

間取りの工夫と言えば多くの場合、動線・通風・採光・収納等になると思います。

「家族のコミュニケーションを豊かにする間取り」と言われてもピンとこない担当や会話や出入りがわかる様に玄関から直接部屋に行けない間取り程度が良い所でしょうね。
実際、どんな間取りにするよりお互いの会話や信頼関係を有効に築く事が一番だと思います。
それでも何かしらの提案をするなら、一長一短ありますが

リビングとダイニングキッチンを完全に仕切る。家族は出来る限り同じ時間に食事をする事にしてダイニングにはテレビは置かない。

子供部屋は必要最小限の広さにする。寛ぐのはリビングで同じ空間を共有する。

などでしょうか。

「子供達の好奇心を育む工夫」に至っては、親が誘導しない限り、子供達が何に興味を示すかわからないのに工夫のしようがありません。
今現在興味がある事に対する工夫や間取りなら出来るでしょうが、ただ単に「好奇心を育む工夫」と言われて明確な答えは難しいです。
間取りの工夫より親として、子供達に色んな体験に触れ合う機会を与える事が大事ではないでしょうか。

この回答が不快なら

回答した人: ramuramu513さん

回答日時: 2017/4/19 13:29:16

まずは住宅情報誌やネットなどでとにかく色んな方の間取りを見ていいと思ったところをとにかく盗んでまとめることだと思います。まだ1歳のお子さんがいるならキッチンから見えるところに客間という名の子供部屋があると便利ですし最近は二階の踊り場の部分にフリースペースを作って子供たちが遊んだり勉強するスペースを作ってる新築が多いなと感じました。
階段の中二階を作ってそこを勉強部屋にしてもお互いに触れ合いつつプライバシーも保てるしお子さんが大きくなったらパパの書斎や洗濯干すスペースにもできます。隠し収納(階段下等)あればかくれんぼもできます。
今だけではなく10年後も想像できるといいですね。20年、30後にはリフォームするのでその時老後は考えればいいと思います。

この回答が不快なら

回答した人: neyokosikimuraさん

回答日時: 2017/4/19 12:40:37

ネットのスーモなどで、
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=021&cn=9999999&cnb=0&ekTjCd=&ekTjNm=&hb=0&ht=9999999&kb=1&kt=9999999&sc=13113&ta=13&tb=0&tj=0&tt=9999999&pc=30&po=5&pj=2


中古の高級住宅など、売り出されてますが、

間取りや、室内、外観など、かなり

これはいい~と思うものがあるので、

そういうサイトで実際の家の

間取りを参考にするといいと思います。

あと、坪単価は高いので実際に建てるのはやめたほうが

いいですが、住友林業のビックフレームなどは、

一階が、廊下と部屋の仕切りがなく、LDKが

同じフロアにあり、ウッドデッキにも出れるように

なっており、ガーデニングやBBQを楽しめたりするので

大変いいと思います。

このウッドデッキや庭は、外からの視界を

遮って、塀などで囲まれてると尚いいと思います~。

こういうのを見て、工務店にこうしてほしいと

言って見てはどうでしょうか?

展示場にある住宅メーカーは、

検索すると、坪単価も出てきますので、

坪単価 X 建坪 で大体の費用が出てきます。

この回答が不快なら

回答した人: orange_box00000さん

回答日時: 2017/4/19 11:36:42

「家族とのコミュニケーションを豊かにする」と聞かれると殆どの方が困ります。というのも、この種の質問はとても抽象的な問いかけなのです。
「家族」も「コミュニケーションを豊かに」も人によって抱くイメージは様々です。
なので、もう少しご自身で「家族」と「コミュニケーション」に関して掘り下げ具体的にしましょう。
私は子どもは親や家に合わせて成長するもので、両親が楽しくしている家では子どもも伸び伸び育つという考えのもと家を建てる夫婦の意見を最優先にします。
その上での拘るのは①掃除がしやすい②片付けがしやすい③料理がしやすい④家事がしやすい⑤LDKを居心地の良い空間にする⑥自然素材を使う⑦主寝室は大きく⑧子ども部屋は小さくといったところ。
大事なのは、如何に生活に時間的余裕と心の余裕を見出だすかです。掃除、炊事、家事などに追われていると肝心の夫婦の時間、子どもとの時間がとれません。また常に綺麗に保っておくと家族全員が気分良く生活出来ます。そして、上記したように夫婦が仲良く暮らせる空間ですので主寝室は大きく、子どもはLDで勉強すれば良いし、大きくなれば出ていくので4畳程の寝るためだけの部屋があれば構いません。自然と子どもたちはLDKに集まりますし、親が楽しそうにしていれば会話も生まれるでしょう。
子どもはもともと好奇心旺盛で何でもやってみたいものです。ですが、親に時間がないもんで子どもにやらせなかったり叱ったりして好奇心を殺ぐのです。親が何でも「ダメ」と抑制せず人に迷惑がかからない範囲でさまざまな経験をさせれば好奇心旺盛に育ちます。なので、あなた方夫婦が気持ち良く暮らせる間取りを考えれば良いのです。

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル