IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築建売購入検討です。 スーモとかで色々資料請求をして、検討していて、 先日A不動産という所に行って、物件内見して来ました。 家は気に入っていて、A不動産の人も感じ良かったのですが、即決というわけにもいかなか

ったので来週もう一度見に行きます。
そしたら後日別のB不動産という方から電話が来て、電話に出たのですが

「その検討物件ならウチの方が売主とのパイプがあるので他よりも好条件で案内しますよ」
と言われました。
気にはなるのでB不動産に行くスケジュールは立てたのですが、正直迷ってます。

スーモとかでどこでも紹介している物件で仲介によってそんなに差はあるものなのでしょうか?
そもそもA不動産と内見していて、B不動産が好条件だからB不動産にしよう!なんて出来るんですか?

A不動産の方も良い人だったので、出来ればA不動産と進めたいのですが、数百万とか変わるのであれば正直迷います。

一度B不動産にも行った方が良いですか?
比べたりとかって出来るもんなんですか?

質問多くすいません。
お願いします。
質問日時:2017/10/9 01:36:12解決済み解決日時:2017/10/23 05:01:14
回答数:4閲覧数:234
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2017/10/10 14:36:22
Q:そもそもA不動産と内見していて、
Q:B不動産が好条件だからB不動産にしよう!なんて出来るんですか?
A:業界ルール的にはできません。
A:但し、買いの媒介契約もしてないでしょうし法律的には可能です。

Q:数百万とか変わるのであれば正直迷います。
A:通常そんなに変わりません。本当にそんなに変わるのですか。
A:いくら変わるのか確認が必要ですね。

いくら変わるか確認後にB不動産にしたいなら、
B不動産に「A不動産に断り入れてくれたら」と言うしかないですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2017/10/9 09:13:30
B社に行っても、価格は、大して変わらないと思います。
後で、ばれてトラブルになる可能性が、ありますので、
やめた方が、よろしいかと思いますよ。
数百万も変わるはずありませんからね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/10/9 08:32:38
売買の条件が、仲介業者によって変わることはあまりありません。

変わるとすれば、仲介手数料の割引がどれくらいあるか・・・ですね。

AとBを比較することは、一般消費者の立場なら自由です。
確かに、業界には暗黙のルールが多数ありますが、一般消費者がその影響を受けることはありません。
手数料の発生は、売買契約の締結と同時に、媒介契約を締結して初めて請求が可能となります。

個人的にはAで進めることがよろしいかと思いますが、どうしてもBが気になるなら、Bに行くこと自体には問題ありません。

最近は、仲介手数料を割り引いておきながら、「住宅ローン取次料」等、法外な手数料を吹っかけてくる業者が多く存在します。
売買そのものの条件と、仲介に関する条件について、十分な事前説明を求めましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/10/9 04:53:15
不動産やのルールで一度紹介した同じ物件を、他の業者で契約した場合、はじめに紹介した業者に手数料を払わくてはなりません。 バレると二重払いしなければならなくなります。 不動産やは紹介することが仕事ですから、横取りになります。

ナイス:0 この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード