Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

DIYを趣味にしたいんですけど電動丸ノコって近所迷惑ですかね? 今の環境は以下のような状況です。 ・一般的な住宅地の庭での作業 ・前面は10M道路 ・隣家は空き家と学生向けアパート ・作

業時間帯は日曜の日中のみ
以前に数回レンタル品を使ったことがあるのですが意外と音が響くかも、と日常的な使用での購入をためらっています。
実際で近隣に電動工具でDIYをする人がいたり、ご自身で作業される方の意見をお聞かせください。

質問した人: yacht_co_doccoyさん

質問日時: 2017/10/10 13:24:26 | 残り時間:期限切れ

回答数: 14 | 閲覧数: 227

お礼: 知恵コイン0枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: znama1さん

回答日時: 2017/10/10 15:15:27

リョービの電動丸ノコ使ってますが、そんなに大音量ではないですね。昼間なら大丈夫だと思いますが。

趣味でいろいろと作るのであれば、小さい作業小屋とか作れるといいですねぇ。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2017/10/12 12:04:55

みなさま、多くの回答ありがとうございます。
日中のみならあまり気にせずとも良さそうですが、やはり気にする方もいるようですので周りの状況をよく知った上で購入使用を考えたいと思います。
ありがとうございました。

回答

14 1~10 を表示しています。

前の10件 次の4件

回答した人: risonasevenさん

回答日時: 2017/10/10 23:24:53

丸ノコは、そんなに連続しては使わないから、大丈夫と思います。
むしろインパクトドライバとかは、うるさがれると思うので、
スクリュードライバーを使っています。

この回答が不快なら

回答した人: visionhumanhiroyukiさん

回答日時: 2017/10/10 23:20:22

私は団地住まいですけど団地のベランダで平気に使っています。 ただ、日曜日は休みの人が多いので極力平日の昼間に使う様にしています。 あと、音は遮音シートの小屋を作れば多少は防げますけど、近所付き合いも大事かな?と思いますね。 仲良く付き合いがあれば多少の音も我慢してくれますし。 もうひとつは埃の問題も有りますね。 うちはベランダをブルーシートで囲んで掃除で集塵しながらの作業です。

この回答が不快なら

回答した人: crystal_rdxさん

回答日時: 2017/10/10 17:41:05

電動丸鋸の音くらいで近所迷惑と言われて、文句を言われるくらいなら、おそらく、のこ引き作業すら許容されないと思います。

木材の種類によっては丸鋸なら1分で終わる作業をのこ引きなら数時間以上かかってしまうこともざらです。

音の大きさでは明らかに丸鋸のほうが大きいですが、手引きのこぎりでも、騒音と呼べるレベルであることは、間違いないわけで…。

それなら、短時間でスパッと終わるか、長時間「ぎこぎこ音」を続けるか…って究極の選択になると思います。

まぁ、騒音を気にする(あるいは騒音で文句を言われる)環境ならDIY作業はやめなさいって結論しかないと思うよ?

この回答が不快なら

回答した人: arrjsr0617さん

回答日時: 2017/10/10 17:35:32

>DIYを趣味にしたいんですけど電動丸ノコって近所迷惑ですかね?

>・作業時間帯は日曜の日中のみ

お隣やお向かいとの距離で変わると思いますよ。

私も、電動丸ノコや電動カンナなど使いますが、日中の昼間のみと決めています。

両隣は20m程、前は県道ですし、裏は畑の反対側は山がある田舎です。

流石に、エンジンチエンソーは遠慮して庭で使うのは電動チェンソーですが…。

この回答が不快なら

回答した人: rentariuhvvdさん

回答日時: 2017/10/10 17:32:26

電動工具の中で一番うるさい工具かもしれません。

あとは

・ブロワー
・ディスクグラインダー
・エアーコンプレッサー

くらいですかね・・


一応静音の丸のこありますけど、3万くらいしますよ・・・
ちなみに爆音の丸のこですが、パチンコと同じくらいですかね
耳がおかしくなりますよ・・・耳栓つけないとイケンレベルです。
静音タイプなら、掃除機よりはしません。

ちなみに私はDIYする時はすべて静音モデルを使用してます。

この回答が不快なら

回答した人: kdeli11さん

回答日時: 2017/10/10 16:10:44

時々してます。
でも、基本的に昼間で1時間以内としてますね。
もし、ガッツリやりたいのであればドンキグループの
ドイトが作業場を提供してますよ。

この回答が不快なら

回答した人: korosuke2002schoolさん

回答日時: 2017/10/10 16:06:19

diyのカテゴリで質問しても肯定的な答えばかりしか来ないと思いますけどね。
丸鋸に限らず、電動工具の類を使って住宅地の庭での作業は近所迷惑にしかなりません。
窓を締め切っていたとしても隣家の中まで音が伝わります。
室内で作業を行えれば、隣家の中に伝わる音は極僅かになります。
近隣の住民からクレームが有ってからでは遅いです。
相手は我慢に我慢を重ねて文句を言いに来てるのですから、貴方に対する感情は怒りや憎悪しかありません。
近所関係が良好だからやっても良いというのは、自己中心的な考えでしかない。

この回答が不快なら

回答した人: nat1988tanさん

回答日時: 2017/10/10 15:49:18

私は毎日沢山の木工機械を使っています。
電動丸ノコなんて可愛い物

近所付き合いが良いので朝から夕方までブンブンしていますが
文句ひとつ言われたことはありません。
ただし住んでいる住宅地は150坪平均あります。

この回答が不快なら

回答した人: esuko213さん

回答日時: 2017/10/10 14:59:43

今の丸ノコ 静音だし、刃も静音設計だからそれ程煩くないはず。借りた丸ノコは安物の刃が付いてたんじゃないかな。 丸ノコで煩いと言われたら、近所ではもう新築出来なくなるね。

この回答が不快なら

回答した人: profit598さん

回答日時: 2017/10/10 14:28:15

庭が閉空間だと響いて大きな音になりますね。
大きな木材はホームセンターで切ってもらえば正確に切ってくれます。
会員になれば安いですよ。

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル