IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q注文住宅の床暖房 注文住宅を購入予定です。 間取りや設備は決定したのですが、 床暖房を入れるかどうか悩んでおります。 入れない場合は予算どおり仕上がりそうですが入れる場合 50万ほ

どオーバーしてしまいます。

床暖房入れてる方は私なら50万オーバーなら入れるとかそんなに使うわなかった。
などの意見が欲しいです。
よろしくお願いします

ちなみにガス式のやつです
質問日時:2017/12/8 11:00:21解決済みの質問解決日時:2017/12/17 04:59:12
回答数:10閲覧数:566
お礼: 250枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2017/12/9 15:50:45
私も床暖房を設置しています、温水式のものです。床材が無垢材なので床暖房をつけると乾燥して隙間が出来ますが、元に戻るので問題はないです笑 床暖房は凄く気持ちが良くて、快適です! 部屋も床暖房で温まりエアコンは一切使いません、夏場はエアコンで冷房、冬場は床暖房といった感じです。 後でつける方が高いので、付けておいていいと思います。

この回答が不快なら

回答

9件中、1~9件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2017/12/8 20:57:00
有ると便利な物は無くても困りません。
固定資産税が課税される。
使わないと故障する。
冬しか使わない給湯器は錆びるので故障が早い。

鹿ウィガス床暖房は輻射熱なので体の芯から温まるので快適なのです。
50万円でリビングダイニングの2から3回路と思いますが、良いものです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2017/12/8 19:09:19
床暖房を設置するという前提で言えば、電気式よりも温水式の方が、温まり方の感覚など、かなり評判は良いです。
また、設置の際のイニシャルは電気式よりもかかってしまいますが、ランニングは抑えられます。
あとはそのご家庭にもよります。
肌や喉が弱く、エアコンでの暖房では、乾燥してダメ。など。

笑い話ですが、私の知人は、温水床暖房を設置しました。
(評判が良い事とランニングも抑えられる等の理由で)
でも、ほとんど使ってないそうです。
当たり前ですが、使うより使わない方が光熱費が抑えられますよね。生活が苦しい訳では全然ないのですが、何か省エネ、エコ意識??が変に高まり、寒ければ部屋の中でも厚着してるそうです。
ですから24時間換気システムも電源切ってます。微々たる電気代なのに。そういう人もいます。(笑)

私はエアコンが好きでないですし、厚着で凌ぐのも嫌ですので、温水床暖房、推進派です。
結局、夏の冷房の為に、必ずエアコンは設置するので、そのエアコンを暖房として利用すれば、設備代(イニシャルコスト)がかからない・・・という考えですよね。そこまでお金かけて必要かと。

この回答が不快なら

A 回答日時:2017/12/8 16:03:07
戸建で予算取れるなら入れた方が良いと思います。 いらないって方も多いですが、使用してますが一番快適です。 ランニングコストはそれなりにかかりますが快適をとりました 戸建で設置スペースが有れば暖房熱源機と風呂給湯器は別に設置をお勧めします。

この回答が不快なら

A 回答日時:2017/12/8 14:37:21
床暖付けましたが、結局使いませんでした。エアコンで十分です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2017/12/8 13:22:14
床暖房マイナスイメージの人多いですね。 うちもガス式の床暖を設置するか悩みました。 思い切って今回は付けることにしたのですが(それまでの家2軒は付けませんでした)快適です。(^o^) 今はほぼ24時間入れっぱなし状態です。(^_^;) エアコンのように空気が乾燥しない、ストーブのように換気を気にする必要がない、暑くなりすぎない、季節ごとに出し入れの手間がないというのがメリットですね。 燃費もガスファンヒーターと床暖だと床暖のほうが良いそうです。 メンテナンスは東京ガスですと月500円ほどでメンテナンス契約できます。 +50万ならば僕は悩まず付けます。 うちは給湯関係と別系統にする必要があったので100万近くかかりました。(^_^;)

この回答が不快なら

A 回答日時:2017/12/8 12:48:03
予算オーバーならやめた方が良い。
床暖は資金に余裕がある人が施工するものです。
無くて困るものでもなく、メンテや光熱費も掛かります。
50万はカーテンや照明、エアコン等に回した方が良いと感じます。

この回答が不快なら

A 回答日時:2017/12/8 12:46:29
エアコンで十分暖まりますよ!光熱費は感覚で判断しがちですが、エアコンの方が良いです。 床暖房ならではの暖かさを光熱費を気にせず使えるほどのゆとりがあれば設置してみても良いと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2017/12/8 11:50:46
私も家を建てる時に悩みました。 床暖房の快適さは暖房器具の中で最高ではないでしょうか! でも電気代が物凄く高いと姉に言われ悩んでいると大工さんから『電気代は高いし、もし壊れた時のメンテナンスも大変だからね〜』と言われ付けませんでした。 ガス式のはわかりませんが…… その場の50万より、普段の光熱費やもしものメンテナンスをカバーできるなら付けたほうがいいのではないでしょうか? 設置してないので普段の感想はわかりませんが、少しでも参考になれば……

この回答が不快なら

A 回答日時:2017/12/8 11:21:47
地域・住居環境にも依ります、使用期間がどの位有るかに依り判断されては如何ですか。エアコンを設置するなら、無駄に成るかもしれません。

この回答が不快なら

9件中、1~9件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「注文住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード