Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

家を建てるにあたって、ダイニングを作るのは当たり前なんでしょうか?

そろそろ家を建てようかと思っていますが、私はダイニングはいらないと思っています。 食事は昔ながらの茶の間で… が理想ですが、リビング(出来れば畳)に長座卓を置いて、べったり座って食べたいです。 しかし、住宅雑誌を見ているとそのような間取りはないです。 そのような家は実在しないのでしょうか?

質問した人: yur********さん

質問日時: 2018/2/17 21:13:57 | 残り時間:期限切れ

回答数: 17 | 閲覧数: 303

お礼: 知恵コイン0枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: tuy********さん

回答日時: 2018/2/18 01:28:20

汚いスケッチですみません。 ダイニングキッチン部分の床を40cm下げダウンフロアーにする。造り付けのテーブルをおきます。リビング側からは、掘りごたつの感じです。キッチン側からは、ダイニングテーブルになります。ダイニングテーブル下は、収納付で オーブントースター等も収納できる。壁付けキッチンなので料理などを運ぶ動線もとてもよいです。 メリットは、テーブルがリビング側から見ると低いので圧迫感がなくて部屋が広く見えることです。テーブルは造り付けの床固定になるので、電源を床から立ち上げられるので、テーブルにコンセントが取り付けられる。卓上のIHコンロなどでの鍋や、ホットプレートを使うとき便利です。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2018/2/23 07:18:59

皆さまありがとうございます。 家族ワイワイの茶の間を理想に頑張ります。 B Aはわざわざスケッチまで書いていただいた方に。 本当にありがとうございました。

回答

17 1~10 を表示しています。

前の10件 次の7件

回答した人: ama********さん

回答日時: 2018/2/21 00:52:45

家は住まい手の暮らしに合わせて自由に建てていいですよ。

畳敷きのリビング兼ダイニングもOKです。
ただ、食事の配膳・片付けはテーブル式のほうが楽です。
例えば居酒屋のように畳を小上がりにするというのもありかもしれません。
床座だと収納もよく考えておかないと散らかりやすいものです。
現代の暮らしに会った茶の間を生みだしてください。

ちなみに我が家も茶の間です。
キッチンとのつながりがよくないと食事が不便です。

この回答が不快なら

回答した人: d_x********さん

回答日時: 2018/2/20 12:21:45

明確な好みがあって気持ちが良いですね!
是非、ご家族がくつろげるリビングにして頂きたいです。
我が家のこだわりは正反対で、ダイニングテーブルをLDKの中心に持ってきました。
ソファーや応接セットなどはありません。
L:2400mmの大きなテーブルをドカッと置いて、座りやすい好みの椅子を6脚置いてます。
4人家族になんで?と建築会社からは不思議がられましたが、広いテーブルは何をするにも重宝します。
運動会のようにたくさん料理する時には置き場になるし、スタンドライトを置いて子供が宿題をしますし、新聞を大きく広げて読めるし、資料をいっぱいに広げて書類作成もできます。新聞紙を敷いて生け花もできるし、お客様がくれば応接デーブルになります。
でも、日本人は床に座るのが好きですから、となりのリビングスペースはソファーを置かずにラグとクッションだけにしてます。
子供と一緒に転がればとてもくつろぎますからね。

この回答が不快なら

回答した人: sum********さん

回答日時: 2018/2/18 20:31:41

そのように伝えれば問題なしです。 ダイニングのない家はあります。

この回答が不快なら

回答した人: kat********さん

回答日時: 2018/2/18 12:12:12

間取りついての決まりは有りません。実際住まわれる方、施主の自由です。

この回答が不快なら

回答した人: g00********さん

回答日時: 2018/2/18 09:57:06

人それぞれです。

独り暮らしで
ダイニングテーブルは机として使い、
リビングは万年床、
キッチンで立ち食いです。

この回答が不快なら

回答した人: dar********さん

回答日時: 2018/2/18 09:49:48

我が家がそうですよ~。

ダイニングセット一切ないです。

150cmの座卓とソファですね。

我が家は小さいときからダイニングセットに腰かけて食べる習慣がなく、
一年通して座卓の周りでワイワイしながら育ってきたので、食事もくつろぎも座卓のみです。
この時期はこたつなんでひたすらみんなこたつに入りっぱになりますね
なんなら気持ち良くてゴロゴロ昼寝もしちゃうかんじです。我が家はフローリングに絨毯、長座布団ですが
実家はLDの半分を段差のない畳コーナーにして、
ここに座卓を置いてます。

足が疲れて来たらソファに腰かけたりしますが、
やはり座卓の生活に慣れてるならその方が楽です。

いつでもゴロゴロ出来て、
いかにも楽チンが我が家という感じで、
我が家はダイニングなくても全く困らないです。

この回答が不快なら

回答した人: iid********さん

回答日時: 2018/2/18 08:10:46

貴方様のお考えは正しいです。
雑誌も本も住宅メーカー、や流行を取り入れた建築士が商業の為に作った間取りです。

対面キッチン、LDK,ダイニングキッチンも日本の住宅公社や住宅メーカーがより良い住まい環境を作る為に考えた間取りですが、家を広く大きくして利益を確保する側面もあります。

シューズクローク、ペニンシュラキッチン、子供部屋、コモンスペース、日本のベランダ、バルコニーは世界で日本だけの物です。

玄関で靴を脱ぐのは日本とスウェーデンだけです。
外開きの玄関ドアは世界で日本にしかありません。

日本の家は何処でも寝られる寝殿作りなのです。

昔の日本の家は、居間で食事して、客を迎えて、夜は布団を敷いて、結婚式も、葬式もそこで行いました。

専用の部屋を作る程住宅メーカーは儲かるのです。だから展示場を見せてこれが当たり前ですと、刷り込むのです。

この回答が不快なら

回答した人: yus********さん

回答日時: 2018/2/18 07:45:43

注文住宅であれば施主の要望がかないますので大丈夫ですよ。
ご家族様とよく相談して検討してくださいね。

この回答が不快なら

回答した人: edw********さん

回答日時: 2018/2/18 05:09:52

同感です。ダイニングテーブルセット置くだけでかなり狭くなるので、置くのやめました。 そのかわり窓際にカウンター作りました。 かなりスペース確保できますよ。

この回答が不快なら

回答した人: nan********さん

回答日時: 2018/2/18 04:13:42

歳をとったら、椅子の生活が楽になる。
ダイニングに、畳の部屋を隣接すれば、あなたの要求は解決する。

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル