IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q現在新築一戸建ての購入を検討しております。 建売住宅で気に入ったのがあればと思い、今2つのメーカーで悩んでいます。 購入した方や同じように悩まれた方、住宅関係に詳しい方にメリット

、デメリットをお聞きしたいです。

asobiデザインハウスと東栄住宅で迷っています。
愛知県内での購入です。

御教授お願い致します。
質問日時:2018/5/1 07:05:33解決済みの質問解決日時:2018/5/2 17:30:17
回答数:2閲覧数:217
お礼: 500枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2018/5/1 18:00:49
まずは営業マンのレベル確認が必要かも知れません。
その為には買い手の知識も必要です。

家は住むところなので耐震性や断熱性が必須です。
表向きの耐震等級だけでは語れないことがあります。
例えば、工法
愛知県の某建て売りメーカーは、ほとんどダイライトのみで耐震性を確保しています。
ダイライトは大変優秀なのですが、取り付けを誤るとほとんど耐震性を得られません。
ですので、営業に聞いてみて下さい
・工法
筋交いだけで建てているか、ダイライトなどの耐震壁を用いているのか?それとも両方か?
採用している工法で本当に大丈夫か?
・地盤改良工事の有無
必ず購入する前に地盤調査結果を見せてもらいましょう
・屋根は瓦かスレートか?
最近の建て売りはほとんどスレート葺きです。
瓦のデメリットは重いので建物がかなり丈夫でないと耐震性が劣ること
メリットは50年以上葺き変える必要が無いこと
スレートのメリットは安い、軽い
この二点です
スレートは15年程で洗浄、コーティングをしないと劣化して雨漏りの原因となります
30年もすれば葺き変える必要があります
・断熱性
どういう断熱材で何処まで断熱しているのか?

これらを聞いてみて下さい
例えば、屋根のスレートのデメリットを説明しない、出来ない営業がいるような所はやめといた方がいいです

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2018/5/1 07:41:32
建売であれば実際の家が見れるのだから、建設会社云々よりも立地条件や住宅性能を比較して決めれば良いのではないですか。
耐震や断熱性能は当然ですが、快適な生活環境には間取りと設備内容が重要です。
2択で決めるなら比較検討すべきは決まっています。
立地条件は朝と夜の交通状況や騒音・埃など、平日と休日の周辺環境も確認すると良いです。
建物については、2020年からは新断熱基準となって断熱の低い家は建てられなくなりますから、この基準をクリアしていることは必須です。
長期優良住宅の基準である、耐震等級2以上や省エネルギー対策等級4であれば問題ないです。
また、外壁もセルフクリーニング素材でないと、直ぐに汚れが目立ってくるので注意が必要です。

この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード