IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q賃貸アパートを借りようかなと検討しています。 下記の条件で検討段階です。 部屋を借りる地域は鳥取県東部地区(市街地希望)になります。 借りる時期は、11月~1月の間になると思います。

部屋のサイズ(2K、2DK、2LDKのどれかで2DKが理想です)
借りる人→32歳、派遣社員、女性で一緒に住む人が将来の旦那さん(40歳、会社員)になる人です。
契約者は女性の方です。
敷金(部屋のクリーニング代)はあっても礼金がないところが理想。
家具や家電は事情があり全て新品で揃える事になります。
家賃は最低3万から上限は5万5千円で検討中です。
事情があり保証人が要らない物件が良いです。

このような条件下で部屋を借りる際に、必要経費は何があり大体総額で幾ら位掛かりますか?
特に家財道具、光熱費以外に掛かる費用を教えて下さい。

あと契約の際に、必要な書類は何がありますか?

このような事に詳しい人がいたらアドバイスお願いします。
質問日時:2018/5/16 11:55:10解決済みの質問解決日時:2018/5/18 12:49:52
回答数:2閲覧数:51
お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2018/5/16 13:16:15
初期費用

礼金が無いならば、家賃の5か月分くらい見ておけば普通は大丈夫

初期費用には、敷金、前家賃、日割り家賃、仲介料、住宅保険、消毒、鍵交換などの各費用が含まれる

他には、引っ越し代くらいかな

必要書類って、現住所証明と本人証明はいるよ

それと保証会社用の銀行口座も必要だね

保証人無しならば、保証会社利用になるので”緊急連絡先”が必要

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2018/5/16 14:14:03
>借りる時期は、11月~1月の間になると思います。
物件探しは引っ越し予定の1~2ヶ月前からです。

>部屋のサイズ(2K、2DK、2LDKのどれかで2DKが理想です)
間取りは大きさではないのでサイズとは言いませんね。
それと、2Kと1DKは同等になってくるので、最低限二部屋必要だと言うことであれば2Kは外した方が良いでしょう。
2Kの場合、一つの部屋がもう一つの部屋とキッチンの間にあって、通路的な状況になってしまうことが多いので、あまり二部屋と言う形で使いづらい間取りです。
勿論キッチンからそれぞれの部屋に繋がっているタイプもありますが圧倒的に少ないです。

>借りる人→32歳、派遣社員、女性で一緒に住む人が将来の旦那さん(40歳、会社員)になる人です。
将来の旦那さんかどうかは関係有りませんが、一緒に住む相手の方が収入も安定していて多いのであれば、彼名義で借りた方が良いと思います。
あなたでなければいけない理由があるんでしょうか?

>敷金(部屋のクリーニング代)はあっても礼金がないところが理想。
敷金は家賃滞納時の保証金として預けて、退去時に修繕費用などが引かれるだけなので、クリーニング費用として預けているわけではありません。
条件に関してはあなたがその条件で探すだけのことです。

>家賃は最低3万から上限は5万5千円で検討中です。
一応共働きと言う状況にしては随分と低すぎませんか?

>事情があり保証人が要らない物件が良いです。
これも同じこと。
ここで物件探しが出来るわけじゃないですから、条件の設定に関しては一々書く必要はありません。
因みに物件探しはYahoo不動産などのサイトで出来ます。

>このような条件下で部屋を借りる際に、必要経費は何があり大体総額で幾ら位掛かりますか?
契約時の初期費用は有る程度家賃から算出できます。
敷礼抜きで家賃の3~4倍になります。

>特に家財道具、光熱費以外に掛かる費用を教えて下さい。
家財道具に関してはどんな部屋を借りるかで決まるものでは有りませんし、光熱費は住んでからのことですから、そもそも最初から含めて考えられるものではありませんね。

>あと契約の際に、必要な書類は何がありますか?
最低限は住民票ぐらいです。
後は物件によって様々ですし、最初から用意して行かないといけないわけじゃないので、契約前に言われた物を用意してください。

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード