IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q現在、注文住宅で新築一軒家を建築中で、あとは照明や扉をとりつければ、ほぼ完成というところまできています。 先日、家を見に行ったところ、洗面所は広々としているのですか、ドラム式洗濯機

を置くと、物干し場に向かうための扉がかなり塞がれてしまい、横向きでないと通れない状態になっていることが発覚しました。
私は一番最初の打ち合わせの時から、洗濯導線を一番優先して考えて欲しい、五人家族で毎日洗濯に追われて大変だ大変だと口をすっぱくして言ってきました。そして、図面には、ドラム式洗濯機がきちんとおさまるように描かれており、てっきりドラム式洗濯機がおけるように考えてもらっているものだと考えていましたが、設計の方は、ドラム式なんですか?縦型を想定していました。と平然と言ってきます。たしかに、洗濯機のサイズはお伝えしていませんでしたが、今のままでは、縦型にしても、10kgくらいのものだと扉に干渉してきます。五人家族で毎日洗濯に追われて大変だといってる人が、なんで縦型の小さい洗濯機を使っていて、家を新築してもその小さな洗濯機を使い続けると想定しているのか、まったく理解できません。

洗面台と洗濯機を入れ替えると、問題なく通れるのですが、そうすると窓の前に洗面台を置くことになってしまい、それは無理だと言われました。

このような場合、洗面所の壁をこわして、窓をなくし、洗面台と洗濯機をいれかえることはできるんでしょうか。
その場合の追加工事の費用は誰が負担するのでしょうか。

この問題が発覚してから、ストレスで夜も眠れず、胃がすごく痛いです。
質問日時:2018/11/12 02:28:17解決済みの質問解決日時:2018/11/12 14:22:00
回答数:7閲覧数:170
お礼: 100枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2018/11/12 11:49:01
お気持ちお察しします。
どこまで要求するかはともかく相手の非は非として認めてもらいましょう。

ほかの回答で、洗濯機のサイズを伝えていなかったのは質問者さまの確認不足というのがありますが、そうは思いません。
たとえば「カップボードはうちのオーブンレンジと奥行きを合わせてぴったりになるように」というオーダーがあるとします。受けた設計士は「それは要するに何mmなのか?」という疑問を持つべきです。だから素人は困るという文句はあるでしょうが、だからって自分が持ってるオーブンレンジを基に設計するなんてありえません。

そこは設計士のほうから「何mmなのか?」「このサイズでしか収められないがだいじょうぶか?」などの確認があるべきです。
またその確認さえとっておけば、後で施主とトラブルになっても、設計士は責任を回避できます。それをしなかったのはいろんな意味で問題です。

ただし裁判になっても確実に勝てるというほどのものではありません。
裁判レベルになれば素人とはいえ、そこまで拘るなら寸法を示すべきではなかったか?という方向にやはり進みます。

そこでわたしなら非を認めてもらった上でこう進めます。

「あまりめちゃくちゃな要求(一部を取り壊して作り直せ等)をしてもしかたがない。しかしこちらとしてはきちんと説明したつもりだ。
このままでは洗濯のたびに今後もずっと残念な思いが残るだろう。
建築上のやり直しが無茶なら、こちらが妥協してできるだけサイズの合う洗濯機を購入しなおすしかないが、洗濯機が壊れているわけでもないのにこのためにわざわざ買い直すのはやはり納得できない。」として、新しい洗濯機を提供してもらうことを落としどころにしてはいかがでしょうか?設計士としても負担はすごく少ないと思います。
洗濯機は新居に引っ越すときに新たに買い直すおつもりで、今はドラム式を持っているわけではないというなら、この要求もちょっと厳しいですけどね。
客観的には「どうせ買うものの機種を変えれば済む話」とされてしまいますから。

ちなみに日立の縦型は、評判も高く、コンパクトな設計です。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2018/11/12 14:22:00

私の気持ちに寄り添っていただきながら、、落とし所を提案いただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

みなさんありがとうございました。
気持ちよく引き渡してもらえるよう、話し合いをすすめていきます。

回答

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2018/11/12 13:42:49
1.他の回答者とのやりとりを拝読いたしました。
2.”図面には、ドラム式洗濯機がきちんとおさまるように描かれており、てっきりドラム式洗濯機がおけるように考えてもらっているものだと考えていました”⇒図面上で長さを確認されましたか?
3.図面通り仕上がっていない場合は、工事業者の負担で工事のやり直しを命じることが出来ます。
4.失礼ながら、このようなミスを起こす業者は、他でももっと大きなミスをしている可能性がありますので、全て、要チェックです。大事なお金を使ったマイホームなので、家族も入れて徹底的にチェックして下さい。
以上、失礼いたしました

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/11/12 13:33:01
うちも現在注文住宅を新築するところです。

ご質問の回答は、施主負担になるのではないでしょうか?私は、購入予定の家具家電、現在の家から持っていくものすべて採寸して設計士に伝えましたよ。
伝えたあとは、形を正確に図面にいれてもらってスペース等の確認をしました。
しつこいくらいに細かくいろんなことを確認しているので、確認不足もあるのではないですかね?

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/11/12 08:37:33
縦型にされたらどうでしょうか?

うちはドラム式に変えたのですが、やっぱり縦型の方が汚れが落ちるし、外に干してもふんわり仕上がって良いな〜と思います。
物干し場と書いてあるので、外干し前提だと思いますが、ドラム式は乾燥まですると良い感じに仕上がりますが、脱水までだと本当ゴワゴワな感じです。
だからって乾燥まで洗濯機だと、洗濯より乾燥の量が減るので結構厳しいんですよね。
鼻炎がないなら外干しの方が良いので、やっぱり縦型が正解じゃないの?
と思います。人数多いなら、なおさら。
前の通路が狭いという点で、ドラム式だったらドアが全開できるかの懸念も残ります。

お互いの確認不足なので仕方ないですね。
うちを担当された設計士さんはとにかく何でもきっちりサイズを出せ。買い替えなら買い替え予定のサイズと型番を教えてください。でした。
主婦のように家事の動きにはうるさいし、家電屋さんのように電化製品のサイズはバッチリでした。
設計士さんもタイプ色々ですが、質問者様の担当の方は私みたいに「やっぱり洗濯機は縦型でしょ」って方だったのかも。ベネッセとかの掲示板でもそういう流れなので。

今から窓とか壁を触るのは得策ではないので、私なら収まりの良い縦型の洗濯機にします。
水も電気も関係するので洗濯機の位置は変えるの難しいし、洗面台も5人家族だったらサイズを落とす訳にはいかないと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/11/12 08:13:53
お互いに確認不足でしたね。 特に口頭のみでの打合せが多かったのではないですか? また、工事中にも複数回見に行った方がよかったですね。 しかし、そこまで工事が進んでしまっているのですから、ここからどうやって質問者さまが納得できる状態にもっていくかが課題だと思います。 まずは設計者たけでなく、こらまで打合せを重ねたきた人達と綿密な打合せが必要でしょう。 大きな買い時ですので、信頼しているからと任せきりにせず、納得いくまで話しあい、しっかり記録をとっておいた方がいいと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/11/12 04:13:37
過去、ビフォー&アフター に出た設計会社で役員をしていた者です。
現在はもう違いますけどね。


まず、設計士はドラム式と縦型式のサイズがどのくらい違うかまで知りません。
家電量販店の店員ではないですから。
設計士が独身なら、自分の洗濯機のサイズしか知らないでしょう。
既婚者でも男性なら、洗濯機に詳しい人なんて希です。

ただ、洗濯機置き場のトレイが 5kg までの1or2人用レベルの洗濯機しか置けない物なら、設計会社にも責任を追求しても良いと思います。
8kg くらいまでの物が置けるのであれば、一般的です。


まずこのような案件の場合、施主側が最低どのくらいの設置面積かを明確に伝えない望み通りには設計されません。
最低○mは欲しい等、事前に伝えるべきです。


例え話ですが
「20畳リビングに大きなテレビを置きたいんです!」
って要望し、出来た物は50インチが置けるスペース。
施主が想像していたのは70インチだった。
ただ50インチは一般的には大きなテレビです。

このような双方、意思の疎通が取れていないトラブルは多々あります。
希望があるなら明確に伝えないと他人には伝わりません。


>五人家族で毎日洗濯に追われて大変だといってる人が、なんで縦型の小さい洗濯機を使っていて、家を新築してもその小さな洗濯機を使い続けると想定しているのか

それはあたなが勝手に新築の家で夢描いている事です。
他人は他人の家庭の事なんて知ったこっちゃありません。
家を建てるときに1社に設計・建築・家具、家電までを任せているトータルコーディネートなら別ですけどね。


>このような場合、洗面所の壁をこわして、窓をなくし、洗面台と洗濯機をいれかえることはできるんでしょうか。

構造設計上、壊して良い壁なのか。
まずはそれ次第。
その上で、簡単に壊せる所なのか、そうじゃないのか。


>追加工事の費用は誰が負担するのでしょうか。

打ち合わせ時の、要望が明確に記載して双方が印鑑、サイン等で双方確認済みの書面はありますか?
そこに「ドラム式洗濯機」の記載があるなら、それくらい想像出来るでしょ、それくらい調べる物じゃないんですか!?ってその書面でゴリ押しするくらいしかないです。
(要望書だったり、打ち合わせ書面だったり、双方が確認の為に有する書面)


設計会社は施主の頭の中、夢まで見る事は出来ません。
親、兄弟、伴侶であろうとも、如何に明確に伝えるか否かでトラブルになりますからね。

要望書に「大きめの洗濯機」との表記があるなら、設計会社はそのサイズ確認はすべき事になりますから。
若しくは施主に突っ込んでサイズを確定して貰うか。


色んな施主を見てきました。
大抵、皆さん夢を持たれて要望します。
ただその夢を実現するにも、予算も必要、フロア面積の限界もあります。

酷い時は上物予算5000万しかないのに、あれもこれもで見積額7500万になった事もあります。
最終的にお互いの信頼を失い、仕事としては流れてしまいました。
こういう場合は施主・打ち合わせ担当の両方が悪いです。
最初から5000万しかない事が分かっているのですから。


>物干し場に向かうための扉がかなり塞がれてしまい、横向きでないと通れない状態になっていることが発覚しました。

この文章からして、決して大きな家ではないのでしょう。
大きいゆとりのある面積で予算もあるなら思いは全て叶いますけど、面積に限りがありますから、何処かが犠牲になります。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/11/12 02:42:12
新築おめでとうございます!
一生に一度あるかどうかと言う夢ですからね。

洗面台の図面だけでも見れると良いのですが。。

ひとり分の洗濯物の量は1日で約1.5kgと言われており、5人家族であれば7.5kgが平均らしいです。
冬物の洗濯など余裕を見て9キロの縦洗濯機を選ぶのがいいかと。

斜め式は水量が少なくて済んで良さげですが服を叩きつけて洗う方式なので服の生地が傷みやすいと言う小さなマイナスポイントがあったりします。

この回答が不快なら

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード