Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

1700万円の中古住宅、2200万円の新築。アドバイスお願いします。 当方の構成: 37歳正社員、年収400万 妻31歳、パートタイマー 子供14歳と2歳 犬有(室内犬) 現在賃貸5万円 借金及びロ

ーンは無し
子供はもう一人欲しいです。

いろんな物件見て気になっているのは2件
中古住宅(築11年) 4LDK 駐車場3台
リフォームは内装、水回り、外装のコーキング打ち替え、諸費用込みで約1870万円

新築 5LDK(パントリー有り) 駐車場4台
諸費用込みで約2360万円

新築の方が学校が近く、交通網も良いです。私の勤務地は新築の方が近いです。
正直新築がいいですが、中古住宅の方もきれいでなおかつ500万円安い。破綻したくないので慎重に考えています。

文章だけでは分かりにくいと思いますが、皆さんの意見を参考にしたいのでアドバイスお願いします。

質問した人: bod********さん

質問日時: 2018/11/13 16:51:22 | 残り時間:期限切れ

回答数: 20 | 閲覧数: 367

お礼: 知恵コイン500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: ris********さん

回答日時: 2018/11/19 22:06:07

今年新築の建売を買いました。
家と車は新品でなければと思います。
気持ちの部分もありますが、どちらもどういうふうに手入れしてきたのかわかってないとうまく管理できなくなると思うからです。
(そういうとこをきちんとわかってる親が住んでた家とかなら中古でもいいですが)

ローンを組まれる様子ですが、たぶん現在の賃貸に2万円くらいのアップで済むんじゃないでしょうか?
賃貸でもお子様がもう1人増え、大きくなったら10万円くらいになってきます。
もし2360万円で破綻するなら1870万円でも破綻するでしょう。

加えて交通の便がいいのなら新築を選ばれるべきだと思います。
あと、わたしは300万円くらいの値引きに応じてもらいました。
値段交渉をがんばってみましょう。

この回答が不快なら

回答

20 1~10 を表示しています。

前の10件 次の10件

回答した人: iid********さん

回答日時: 2018/11/17 21:29:31

築11年の中古は、既に外壁、屋根塗装の必要な時期を迎えています。
給湯器も交換時期です。

換気扇、コンロ、水栓金物も玄関ドアのキー、クローザー、室内ドアのレバーも交換時期です。

20年後には防水工事が必要になり、設備の交換も必要になります。

20年で新築以上の金額を使い事になり、子育ての時、メンテナンス費用がのし掛かります。

新築をお勧めします。新築の方が希望の間取りも作る事ができて、メンテナンスコスト、ランニングコストも安くつくはずです。

この回答が不快なら

回答した人: kin********さん

回答日時: 2018/11/17 20:44:36

中古で良ければ中古にすればいいし新築にしたければ新築にする。どっちをとるかを聞かれても明確な回答はでないと思うのですが、状況からお金のことだけを考えれば中古の方にした方がいいかもしれません。もっと長い目でみれば長く待って新築にするという選択もありうることだと思います。

この回答が不快なら

回答した人: abd********さん

回答日時: 2018/11/17 19:37:58

中古は、土地が新築より狭く、場所がイマイチなのでしょうか。
両方のおおよその土地価格を調べたらどうでしょうか。

私も、中古はあまり値崩れしていない、お買い得物件なのか、もう少し検討してみたほうが良いような気がします。
例えば、土地価格100万円新築の方が高い場合、11年で400万円値崩れした価格で販売しているということは、月3万円程度で新築に住めた前住居人の方が得しているような気がします。
ただ、積水ハウスや、ヘーベルハウス、三井ホームなど、注文のこだわりのある、金額が高かった物件が1700万円ほどに下がったのなら、そちらを購入するのも有りな気がします。

この回答が不快なら

回答した人: wak********さん

回答日時: 2018/11/17 16:32:18

中古住宅は、
どうして中古住宅になったのか?みたいな事も気になります。
築11年で手放した理由など、色々気になる所もあります。

新築では中古住宅と比較すると、
部屋の間取りや駐車場が広く便利そうですが、
広い=掃除の手間も掛かります。

立地条件が良い条件では、
どちらかと言えばスーパーとか病院、電車や公共機関の利便性も大切です。

その他近所に住まわれている方の
年代とか、近所付き合いなどもろもろあります。

この回答が不快なら

回答した人: cay********さん

回答日時: 2018/11/16 16:49:08

金利1% 35年ローンで、月々の支払がそれぞれ 66619円と52787円です。
端的に言い換えると、月14000円程度で悩んでいる。子供はあと1人欲しい、破たんはしたくない。ということですよね??

子は宝とは言いますが、1人前に育てるには2000万近くかかります。500万程度の悩みではありません。
犬を飼うのをやめれば月14000円は浮くはずです。
家の価値は立地で大きく変わります。万が一、10年後破たんしそうになって家を売却することになった場合、資産価値が高いのは新築の方です。(500万以上の価値の差は出るような気がします。
通勤費などの計算はされましたか?盲点になりがちですが、毎日の経費の差も、立地によって出ます。(月数1000円はすぐに変わります。)

何を優先したいのかまず整理することが大事だと思います。
失礼ながら、収入は多くはないようですので、全てを満たすことは不可能に思います。

私は2軒家を建てましたが、1軒目は立地の関係で手放しました。家はすごくいい家で満足していましたが・・・。1000万程借金が増えましたが、通勤の車にかかる経費などを計算したら大したことないだろうという事でちょっと便利なところに建て替えました。立地がよいというのは大事ですよ!
家の値段だけ比較してしまうと、大事なことを見失うかもしれません。
もう1人子供が欲しいのであれば、家を買わないという選択肢も入れる必要があると思います。

単純に家の比較だけでいくと、立地のよい新築がよいと思いますよ。

この回答が不快なら

回答した人: nes********さん

回答日時: 2018/11/16 12:30:43

私なら、周辺の道路状況など、子供の安全性重視で考えると思います。
それと、間取りにもよるかな。
住み心地は大切です。
土地と建坪はどれくらいでしょうか?
他に土地の価値も考慮したいところです。

この回答が不快なら

回答した人: hel********さん

回答日時: 2018/11/15 09:50:09

経済状況がわからないので、書いてある状況だけでは判断ができないのですが、上のお子さんの学費がほぼ準備できているなら、あとは立地条件を優先するかもしれないです。
金額からいって、名古屋市ではないか、名古屋市近辺でもかなりはずれのほうかな…と予想しているのですが。
田舎の不動産って、お子さんが巣立って夫婦二人になって、「売って引っ越そうかな」と思ったとき、立地が良くないと売れないですよ。
主要な電車の駅から近い(バス停から近いのは、滅多に走らないバスしかない立地だと良くないです)、商業施設や銀行、病院などの生活に必要な施設に近い、交通の便が良い、災害で被災する心配がない(大雨の浸水被害、土砂災害、津波など)、南側に建設物のない南向きの土地、地盤の強さなどなど、もし検討できたら検討したほうがいいです。
売れない不動産は固定資産税しか生まない負の不動産になってしまいます。

上のお子さんは大学に入ったら下宿するかもしれないですし。社会人になって、一人暮らしを始めたりすると、10年もないですよ。

あと、お子さん三人は難しいと思います。
オール公立で、大学は奨学金というなら可能かもしれませんが、教育費をちゃんと出してあげたいのなら、二人が限界です。
オール公立なら、近辺の小学校中学校高校の、学校の環境も考慮してあげてほしいですね。

私、豊田市の田舎で育ちましたが、公立小学校、中学校はひどい荒れ方でしたよ。いじめられました。
そして、子供が巣立ち、親が家を売ろうとしたのですが、買い手がつかないどころか、問い合わせも1件もないんです。
だから、東海地方の田舎の戸建ては、色々な点を考えて購入したほうがいいですよ、と言いたいです。

この回答が不快なら

回答した人: ure********さん

回答日時: 2018/11/15 09:00:21

関係無いかもですが、新築だと消費税がプラスされるので建物だけで2400万ぐらい、そこに諸費用で2550万ぐらいじゃ?

この回答が不快なら

回答した人: shi********さん

回答日時: 2018/11/14 12:56:59

>中古住宅(築11年)
屋根のリフォームなし?
屋根は築15~20年でメンテナンスしたいですね。
さらに、築30年くらいで大規模リフォーム。
あと20年なので、その時こどもは34、22、20歳以下かぁ~。
大学費用とかかかる時期ですね。

新築なら30年後は、44、32、30歳以下。
新築のほうが費用計画としては案外いいかも。

この回答が不快なら

回答した人: ocy********さん

回答日時: 2018/11/14 12:50:05

新築がいいのは当たり前ですが経済的に大丈夫かどうかとか新築だと固定資産税が15年高いのと不動産取得税も違うので毎月の ローン支払額と保険料、税金など全て慎重に考えてください。

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル