IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q住宅の購入について質問です。 私は関西在住で今年子どもが生まれ、この子が小学生になる前に家を建てたいなぁとのんびり考えています。 が、万博の開催が決まって資材や人材の関係で手を抜

かれたり値上がりしないのか?と不安になりました。

勿論、税金が上がる前のほうが新築はいいと思いますが、現在はお金に余裕も無いので諦めています…。

四、五年先はのんびりしすぎですか?
タイミング的にはどのくらいが良いのでしょうか?
皆さんの住宅を購入したキッカケも知りたいです。

また関西でオススメの不動産・工務店があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
質問日時:2018/12/1 19:27:24解決済みの質問解決日時:2018/12/2 13:23:22
回答数:1閲覧数:92
お礼: 100枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2018/12/1 22:25:21
いつまでに建てると期限を決めるのでなく、今からでも土地探しやモデルハウス巡り、新築見学も行ってください。
十分知識を身に付けてから、注文住宅であれば数社に提案書を依頼しても良いと思います。
比較検討する中で、これはという物件があれば、その時点の状況判断で進めれば良いのです。
金利や増税を気にするよりは、資金計画をキチンと立てる事です。
なお、個人的なおススメでは資金に余裕があればスウェーデンハウス、2018年オリコン日本顧客満足度ランキングにおいて4年連続で総合第1位です。
資金的に厳しく、住宅への拘りがなければ自由度は少ないですが住宅性能の高さで一条工務店、成27年度省エネ大賞で建設業界初の最高賞「経済産業大臣賞」を受賞しています。
ローコストメーカーではレオハウス、2018年オリコン日本顧客満足度ランキングにおいて、ハウスメーカー47社の中で、評価項目「金額の納得感」第1位を獲得しており、2017年も同様に「金額の納得感」第1位を、2016年では「女性の顧客満足度」「コストの妥当性」「見積りの正確さ」での第1位を獲得し、3年連続の受賞となっています。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2018/12/2 13:23:22

なるほど…そうなんですね(^^)!
買うつもりがない・まだ資金が足りないのに行っても相手にされないのかと思い、中々行けませんでした。
行ってみて下調べしようと思います!

少し調べると断熱?壁?があまり評判が良くなさそうで、デザインは魅力的ですが大きな買い物なので不安要素が少しでもあると躊躇います^^;

色々と親切に教えて頂きありがとうございます。
焦らず、良い土地・家にしていきたいです!

  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「注文住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード