IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q住宅の購入について 現在都内の湾岸地区で賃貸住宅(UR)に住んで居ますが、将来を考えてマンションを購入した方が良いのか悩んでいます。 ・家族構成と収入 夫(30歳) 年収700万 妻/私(32

歳) 育休中
...元々年収420万ですが、復帰後は在宅勤務を予定している為下がると思います。
子(1歳)

・現在の住まい
都内湾岸地区UR賃貸 14万/月

賃貸であれば家族構成の変化や勤務地の変化に柔軟に対応できる点がメリットと考えていたのですが、老後を考えると購入した方が安泰でしょうか?

子供は現在1人ですが、今後増やすつもりはありません。

ご意見頂けますと幸いです。
質問日時:2018/12/20 10:11:46解決済みの質問解決日時:2018/12/20 17:17:56
回答数:4閲覧数:96
お礼: 250枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2018/12/20 11:49:14
一昨年まで都内湾岸地域のマンションに住んでいました。

都内湾岸地域だと、勤務地が変わっても比較的通勤しやすく便利だと思います。しかし、購入するとなると、頭金が1000万以上ないと、ご主人の年収だと交通に便利な都内の物件の購入は正直厳しいです。
また湾岸地域はオリンピックが決まってから、バブル期のような値上がりをしているので、いま買ったらオリンピック以降の下落で、大損すると思います。

3000万代のファミリー向けマンションや一戸建てだと、都内から西(ちょっと高め)北、東方面の郊外に絞られますが、通勤1時間必至で探せば物件は沢山あります。勤務地の変更に柔軟に対応できないとキツイです。

マンション購入のメリットは、家賃を払い続けるより、一応手元に残る財産になる部分です。

湾岸に持っていたマンションは、20代の頃に購入しローンの支払いを終えた物件です。値上がりを期に売って郊外に引っ越しました。自分にとって貯蓄のひとつと思って購入したので、このように「売ればお金になる」部分がメリットだと思います。

自分としては、老後の事や計画を考えて現在の場所に買い替えをして引っ越してきたのですが、人生いろいろ、事情が変われば計画は狂う事もあります。不動産を持っていると、自由を奪われる部分もありますから、必ずしも「買えば安泰」と云う事はないです。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2018/12/20 17:17:56

現実的に考えさせられるご意見を有難うございます。大変参考になりました。先ずはオリンピック後まで様子見で、持家・賃貸のメリットデメリットと自分達の収入を考慮し検討します。

湾岸地域で持家の方、改めてすごいなと痛感しました...私たちも頑張らねば;

他回答下さった方々も有難うございました。

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2018/12/20 10:59:10
頭金をどれだけ出せるかにもよるけど、
毎月14万家賃支出が有るなら、管理費修繕積立金固定資産税こみこみで4万として、残り10万のローン返済でどんなマンションが買えるか?現実に物件を見比べて考えてみれば良い。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/20 10:58:07
老後のことを考えるなら、
なぜ今買うのかが理解できない。
建物は経年劣化する消耗品です。
今相場が高いし、最悪の判断だと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/20 10:33:31
好きにしろとしか言いようがない

この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード