IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q初めまして。

今、マイホームを検討しております。 土地探しからになるので、 ハウスメーカーと並行して土地探しも している状況です。 先日、某ハウスメーカーに行ったところ 分譲地が出たばかりということでした。 小学校は近く、バス停、駅、 近隣の商業施設など全て文句なしです。 ただ、私の周りで何人かその ハウスメーカーで建てた人がいるのですが あまり良い噂を聞きません。 (注文住宅なのに間取りや収納などこちらのこちらの意見に合わせてくれない、給湯器が建って間もなく壊れても一向に来ない等々) 分譲なので、他に2社、 そこの分譲を買った会社があるのですが そちらの2社もいまいちで、、、 建てたいハウスメーカーで建てて 土地は妥協するか、 それとも土地を優先して ハウスメーカーを妥協するか、、 それとも何かいい方法はないのか、 今とてもとても悩んでいます。 アドバイス等々頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。
質問日時:2019/5/5 07:37:03解決済みの質問解決日時:2019/5/19 07:55:10
回答数:7閲覧数:89
お礼: 25枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/5 11:17:25
「土地探し」とかいい気になっているようですが、ご自分の現実を頭を冷やして考え直すことです

土地を取得するには現金一括払いが必要です
住宅ローンは組めません

「土地+家」のローンはありますが、このパターンは建築条件付や建売住宅のデメリットをまともにくらいます

土地を買う現金を用意できない方々は、大なり小なり土地を持っている業者の言いなりになって土地を買って家を建てるしかありません

この國では「すきな土地に自分勝手な家を建てる」ということは土地を現金で買える金持ちか、価値が低く安い土地に建てたい田舎者にしかできない構造になっています

家はどのみち消耗品です
消耗品の不具合だとか故障だとかにかかずらっていてはまともな人生になりません
「家はこんな程度のもの」と割り切って、雨漏りと地盤沈下さえなければOKくらいの度量で本来の自分の人生の目的にエネルギーを注ぐことでしょう

もっとも、これといって人生の目的もなく流されてきただけの方々は「一生に一度の家」という業者の言葉にだまされて、自分の人生の目的が家建築であるかのように錯覚します
間取りがどうのこだわりがどうのと眠れない夜を重ねてくだらない人生が過ぎていきます

「良い噂を聞かない業者だったからこんなもんだ」と考えれば欠陥や不具合も納得できます

令和もすばらしい國になりそうですね

この回答が不快なら

回答

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/5/6 17:54:10
ハウスメーカーを妥協するのは絶対やめた方が良いです。

多分ですが、悪い噂を聞くってことは大手ではないと思います。

私の経験や、回りの体験談からも、ある程度のメーカーにしておくのが無難です。

ただし、めちゃくちゃ大手は、家の割には値段高いので、坪単価30~40ぐらいのメーカーがコスパは良いと思います。

大手はだいたい単価60~ぐらいなので、田舎でもなかなかの値段になります。

聞いた話によると、主に、木、の値段らしいですけどね。

ちなみに、その分譲地はそのメーカーの独占ですか?

もしかしたら、普通に不動産屋から売りに出てる場合もありますよ。

レアなパターンではありますが、私が探してた時はそんな土地もありました。

それと、家の出来は、大工さん(棟梁)の腕がほとんどです。←これはこちらで指定できないので、仕方ない部分もあります。

実際に建てるのは大工さんですしね。

ただ、間取りなどの意見を聞いてくれないのは、論外ですね。

多分、設計や材料、金額などの問題かと。

家ってのは、基本的にほとんどのメーカーで基準(カタログなどの間取りが基本)が決まってるので、それを大幅に変える場合、材料の調達や大工さんなどの手配など、色々変わってきます。

これは、会社が小さいほど対応しにくいかと思います。

大手では、基本的はどんな要望にも応えてくれます。

うちは、メインとなる希望は全て聞いてもらい、それ以外は全てメーカーさんに任せましたが、めちゃくちゃ理想の家が出来ました。

それでも、値段はほとんど変わりません。

営業や設計の腕の見せ所だと思うので、いろんなメーカーに足を運んだ方がよいですね。

あとは、モデルルームではなく、建て売りの家をみれば、実際にどんな家になるか想像しやすいです。


※個人的な意見ですので、参考までに。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/5 08:47:11
不動産屋です。
まぁ、悩む処ですね。
どの道、どんな家にしろ不満なしという事はないでしょう。
豊富な資金、時間、知識の3つがなければね。
どれくらいの悪評判なのかですね。
いずれ家は老朽化していきますから、場所を買ったつもり
でいればいいと思いますね。
それが中々だとは思いますけど。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/5 08:46:04
大手は資金力にものを言わせて、好適地を買い上げて分譲地を作れます。
家で利益がとれるから、大きな資金を投資してでも施主を囲い込むのです。
家は工場生産によるスケールメリットと工業規格化によって、従来の安い材料を使いながらオリジナルの技術を標ぼうできるので、安い家を高く売ることができるから利益がとれるのです。
工場生産のデメリットとして、自由な設計ができないのは仕方がありませんが、クレームに対応しない態度は、大手の傲慢としか思えません。
大きな買い物ですから。好適地を買い抑えられているからと言って、売り手の都合だけで自分の家族の家を建てられるのは堪りませんね。

ご夫婦で協力して、どのように駆け引きすれば対等な立場で商談ができるのか、検討してみましょう。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/5 08:41:58
『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。

当方サイトの『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』アドレス(http://www.myhome-style.jp)内のコンテンツのホームページタイトル下のメニューバー『住まい造りの事前準備』のセグメントで以下の8つのコンテンツをまとめていますので、宜しければご参照下さい。

①住まい造りの進め方
②安心で信頼できる工事店・工務店の具体的選び方
③正しいパートナー設計事務所の具体的選び方
④ご自分とご家族を知る
⑤住まいへの不満と理想の姿
⑥トラブル事例に学ぶ
⑦トラブル相談窓口省庁ほか
⑧住まい給付金など助成制度など

本格的に注文住宅を学ばれたい方々に造ったサイトです。

更に、土地購入時に参考等なるブログ名『日当たりの良い家|敷地6要件・設計4手法住まい設計講座|MYHOME-STYLE』アドレス(https://wp.me/p9rmtH-1gg)を参照下さい。

ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/5 08:29:19
高額な買い物だから妥協せずに探してください。
また、不動産屋も含めてハウスメーカーや工務店など幅広く検討する事です。
焦って選定すると必ず後悔します。
一般的なスケジュールは、資金計画→土地探し→土地の売買契約→地盤調査→ハウスメーカーなど業者選定(提案内容の比較検討)→建築プラン決定(見積額の確定)→請負契約締結→建築確認申請→住宅ローン申請→着工→完了→検査・引渡し→登記・保険となります。
ただ、ハウスメーカー3社であれば、各社に提案依頼して競合させても良いですが…。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/5 07:41:22
せっかくいい土地を見つけたのだから、ハウスメーカーさんと間取りをきちんと希望が通るように擦り合わせたらダメなんでしょうか。
先に建てられた方の間取りや収納をこちらの意見に合わせてくれないっていうのは、話し合いや確認不足からくるものだと思いますよ。

この回答が不快なら

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード