IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q主人がブラックです。 この度、新築で家を建てることになりました。 土地建物総額2500万、うち頭金500万(主人の両親からの援助です)2000万の借り入れで銀行で仮審査をしましたが、通り

ませんでした。

おそらく、2、3年ほど前の奨学金の滞納が原因かと思われます。

そこで、住宅の担当者から提案されたことがいくつかあります。
①義理両親からの援助を増やしてもらい、主人の借り入れ金額を減らす(頭金1200万、借り入れ1300万)
②借り入れ2000万のままで、フラット35で通してみる
③私(妻)名義で借りる

主人がブラックなので、主人名義は難しく、妻の私がローンを組むほうが一番いいと説明を受けました。

審査は何度もするものではないので、確率が高いやり方(今回の場合は①か③)を勧めてくれるのは分かるのですが、できれば主人名義でローンを組みたいです。

義理両親に相談したところ、500万は出してくれるそうで、総額2500万を2000万に減らし、借り入れを1500万にしてはどうかと言われました。

そこで相談なのですが、このような場合、借り入れ金額を下げてフラット35で主人で審査するか、元々の借り入れ金額のまま、妻の私で銀行で審査をするか、どちらが良いのでしょうか。

また、フラット35の場合、おすすめはありますでしょうか。

どうか知恵をお貸しいただけると助かります。よろしくお願いします。
質問日時:2019/5/8 22:50:55解決済みの質問解決日時:2019/5/23 07:24:52
回答数:5閲覧数:523
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/9 00:32:16
はじめまして。住宅関係をやっている者です。 ご主人がブラックというのは奨学金滞納で確実な情報でしょうか?そもそもブラックという定義はないのですが、私らがいうブラック客というのは、そもそもローンの審査の土台にすら乗らない書類審査一発アウトの人を意味します。いわゆる債務整理された方々のことです。その場合いくら借入を下げようが通る可能性はゼロです。一度cic.jicc.kscでご自身の状態を開示して確認してみてはいかがでしょうか。住宅ローンの審査はこの3機関の信用情報を開示して審査します。 cic.jiccは過去5年の金融事故、kscは過去10年の事故歴が残ります。もしこの機関に異動歴がある場合は審査はまず無理です。サラ金の借入なんかも同様です。借り入れ、申し込み、返済の履歴は残ります。5年残るというのは、完済してから5年です。もう少し詳しく言うと解約してから5年です。つまり完済して借り入れが無くても50万の枠のあるカードを持っているだけで、いつでも借りられる50万という見方をされます。 それだけでブラック扱いにはなりませんが、減点にはなります。 あと、そういった異動履歴はカードや返済を三ヶ月遅れた場合や年に数回遅れた場合に異動となる様です。 ですので、ブラックではなく収入や属性、保証人の問題であれば①の方法は有効です。主人がブラックでなければ連名で合算年収の5倍程を目安に借り入れ申請すれば通る確率はあがると思います。まっさらな状態での話ですので、それ以下に抑えるに越したことはないですが 追記 ②のフラット35ですが、ここは審査方法が銀行とは違います。サラ金の借入、車ローンがある知人が銀行の審査に落ちてフラット35で通っています。理由としては生命保険やその他の保険にたくさん加入しており、万が一の場合に取りっぱぐれがないと判断されたのではないかという予想です。

この回答が不快なら

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/5/9 23:53:58
③ですかね、、、

ーーーーーーー
余談
fukさん機構の大本は国で、機構の設立目的の一つに「より豊かな生活の為の持ち家の促進」とかなんとか、細かい内容は忘れましたがそんな目的があります。

銀行の様な完全な営利目的ではなく、持ち家を奨める目的もあり、銀行は焦げ付かないように「人」を厳しく審査しますが、、、

機構は人も審査しますが、銀行よりも建物(担保)にも重点を置きますので(だから適合証明が必要)、他に借りれがあっても延滞など問題がなく、返済比率に収まるなら融資する可能性が高くなります。

保険にたくさん入ってるとかは関係ないかと。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/9 13:33:48
義理ご両親の提案、 総額2500万を2000万に減らしても 希望の家が建つのですか? 建つなら、それでもいいと 思います。 2500万借りるなら まずは2番、 ダメなら3番がいいと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/9 12:09:51
貴方に安定収入があり勤続年数が長く、雇用形態がしっかりしてるなら ③ですね 奨学金の滞納とありますが数カ月ですか? それだとKSCに金融事故記載されてますからどこの金融機関も旦那さんは無理です ましてや奨学金は 独立行政法人 日本学生支援機構 フラットは 独立行政法人 日本政策金融公庫 同じ国の独立機関です フラットも望みは薄いです

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/9 09:26:25
私は③を選びます。というか、③で家を買いました。(1軒目)
①なんて、今後いろいろ口はさんで来ますよ。めんどくさいでしょう。
②もありかなと思いますが、金利高いし。
2軒目は主人単独でローンを組みましたが、離婚したので、自分で買い取りました(住宅ローン3000万以上借りました)
どうなっても、住むところは要るんで、これなら最初から私がローン組んでおけばよかったと思いましたよ。
ご主人名義で単独で住宅ローンを組みたい理由はなんでしょうか?
自分の城のほうが良いと思いますがww

この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅ローン」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード