IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q住宅ローンの借り換えすべきでしょうか?

2016年にマンションを購入し、旦那名義で3年固定金利の住宅ローンを組みました。 金利は0.7% 今年の8月で3年経つので、再度3年固定にしても金利1%になります。 保障内容は死亡、高度障害、ガンと診断されたら全額保障。 その他8大疾病にもある程度保障がついており、妻の私が女性特有のガンと診断されたら一時金100万円もらえます。 借り換え検討中なのがじぶん銀行の10年固定。 金利は0.59% 保障内容は死亡、高度障害で残高全額保障。 ガンと診断されたら50%保障。 その他、全ての怪我や病気で半年以上入院で全額保障。 と保障内容は落ちます。 ただ借り換えのシミュレーションをしたところ、諸費用を引いたとしても84万ほど軽減されるそうです。 保障内容が違うのでそこで考えれば??となりそうですが、どの保障が現実的なのかもピンときません… 皆様はどう思われますか?? ご意見お聞きしたいです。
質問日時:2019/5/14 21:20:27解決済みの質問解決日時:2019/5/16 21:19:41
回答数:3閲覧数:150
お礼: 100枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/14 21:44:02
そこは上手く銀行と話をするべきだと思います。

近々に銀行に相談に行きましょう。3年終了してどういう選択肢があるのか教えてもらってください。その時に借り換えも考えている旨言ってみましょう。
じぶん銀行のシュミレーション結果を伝えると銀行も譲歩してくれると思いますよ。

借り換えの時は必ず現銀行に前振りしたほうがいいです。
私の場合、事前に相談したら「何も言われないまま借り換えをされるより有難い、相談されればいろんな提案ができるから」と言われましたよ。

結局借り換えせず、金利の引き下げをしてもらいました。借り換え手数料に何十万もかけるのも正直勿体無いと思います。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/5/16 21:19:41

現在借りている銀行と話をするというのは思いつきませんでした(>_<) 金利の交渉や相談に行ってみようと思います。 皆様ありがとうございました!

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/5/15 19:07:43
保険なんて死亡したとき以外は、
ほとんど適用排除されて破産することになりますから、
プラスで自己保険は必須ですよ。

ほとんどのケースは死亡ではなくて、
掛金が安いだけあって保障がないと思ってください。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/15 17:23:41
借換えした場合の費用を、借換えせずに繰上返済した場合の試算もして検討しては?

また、借換え時の内容を持って、現銀行で金利交渉して見るなど。

この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅ローン」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード