IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qみなさんは家を買うとき親に報告しましたか?

今、2歳と、0歳の息子がいる4人家族です。 最近分譲住宅を見にいき購入しようか迷っています 旦那の収入は600万程で、9月からはわたしも 働く予定です。月10万程度 今住んでるのはマンションで家賃が86000円です。 貯金はまだ全然たまってないのですが、100万未満です。 話し戻るんですが、わたしの母が家の購入に反対しています。理由は貯金がないのに何かあったときどうするの? とのことでした。 確かに今はないですが、わたしも働き出したら 余裕だと思うし、貯金もたまると思います。 分譲住宅の価格は3500万で月95000円でした。 もう親に報告せず購入するべきなのかわかりません。 立地もいいし、今の保育園に通い続けられるので 売れちゃう前に購入したいなと考えています。 夫婦で決めることなのですが相談させていただきます。
質問日時:2019/5/14 21:24:44解決済みの質問解決日時:2019/5/29 07:10:15
回答数:22閲覧数:307
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/14 21:42:02
報告しましたけど…反対する親なんているんですね。

すみません。社会人なのであれば夫婦で相談した上で購入して事後報告で構わないと思います。
支払いの設計がしっかりと立って、あなた方夫婦が気にいってるのであればそれでいいんです。

極端な言い方で申し訳ありませんが、金も出さないなら口を出す権利など親にはありません。社会人ならいちいち親の顔色を伺う必要はない、ということです。

この回答が不快なら

回答

21件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2019/5/20 02:04:45
すみません、逆にどうやったらその貯金で買えるのか知りたいです ローン手数料など、考えても、どんなにうまくやって先送りしても、200万はかかるかと。。。 あと、物件の価格なんて金利の0.1%変化で全然意味ないものになるので。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/19 03:46:00
相談したければすれば良いです。アドバイスは、参考になればすれば良いんです。
貴方がた夫婦で決めた最善だと思う選択が正解です。

誰だって生きてたら、どうなるかなんて分かりません。でも皆そうやって生きてます。金持ちなら何があっても安心なのかもしれませんが、金持ちだっていつどうなるかなんて分かりません。

貴方の家計、状況がそこまで悲惨だと思いません。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/19 02:03:22
働き出してまだ家が売れ残ってたら買うのがいいと思います。
売れちゃってたらご縁が無かったということで。
働き出してもまだ残ってたら多分その頃には値下げされてるので良い買い物となると思います。
働き出した頃にもっと良い物件が出るかもしれませんしね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/18 20:03:33
簡単にわかりやすくアドバイスします。

捕らぬ狸の皮算用ですね。
家を持つ為に必要な諸費用で貯金は無くなりますよ。

夫婦が、事故や病気をしたら直ぐに破綻しますよ。
ローン以外に、
保険代、高熱費が倍、これからの子供の教育費、固定資産税、etc

購入したは良いが、アテが外れて払えなくなり売りに出ている築後間もない物件が溢れていますよ。

夫婦仲を壊すのもお金ですから、家族の為になるはずの家が原因で家族離散の可能性も有りますよ。

家を持つ事が悪いのではなく、転ばぬ準備をした上で
身の丈に合った家を購入する事が大事なのです。

ローンは金利ばかりが先に取られて、元金は殆ど減っていないと10年後にわかりますよ。
繰り上げ返済出来るほど貯金が出来れば良いですが、
10年も過ぎれば家電が壊れ、
子供にお金が掛かり、
15年過ぎれば建物に支障が出始め、
子供は大学生になり百万単位でお金が必要になり、
・・・

親が心配するのは、その道を通ってあなた達を大きくして来た体験からですよ。

一生、借家で終わる人達がどれだけいるのか検索してみては如何でしょうか。
親の忠告が少しは理解できると思いますよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/17 17:19:07
まずは、質問の回答です。 我が家は注文住宅で土地から購入でしたが、土地を購入する前から両家に話していました。 勝手に黙って購入は得策ではないと思います。 今後の関係に悪影響を及ぼします。 反対されているから、勝手に購入というのは、少し考えが甘いように感じます。 説得されて購入されることをお薦めします。 しかしながら、私もお母様の意見に賛成です。 住宅の購入にはたくさんのお金が必要です。 貯蓄が100万円で住宅購入は無謀と考える方が普通なのではないでしょうか。 私なら、購入しません。 親御さんが援助してくれるのであれば構いませんが、そうでないのでしたら、もう少し貯蓄を頑張られた方が安心して生活を送れます。 我が家の場合は、 夫婦共働き(妻、育休中)子供0歳 年収、旦那550万、妻400万(育休中につき購入時は0) 貯蓄1,500万 自己資金1,000万で貯蓄を500万残す計算で注文住宅を契約しました。 親の援助は一切なしです。 結局、最終的には予算オーバーして貯蓄は300万切るぐらいしか残りませんでした。予算オーバーの内容は予定外の地盤改良や追加変更工事などなので、質問者さんの場合は関係ないと思いますが。 購入品だけでも、軽く100万は超えました。 家電、70万 家具、60万 カーテン、40万 ここにさらに諸費用10万ほどは要りました。 家具家電代なども含めてフルローンでしたら、出来なくはないですが、その辺の計画、計算はお済みですか? 住宅ローンの事前審査はお済みでしょうか?借りられるお金の中でやりくり出来る算段はありますでしょうか? 購入に踏み切るにしても、100万円は絶対に手を付けてはいけません。 最悪の場合、購入した家に住むことが叶わず手放す可能性があります。 小煩いことを長々と書きましたが、お母様は質問者さんのことを考えられて、心配して意見して下さっていると思いましたので、お母様が心配されておられることを少しでも理解して頂ければ幸いです。 お金の心配は要らないということが具体的に示せるということでしたら、それをお母様にお話されて納得して頂いた上に購入された方が良いです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/16 01:10:17
不動産購入時の諸費用分と不動産取得税、固定資産税の分はせめて貯金しましょうよ。

貯金100万位だと引越し費用+新居のカーテン、エアコン、家具の追加購入で一瞬で無くなりますよ。引っ越した後に来る税金が払えなくなって銀行口座の差し押さえくらいますよ・・・。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/15 18:37:59
そういう物件ってありますよね。
私の場合、中古物件ではありましたが、立地もよく新築よりも1200万も安く、その後チラシなど見ても同じような物件は現れませんでした。結果としては新築で満足していますが、今のお気持ち分かります。
しかし、手持ちが100万はきついですね。
全額ローンで、親に最低でも200万は援助してもらわないと不安。
不安というよりバクチに近いと思います。
購入にあたり250〜300万が用意できないようであれば、今回は諦めた方が良いと思います。
無理して買えば、最悪は数百万損するかもしれないかけに挑戦することはないと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/15 17:17:42
固定資産税、修繕費、戸建ては光熱費が高い。

親に話す云々ではなく、破綻します。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/15 14:19:36
それでいけると思う質問者の感覚が理解できない。親のほうが極めて普通の感覚。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/15 14:17:20
自分の親、主人の親にも事前に報告はしました。 現在、注文住宅を建てていますが、諸費用、エアコン、カーテン、アンテナなどで100万は超えています。 また9月から働くそうですが、本当に10万稼げますか? 0歳だと病気にかかる事も多いですし、2人だと仕事を休むのも頻繁になりませんか? あなたが働いて半年見てからの、購入が良いとは思いますが… ローン手数料、事務費用、税金、などの諸費用がいくらか計算してみれば良いと思います。

この回答が不快なら

21件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード