IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q片親で母親との同居の為に自分名義にて中古住宅を購入しました。 住宅ローンは無担保型のもので、当初銀行さんには支払い自体は親と一緒に払っていく旨を伝えた上で購入致しました。 それから

4年が経った時、離婚した父親と母親が寄りを戻し、父親が家に入ってきました。
父親が入って来て以降両親からしばらく暗に家を出て行けというような事を言われ続け、また、そうした嫌がらせ行為も受けていました。
そんな時交際中の彼女と結婚したい、結婚して家を出たいという風に思い始めましたので、実際に親にも住宅ローン及び土地建物の名義を親名義に変更して欲しい旨とその代わりに私が家を出て行く事で話がまとまり、今私は彼女と賃貸暮らしをしています。
当時、住宅ローンの借換の話を進めており、銀行さんの仮審査も通っていたので、賃貸暮らしを始めてしまいましたが、子から親への借換という商品がない為に結局住宅ローンの名義変更は出来ず、その後何行か相談しましたが駄目でした。
現在は住宅ローン自体は親が払っていて親が住んでいるのですが、出て行って貰い、自分と彼女で住みたいと思っています。
親が同居は無理だとも言っています。
こうした場合、親に出て行って貰う手段はありますか?
法的な手段や家庭裁判所への相談等含めてあらゆる観点からのご回答をお願い致します。
補足

当時21才、今年25歳になります。 購入時は母親の老後の面倒を見る前提 にて将来の彼女や奥さんと私の母親との同居を予定して購入しました。 残額はおおよそ1000万円未満程度になります。

質問日時:2019/5/18 11:31:52解決済みの質問解決日時:2019/5/24 21:34:25
回答数:2閲覧数:62
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/18 11:39:41
その家を他人に売却して、その金でローン残債を払えばスッキリするでしょう。
親には自分の家を売るので、出ていけと言えば良い。

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/5/18 12:15:18
名義があなたなら出て行って貰うことは可能でしょうね。法的にはあなたが別住居を用意する現在あなたが住んでいる場所を指定で良いですね。そして親達を不法占拠で裁判所に申請し出て行って貰うと言う形になると思います。

この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅ローン」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード