IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q賃貸アパートでのペット飼育についてです。 現在アパートに一人暮らしなのですが、騒音になりづらく匂いの少ない種類を探して小動物をお迎えしようと考えています。

契約時に頂いた重要事項説明書内の利用の制限に関する事項は『ペットの飼育・持ち込み(犬・猫・鳥など鳴き声の大きい動物類)』となっています。

そこで質問なのですが、上記の内容は鳴き声が問題にならない魚や小動物であれば飼育可能という判断で良いのでしょうか?
また、飼育に至った場合は管理会社にはペットを飼いましたと報告した方が良いのでしょうか?
賃料等値上げの可能性はあるでしょうか?

騒音や匂い対策は最大限できることを行うつもりです。
賃貸にお詳しい方、専門の方からご回答頂ければ幸いです。
質問日時:2019/6/6 09:45:42解決済みの質問解決日時:2019/6/12 19:13:37
回答数:5閲覧数:89
お礼: 500枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/6/7 11:37:43
入居当社はペットを飼育していなかったけれど、途中から飼育し始める場合、まずは管理会社へ連絡してください。

1.物件を管理する不動産会社への確認

ペット可の物件の多くは、「小型犬か猫どちらか一匹まで」としている物件が多いので、まずは、どのような条件で部屋の募集をしていたか、しっかり確認をとることです。

2.契約条件を見直す必要あり

最初の入居時はペットを飼育しないことを前提に契約しているはずです。ペットを途中から飼育する場合は、ペットを飼育することを前提とした契約の変更を行う必要があります。

飼育するなら敷金1か月分追加や、退去時に特別なクリーニング費用が必要であったり、飼育のための負担金が条件に設定されている場合もあります。


ペットを飼育することで臭いが残ったり、大きな傷が床や壁に残ることもあります。後々揉めないように、どのような負担が発生するのかをしっかりと契約書に残しておくことは、ご自身を守るためにも大切です。

ご自身だけで判断しないように。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/6/12 19:13:37

初一人暮らしで当時は特に説明なかった為、表記の意味を捉え兼ねておりました。大家さんの手を煩わせずに解決できる可能性があるならと思い質問に至りました。誰かに背中を押してもらいたかった訳では無いのですが、誤解を招く文章で申し訳ありません。

皆様が仰るように一度大家さんに連絡してみようと思います。飼育に至った際はもちろん責任を持って世界一幸せにするつもりです。たくさんのご回答ありがとうございました!

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/6/11 17:58:44
事前に管理会社に相談した方がいいです。
後々見つかってペットを手放すか出ていくかと言われたら大変ですからね...。
ハムスターなどの小動物だったら大丈夫ですと言ってくれる可能性もありますが、敷金を1ヶ月分多く取られる可能性もあります。
全ては大家さん次第です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/11 17:46:17
管理会社に相談しましょう

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/6 11:50:08
可能ではなく、相談です。飼う前に相談してください。事後報告は駄目です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/6 10:03:31
少なくとも事後報告はないだろ。そこでNGを喰らったら眼もあてられないし、逆に賃料値上げを要求されても応じる道理が無い。予め重説に記載があり、その書きっぷりが不明瞭で解釈に悩んでいるという状況なら、管理会社なり貸主なりに問い合わせるのがスジだよ。第三者の見解を求め背中を押して貰うという発想はおかしい。

俺の見解としては、わざわざ重説の制限事項に「ペットの飼育・持ち込み」と謳われているのなら、その時点で動物の種類にかかわらずNGだと解釈できる。括弧書きで種類や鳴き声の大きさなど具体的なことが記載されているのは、制限を設ける理由を念押しする意味もあるし、そもそも「飼育」と「持ち込み」は行為として全く違うからでもある。普通に読めば、ペットの飼育は無条件で禁止・飼育はしないまでも一時的な持ち込み(来客が連れて来るなど)にあたっては一部の動物に限り禁止とする、という意味だよ。よって、魚類や小動物もダメだと考えられる。魚類は水槽がもたらす間接的なリスクがあるし、小動物は逃亡して他の住戸に侵入するおそれがある。臭いに関する問題は大きな動物と大して変わらないしな。

動物の命を預かるからには、環境整備の段階から責任を持たなきゃいかんよ。賃貸住まいなら管理者の見解を個別に確認しないという選択肢は有り得ないだろう。

この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード