IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q私の考え方がおかしいのでしょうか。 現在2歳の子どもがおり、夫の実家に夫の祖父母・両親と約3年ほど同居していますが かなり田舎で子どもがほとんどいないため、 子どものことを考え

て、家から車で20分ほどの場所に注文住宅を建てることにしました。


夫の妹夫婦も家を建てているのですが、事前相談無く
契約完了後に両親に話をしたそうで、その事を踏まえて私達は購入検討の段階から夫の両親に話をしていました。


義父は概ね賛成、義母は借金は少ないほうがいいから極力金額を低めに・・・という感じでした。


幸い、金額も場所も魅力的な場所が見つかり、
不動産屋・ハウスメーカーIと契約を結んで、土地の手付金を支払ったあと、
土地の売主と不動産屋の間でトラブルがあり、土地の購入が出来なくなりました。
(ハウスメーカーの方に非はなく、手付金の返金にも色々と動いてくださいました)


その後、元々購入を予定していた土地(60坪)は、ハウスメーカーSの建築条件がついてしまい、
概算金額を聞きにいったところ、現在考えているハウスメーカーIよりも500万円以上高かったため、
その土地はあきらめて、近くの建築条件無しの土地(50坪)で購入する方向で進めることになりました。


その事を夫の両親に話したところ、義父は「元々考えていたところよりも10坪ほど狭くはなったけれど、
他の分譲地や建売のところをみると、50坪でも建て方によっては駐車スペースも十分取れているので
問題ないのでは」と賛成してくれました。


しかし、義母は「1ヶ所建売を見に行ったけれど、建物も狭く、駐車スペースも1~2台しか取れていなかった。
やはり50坪は狭いからダメだ!500万円高くてもいいから、ハウスメーカーSにすべき!」と反対されました。
(ちなみに義両親からの資金の援助は30万円を予定)


しかも、概算金額で500万円以上高いと伝えたハウスメーカーSに
私たちと一緒に行って、金額の詳細を聞きたいと言い出しました。


私たちとしてはハウスメーカーSで購入するつもりは無く、
今週末にでもハウスメーカーIに土地申込書を提出するつもりでしたが、 義母が「これまで一緒に住んでいる間、私はあんたたちのために一生懸命動いてきた!」と今までの恩を武器にしてきたので、渋々一緒にいくことになりました。


私は、援助してもらう金額がもっと大きいのならまだしも、ほとんど自分達のお金で建てるのに、何でこんなに色々と口を出されなければいけないのか分かりませんし、ハウスメーカーに親が一緒にいくのも恥ずかしくて仕方がありません。


こちらもいい年なので、親だったらアドバイスや意見をいいつつも応援してくれてもいいのに・・・というのが正直な気持ちです。


私の考え方がおかしいのでしょうか。
ご意見いただけるとうれしいです。
長文失礼いたしました。
質問日時:2019/6/7 09:55:13解決済みの質問解決日時:2019/6/22 04:55:29
回答数:11閲覧数:282
お礼: 25枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/6/10 17:25:21
建物を建てる仕事をしています。

50坪の土地がどのような形状かは分かりませんが、家族4人でゆったり暮らせる家を建てるのであれば、設計次第ではありますが十分な広さではないでしょうか。
建蔽率60%だとしても平屋で100㎡程度、4LDKで寝室12畳、子供部屋8畳×3、LDK24畳だとして、ここに廊下、玄関、トイレ、風呂等を付け加えても130㎡程度には収まります。
総2階にすれば、30坪は外構に使えますので駐車場が何台分あると満足出来るのかは不明ですが、最大5台分は確保出来そうです。とはいえ、土地が極端に長方形であったり、接道が短かったり、旗地だったりすると設計だけでどうにか出来る話ではなくなってしまうのでなんともですね。

※地域にもよりますが、寝室8畳、子供部屋6畳、LDK18畳の4LDKと考えれば、100~110㎡くらいでおさまるのではないでしょうか。

最後になりますが、建築費は一般的にどんどん膨らむものと考えた方が良いですね。設計段階であれもこれもとなりますし、土地の問題が発生した時は土地の所有者の負担になりますから(汚染土や地中障害処分等)概算で500万と言いながらも1000万は見ておいた方が現実的です。

この回答が不快なら

回答

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/6/7 10:54:20
一番大事なところをキチンとお答えします。

50坪が広いか狭いか、
そこです。

「マイホームは3回建てないと満足いくものが出来ない」という
格言もあります。
50坪で建ててから、狭くて我慢できなくて、
売ってもう一回建て直すとなれば、損害額は500万円ではききません。

義母さんのアドバイスを一度素直に聞きましょう。
50坪の建売で狭いと感じた場所を見に行きましょう。
そのプランと現在のプランの比較をしましょう。
駐車場も2台必要なのか10台必要なのかによって土地に求める広さも変わります。

単に駐車場だけの話であれば、
家庭用の立体駐車場装置を60万円とかで設置すれば
話は終わります。

==

考え方がおかしい、ということでいえば、
「いいアドバイスかを確認しないで、感情論でアドバイスを否定するのはおかしい。いいアドバイスは取り入れるべきだし、悪いアドバイスは聞き流すべき」
というのが、
回答となります。

ちなみに
子どもが少ないので、とのことですが、
だからマイホームを、というのは若干短絡的です。
3歳になれば幼稚園にも入ります。
幼稚園で子どものコミュニティは形成できます。
今から家を計画しても注文住宅であれば1年くらいかかりますから、
「子どものため」というのであれば、
小さなアパートを超安値で借りるのであれば、今すぐ
大規模な引っ越しもせずに拠点は今の場所のままで
子どものための環境を整えることが出来ます。

お子さんは1人ですか?2人ですか、
将来増える可能性はありますか?
それによっても、注文住宅でオーダーすべき条件が変わります。

現在は東京オリンピックと東日本大震災復興需要で、
資材も建築人件費も高騰しています。
もう何年かすれば、
不動産バブルもはじけ、中国バブルもはじけ、
高齢化の進行により大量の住宅が売りに出され不動産相場は下落することが予測されています。(若い世代の収入は伸び悩み、人口も少ないため、死ぬ高齢者が手放す大量の中古住宅が市況を押し下げます)
今の計画地は、駅前の超人気地区で不動産相場下落時にも価値が下がらない場所ですか?

義母様のおせっかいのおかげで、
立ち止まって考えるきっかけが得られたと思います。

2年ほど、待つのが正解です。

子どもが4歳、そのころには下の子を頑張るかどうか結論が出ていると思います。
小学校は6歳。1年の注文住宅計画期間をおいても間に合います。
子どもの小学校は、キチンと考えた方が良いです。
目安として子どもの足で15分以内。距離でいえば400mくらいが、
小学1年生の6歳の子どもを安心して1人で歩かせることが出来る距離です。
その通学路は全てガードレールや独立した歩道がついていることを確認しましたか?
暴走自動車のリスクはどこでもありますが、
事故による被害は、親の努力である程度避けることも出来ます。

マイホームについては確認すべきことが、物凄く大量にあります。
ちなみに、500万円のコスト差も、
「受託設備の施主支給」と「アウトレット住宅設備」の
ことを勉強していれば、一瞬でコスト差を解消できたりします。

建てるべき時期、
子育てに必要なマイホーム周りのインフラ、
コストダウンに必要な知識、
その辺のコメントが一切ないままに、感情論でハウスメーカーIがいいと思っていたのに、と言われても、
「落ち着いて考え直すきっかけが出来てよかったね」としか思えません。

せめて、小学校が計画地から400m圏内にあるか、
独立した歩道とガードレールで守られた通学路かどうかだけでも、
判断材料にして頂けると、子育てを理由にしたマイホームとしての成功確率が上がると思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/7 10:54:00
義母さんは今までの経験から良かれと口出しをするのでしょうが
家を建ててローンを返すのもあなた達夫婦なので
最初に家を建てる報告をしたのは良い事ですが
貴方達にアドバイスはしてもそれを強要するのは可笑しいでしょう
ご主人からお母さんにハッキリ言って貰いましょう
「家の事は自分たちで決めるので、アドバイスはありがたく受けるが
最終的に決めるのは僕たちなので任せて欲しい」
大体貴方達が決めた事に反対するなんて普通はあり得ません
援助も援助という金額でも無いので遠慮する事は無いですよ
家も500万援助してくれましたが1度も口出しは無かったですよ
自分達の思うように建てないと後々不満が残りますよ

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/7 10:46:43
ご主人はご長男みたいだし、妹さんと違って家の計画を話されておいたのは良かったと思います。

概算は500万の差でも、実際に話が進むと1000万ぐらいになっちゃうんじゃないかな。
その分を出していただけるなら、考えます〜。
で良いんじゃないでしょうか。

親が関係ないのにHMに同行してくるのは珍しくないので、気にされなくていいです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/7 10:39:00
あんまり広いと掃除大変ですよ!500万とって置いたほえがよくないですか? あとは利便性てすよね。スーパーとかドラッグストアや近いとか。かつ、小学校や中学校近いといいですよね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/7 10:22:27
家を建てるというのはとてもむつかしいです。
夫婦、二人で話しても意見が食い違い、妥協することも増えるでしょう。
さらに夫の両親も話に加わればもっと意見は食い違ってきます。

誰が正しく、誰が間違っているかは重要じゃないと思います。
愛する息子夫婦に失敗しないで欲しい!という義母の愛情を間違っているとは言えません。
自分の住む家を自分の満足いくようにと考えるあなたも間違っていません。

でも、どちらが正しい、間違っているかは重要ではありません。
これから長く住む家なので、住む本人たちの考えが一番です。
旦那さんとの間での妥協ならともかく、義母さんとのは後々引きずると思います。

家を建てるのは、3回建ててやっと満足のいく家ができると言われています。お義母さんも自分の経験を活かすのが子、孫の世代しかないので、口を出したくなっているのだと思います。

間違っている!と否定してしまうのではなく、数ある選択肢の一つとしてお義母さんの行動を見守るのはありだと思います。
あだ、自分の親でないと、言いづらいと思うので、旦那さんからはっきりと言ってもらったほうがいいですね。
「意見は選択肢として聞くけど最終的には夫婦で決めるからね」と。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/7 10:11:03
500万円あったらお子さんの大学の費用になりますよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/7 10:06:16
お金も口出しも不要です!! とハッキリ言い切る

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/7 10:03:43
最初に相談しといて後になってから「何で口出すの」って矛盾してませんか?

いい年なのに「援助を出してもらう」というのも矛盾しています。

最初から「私たちもいい年なので、援助はいりません。家の購入も自分たちで探して決めます」と言えば良かっただけでは?
妹夫婦の方がよっぽどしっかりしているように思えます。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/7 10:02:53
だったら30万の援助を辞退すればいいだけですよ たったの30万ぽっち援助するだけで 今からそれでは先が思いやられますから 金を出させないかわりに 口も出させない たったの30万ごときで やれ間取りはこうしろ やれ家相悪い やれインテリアはこうしろ アレコレ口出されたいですか? 私なら30万なんていらないです

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/7 09:57:48
いや、正しいと思います。 30万円ぽっちで文句言われるなら受け取りません。 建てた後もお金出したのに!とマウントとって文句言ってきそう…

この回答が不快なら

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード