IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q旦那と都心のマンション購入を巡って価値観の違いに悩んでいます。 旦那は家を買いたい =家賃払うのが勿体無い。 =買ったら高く売って、老後の生活費にしたい。 私は今住んでいる賃貸

でいい
=老後は夫の田舎(家あり)に帰ることが決まっています。

しかし旦那は家が欲しいの一点張り。
旦那が何故こんなに家を欲しがるかと言うと、
不動産投資に興味があるからです。

旦那の言い分
1.共働きなのでローンを組んで高い物件も買える。ローンは借金ではない。

2.買って10年位住んで売っても利益が出るような人気のマンションを買うから心配ない

本当でしょうか?
私は不動産投資は無知で素人ですが、
うまい話はあるわけないと思っています。

旦那は単にマンションを転がしてみたいだけです。
投資仲間にそそのかされている、と思います。
私も投資仲間に会いましたが、投資仲間は老後の不安を煽り、マンションのオーナーになることを強くすすめてきます。なんだか胡散臭かったです。

旦那をどうしたらうまく説得できるでしょうか。
文章がうまくまとまっていなくてすいませんがよろしくお願いします。
質問日時:2019/6/16 23:39:08解決済みの質問解決日時:2019/7/1 04:54:51
回答数:20閲覧数:471
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/6/23 13:12:46
名前は伏せさせてもらいますが、私は専業の不動産投資家で本も出版しています。

「利益が出るようなマンションを買う」とのことですが、
経験者の立場から言わせてもらうと、そんな美味しい物件を買えるわけがありません。
儲かるなら不動産会社が売って利益を出します。
おそらく旦那さん不動産会社に洗脳されている可能性があります。
現在、金融機関は不動産に対して融資を締め付けている関係で、不動産価格はピークを過ぎて下落傾向です。
高く売れることはないと思って下さい。
ましてや素人がうまく売り抜けるなんて思わないで欲しいものです。

この回答が不快なら

回答

19件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/6/22 11:48:57
主人もずっと言ってきてます。
頭金を自分の小遣い・副業などして
貯めてから自分名義でチャレンジするように
いってます。(高校生筆頭に子が3人います)

勿論10年で買った時より金額が
上がって売っている人も数人知っています。
ですがそれはいまから10年前に購入した人達です。
当時はリーマンショック辺りだったのでは・・・・

発作が収まるとよいですねえ・・・
どうしてもなら、一人で購入で
儲けは自分の物にすれば?ですね。
負債も自分負担ですが。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/20 22:12:59
ローンは立派な借金です。それに今でこそ金利はとても低いですが、いずれは上がります。
それに人口減の日本で、買った値段以上に高く売れる物件を選定できる眼を持ってるなんて、何を根拠にそんな自信があるのでしょう。レオパレスやスルガ銀行の件で大損こいている不動産オーナーの事例でも見せたら良いかも知れません。ただし聞く耳持たず、それこそ実際に痛い目見るまで分からないかも知れませんが。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/20 13:38:48
わたしはあなた様の主張に同意します。 旦那様が家が欲しいと言う家はキャピタルゲイン目当てとなります。一定期間住んでから売る、もちろんそれは家賃を支払う必要はありませんがその家は資産にはなりません、負債になります。しかも売る時に買った時の値段よりも売る値段が高いという事はほぼないです。 旦那様の言い分について 1に関しては確かにローンは借金では無い考え方もあります、しかしそれは買う物件にもよります。ローンを組んだ時の毎月の返済額と毎月の家賃収入を比べてみてください。当たり前ですが返済額が高いと赤字になりますよね。 2に関しては初めにも述べたように必ず利益が出るとは限りません。可能性は0ではありませんがで現実的な考えではありません。 ご参考までに

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/19 23:56:32
金利が付かない借金でしたら、借金ではないですね。

現実には行政の補助などが無い限り、金利のない借金は有りません。



値上がるマンション。

これが分かる人も世の中には居ますが、そういう人は、不動産投資で生きて行けます。

会社勤めやっていないです(会社にして社長をやっている人も居ますね)。

旦那様のご職業次第ですね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/18 21:10:43
我が家もマンション購入で数多く見てきました。毎月のローン返済額の倍の家賃で借り手がついてるマンションもあり、投資目的で購入している方もいました。

不動産関係の方は、割と投資目的でマンションを持ってる人も多いですね。

仮に失敗しても、老後の家もある事だし、露頭に迷うことはないでしょうから私はそこまで反対しません。

ローン返済が現在の家賃くらいにすればいいのでは?家賃なんて将来一円も返ってきませんしね。
マンションなら売値が下がっても手放す時にお金がまとまって入るでしょう。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/18 20:55:34
まあ、どうなんでしょうね。
投資をやってない人が、のたまわっている回答も多いですが。
不動産投資を完全否定をしませんが。自分も区分でないマンションもってますから。

1自分が住むなら、ローンは借金です。
2同値であった時の損を計算しましょう。
ま、旦那では見極められないですよ。さがらないなど。
言っていることが幼いので。

ただ、言えることは、スペックによりますよ。旦那の稼ぎが2000近ければやらないのは馬鹿ですし。実家にかえるのは、ほぼ確実の予想であるが、その時にならないとわからないですし。
ただ、共働きだからをあてにするのは、投資家として、うまくいくことはないですね。

ま、人口減少だからという人は頭がない人とおもってよいし。
借金を返して初めて、旨味があるという人も、何頓珍漢言っているのかなとは思いますけど。

ただ、あなたの旦那は向かないでしょうね。
不動投資は、買った時点で勝負はつくので。
まだ、株なんかは買いがまちがっても、、勝ちが回ってくる可能性はあるが。

あなたも計算してみればよいですよ。
まあ、それで、投資はなしが、確固たるものになると思うしね。
どっちも、人伝いのレベルの低い言い合いしても、意味ないから。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/18 11:21:05
旦那さんおこちゃまですね~。現実を見れなくて夢だけみてるのね。

あなたが「連帯保証」や「ペアローン」に応じなければ、たいしたローンは組めないとは思うけど、スルガ銀行の例もあるし、素人がプロの集団にいいように踊らされて泣きをみるのが目に見えてます。

自分なら強硬するなら離婚を選びます。とんでもないローンを背負って泣きついてこられて、旦那の生活費まで面倒みるのいやだもの。

「旦那を説得」=ここの回答を見せれば?

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/18 10:57:28
金銭感覚の違いは離婚に値しますよね… 憧れ不動産オーナーの裏のローン地獄はどうします? オリンピックに向けて上昇気分かもしれませんが、都会でも値割れしてくると思います。 興味だけで手を出すなら、別れて自分でやって!と突き放すくらい。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/18 09:52:46
マンション1室を買い、売ってまた別のマンション1室を購入し引っ越します。 土地価も高く人気のエリアで買いました。値段は億いかないくらいです。 ローンは組んでなく一括で買いましたので金利は無かったです。 引っ越して2年弱で売りに出しましたが前買った時と同じ値段でした。少しリフォームしたのでむしろマイナスですね。仲介手数料引くとさらにマイナスです。マイナス6百万程度でした。 ローンで買うなら金利もありますしプラスになることはなかなかないかと思います。 新しいところは新築ですが10年くらい住むつもりです。そして売る時はプラスになるとは微塵も思ってないです。むしろマイナスだと思ってます。駅チカで物価が上がったから値段が上がるのはあるかもですがそれでも金利と手数料で持ってかれます。 不動産投資はお金のある人がやるものだと思います。 なので奥さんが止めるべきかと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/17 18:28:33
奥さんが正論です。

旦那が購入するとしても、連帯保証人、連帯債務者にならないことです。

銀行は奥さんに収入があれば、条件としてきますが、それだけは避けましょう。

この回答が不快なら

19件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード