IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qなぜホームセンターで照明のスイッチやコンセントを誰でも買えるように置いてあるのですか。 以前照明スイッチの交換で質問したら「電気工事士でなければ交換してはだめ」と言われました。

猟銃を買うときは資格の提示が必要です。お酒やタバコを買う時も必要なら身分証明が必要です。
睡眠薬など医薬品ではそもそも一般人では購入できません。
取付に資格が必要なスイッチやコンセントや電線などは、なぜ電気工事士免状の提示が必要ないのですか?
売り場に「この商品は電気工事の資格が必要です」など表示すら無いのはなぜですか?
補足

たくさんの回答ありがとうございます。 概ね「他にも販売規制の無い物はある」のご意見が多数ですが、 「○○だから販売規制がない」という答えは無いのでしょうか。

質問日時:2019/6/25 15:25:54解決済みの質問解決日時:2019/6/26 13:09:45
回答数:15閲覧数:769
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/6/25 20:41:52
電気工事という行為に法的規制があるのであって、
その材料の売買に規制が無いからです。

例えば、整備士の免許が無くても、車のパーツは買えますよね
医師の免許が無くても、注射器やメスは買えます

電気工事士の資格を取るために、
スイッチやコンセントを買う人も大勢います

ちょっと不思議に思うかもしれませんが、
そもそも日本人というのは、法律を知っていて、
それを守ることが前提になっています。

義務教育のカリキュラムに「法律」の科目なんか無いのに。
教えてもないのに、法律違反をすると犯罪行為とみなされ、
罰が与えられて、以後、犯罪者扱いになるわけです。

電気工事に免許が要るということは、
国民全員が、「知っていることになっている」ということです。

スイッチやコンセントを買っている一般人の全員が、
法律を知っているかどうかはわかりませんが、
「知っていることになっている」以上は、店としてあれこれ指図する必要はありませんよね?

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/6/26 13:09:45

確かに「資格が必要なんて知らなかったからスイッチを交換した」と言っても違法なことに変わりありません。
各地で無資格者工事による火災が多発し社会的に大きな問題となれば、そこで初めて販売側に法規制がかかるかもしれないですね。
逆に言えば販売に規制がかかっていない現在は平和なのだと感じました。
皆さんご回答有り難うございます。

回答

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/6/26 12:58:11
私が行くホムセンには電材売り場に「施工には電気工事士の資格が必要です」と記載があります。また、施主支給で施工することはありますね。事実上販売規制はないです。無いですから売るのは自由です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/26 00:29:26
日本では電気関係の規制は結構甘いのです。
電気製品に関しては PSE の規定があり合法に使える物(電気工事士工事)しか販売出来ません。
しかし、それをクリアすれば販売は誰にでも可能です。
あえて言えばスイッチやコンセントは低い電圧でも使用できそれには資格の類は必要ないという事実もあります。
資格なしでの用途もあるのです。

無線関係なんてもっと酷く、無線局免許が無ければ使えない、無線局免許が容易(殆ど無理な状態)に取得出来ない機器がネットや店舗で販売されています。
これらの機器は販売や所持は合法ですが電池を入れる事が出来る状態に置くなど動作可能にするだけで罰則を伴う状態になります。

販売側は海外で使う為にとか改造して使うとかいう理由をつけていますが国内では合法的な用途無いような物です。

これらに対して国は「販売の規制が無いから」とだけ回答しています。
日本はそういう規制の国です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/25 23:39:13
簡単です。
購入に資格は不要。
車だってバイクだって、免許が無くても買える。

銃や薬物は、法律があるので無資格者には無理です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/25 23:13:49
直接電流に触る危険性のないものは電気工事士の資格は必要がないそうです。
コンセントプラグのようなものは自作をしても問題無いし、コンセントプラグにスイッチをつけるのも資格は無くても大丈夫です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/25 22:59:38
流石にガス用の機材は売って無いね
オイラは電気工事の資格持ってるのでやりたい放題
でもそれを提示したことないな
通販でも電気部品買えるが
小さく、取り付けには資格が要ると書いて有る

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/25 19:27:14
電気部品としてのくくりだと受動部品(電気をもらう事により動作するもの)になる物を全て何かの規制をしなければならなくなるからだと思います。 テーブルタップ、LED 電灯や電球も無資格者には販売出来ないとなってしまいます。 自動車免許、薬剤など扱いを知らない人には使わせない規制は電気部品を持っているだけでは、必要無いのではないでしょうか。 無数にあり、年々種類が増えるそれらの製品を規制するには、法が追いつかず無理があります。 ですので、購入規制でなく工事で規制する方が現実的です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/25 17:18:23
そういうものは、家屋や建築物だけではなく、子供の工作のような使い道もあるからね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/25 17:17:58
車買うときに免許証見せたことはないですけどね
レンタカーのと器は見せますけど

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/25 17:03:17
電気工事業です、ご不満はごもっともですが・・・それを言ったら今の世の中で、そのような事がいくらくらいあるとお思いですか。
そして販売規制はされていませんし、購入規制もありません。
素人さんが違法工事をしたとしても今のところ罰則は有りません。
私もそんな事に対してかなり疑問を持つ事はありますが・・・第三者に『なぜですか?」と言ったって正論であるべき答えを得たとして満足できません。
不備があっても、間違いがあっても法律は簡単には変えられませんし、細かいところまでは行き届きません。

世の中はそんなふうに動いています、もっと大事なことでも適当にあしらわれている世の中です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/6/25 17:02:56
確かに分電盤に繋がる工事には資格が必要です。 しかし分電盤に直接繋げない、例えばDC電源から引いた工作物なら電気工事士免許は不要です。そういう用途にも使えます。 また電気工事士免許は筆記合格後に実技試験があります。この際に様々な電線やコネクタ、配線器具を使って行います。資格が無い者への販売を禁止したら、試験の練習も出来ず、ただでさえ難関な試験に合格する人が居なくなりますよ。 ホームセンターで買った人が必ず電気工事士の資格が必要な目的かはわからない、自動車を買う時に無免許運転するかどうかわからないのと同じですよ。

この回答が不快なら

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「DIY」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード