IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qお金の価値観。(長文)40歳で第二子を出産しました。出産を一番喜んでくれた祖母が亡くなりました。第二子との対面を果たした2ヶ月後でした。今は、父が終末期を迎えています。 98歳だった

祖母の死は、想像以上にショッが大きく、終末期を迎えている父の状況が拍車をかけています。

両親は離婚しており、私は母子家庭で苦労して育ちましたが、父との交流はずっと続いていました。

子供の頃お金に苦労したので、高校生の時からずっとアルバイトをし、結婚してからもずっと正社員として働き続けています。

がむしゃらに働き、倹約し、中古のマンションを現金で購入し、貯蓄は1700万、株式は800万程度保有しています。まだまだ、足りない。もっと働いて、子どもの教育資金を、老後の資金を‥と思っていたのに、祖母の死で、何かがプツリと切れてしまったような感じです。

そんな中、車の調子が悪くて、見に行った車屋で諸費用込み総額450万の車を購入しました。以前の私ならあり得ない決断です。主人も、私に流されて購入する流れになりました。

ついでに、一戸建ての住宅も欲しくなってきました。今まで倹約の為抑えたいた感情が溢れ出てきました。

ローンで大変な思いをして住宅を手にしている人をみて、それでも、うらやましいと思うようになりました。

私は血迷っていますか。祖母の死と、父の死期が迫っていで情緒不安定なだけでしょうか。車は近々買い換えを考えていて、ミニバンを購入予定だった為、全く無駄な買い物ではないけど、非常に慎重な性格なのに即決で買いました。5時間くらい商談しましたが‥

気分も沈んで鬱っぽかったり、時々めちゃくちゃ元気になったり。躁鬱状態でしょうか。
質問日時:2019/7/10 10:42:55解決済みの質問解決日時:2019/7/10 12:12:51
回答数:6閲覧数:148
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/7/10 11:04:15
うん。 今は冷静な状態ではないでしょうね。 家などは特に大きな買い物になるので、買って失敗した!ではすみません。 今は冷静じゃない!と自分に言い聞かせ、1~2年様子を見てからにしましょう?

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/7/10 12:12:51

1、2年待ちます。お金のためだけに必死になってきた自分がバカバカしくなってきましたが、だからこそ今があるんですよね‥

回答

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/7/10 11:29:23
住宅を購入するなら計画的に。
貯蓄1700万円なら、1000万が頭金ですか?
中古のマンションを売却ですか?
ローンはいくら組みますか?
どれくらいの支払いを考えていますか?
新居ならクーラーなどの家電も新品を
各部屋に備えると思います。
家具も、カーテンやカーペットなど新調すると思います。
庭も手入れが必要です。
家に掛かる出費は数え切れません。

子供の習い事は考えていますか?
高学年、中学生になれば
部活動や、塾の出費があると思います。
強い部活なら試合が多いでしょうし
遠征もあります。
それら毎月の支払いは、
二人なら、単純に2倍になります。
子供達は成長が早いので
毎年服も買い換えます。
最低でも、年に一回は旅行にも行くでしょう。

もしも子供達を海外に連れて行きたいとか、
留学させたいなどの予定外の支出
病気や手術などがあれば
他人が考えても きつそうです。
散歩をする、音楽を聴く、散歩をする(軽い運動)
日光浴などで
気分転換を図ってみてください。
多少のストレス軽減になると思います。

祖母が亡くなられた事は辛いかも知れませんが
赤ちゃんを見て 質問者さんが幸せである事を
身近で見守ることが出来て さぞ安心されたと思います。

きっと、今も見守ってく下さっていると思います。
祖母だけでなくご先祖さまも。
お父さんのご病気は辛いでしょうが、
お見舞いに行った時に
今の不安定な気持ちと
お父さんをとても大切に思っている気持ちを
伝えてはいかがでしょう。
(大切に思っているからこそ
心が不安定になっていると思います)

産後ですから、ホルモンバランスの影響で
普段以上にショックを受けやすい状態のはずです。
お父さんと一緒に過ごす時間をどうぞ大切にしてください。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/10 10:58:14
私の個人的な見解ですから、あなたを批判したり、攻撃するつもりはありません。こんな考えの人間もいるのだと思って読んでください。5時間も商談したら、誰でも心が揺れますよ。私は男性ですが、同じ女性と恋の話を5時間もしたら、必ず落ちてしまいます。金が無くても車は買えます。あなたの場合は、ご両親や祖父母様の命のおかげで自分自身が生まれ、世の中のあらゆる恵みの中で生かされている事実を、具体的にはっきりと認識されないと、そのような優柔不断の行動は避けきれないような気がします。あなたが今日、口にする食物それはあらゆる命あるもの、そして、それを頂くお箸、食器、お水、その食に費やするお金、そしてその費やする時間、「時は金なり」じゃなくて、「時は命なり」です。あらゆる人間の営みは自分自身だけの力で成し遂げた、持っているものは自分自身のお金だと思っていたら大間違いです。ローンが無くて幸せなのに、ローンがあって幸せなんて、ちょっと無理がありそうですよ。あなたの周囲の環境、あなたを生かされた命、めぐり合わせ、そして、一食肉をする人たちの犠牲になってあなたが幸せになっている。命を頂き、生かされて、その中で生きる喜びを見つける事の中に幸せを感じる、そんな感性を養ってはいかがでしょうか。以上

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/10 10:54:22
鬱、情緒不安定の状態でしょうね。 ずっと我慢してきたものが爆発しているので己の理性との勝負だと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/10 10:50:15
典型的な,老後破綻に陥った方たちの心理状態になってますね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/10 10:48:03
躁鬱の可能性はありますね。ただ、購入する事でストレスが発散できて爽快な気分になる・・・買い物依存症だと思います。

この回答が不快なら

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード