IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

QガスコンロとIHどちらにするか迷っています。 現在新築打ち合わせ最中で、漠然とIHかなと思っていたのですがここに来て正直迷っています。

ちなみに、オール電化では有りません(地域的に田舎なので都市ガスでは無く、プロパンです)

自分なりに色々調べたのですが、調べれば調べるほど迷ってしまって(T_T)
皆様には、ガスとIH双方のメリットデメリットをお聞きしたいです!

宜しくお願い致します><
補足

皆様ありがとうございます。 単純に掃除のしやすさでIHに揺らいでいます。 IHにした場合、光熱費(ガスとの比較)アンペア(現在40A)を上げる事になるのでしょうか? 宜しくお願い致します><

質問日時:2019/7/15 21:49:39解決済みの質問解決日時:2019/7/30 05:00:12
回答数:17閲覧数:215
お礼: 250枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/7/16 06:43:36
我が家はプロパンからオール電化にしました。プロパンが都市ガスに比べ異常に高かったからです オール電化でなければ料金形態は変わりません。我が家は60Aです コンロだけの光熱費の比較はわかりませんが、オール電化にした事で年間30%は光熱費を節約出来ました。 逆にガスをやめてオール電化にしない理由があるのでしょうか? オール電化は家族構成や住んでいる地域も考慮する必要があるかも知れませんし、初期設備投資の比較も検討材料ですが、IHの掃除は楽ですよね

この回答が不快なら

回答

16件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/7/22 18:48:47
んー、IHはフライパンを上げたりすると安全装置で勝手に切れてしまうのでそこが料理する際に不便ですね…
しかし、ガスもプロパンならIHでいいのでは??

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/19 17:26:31
IHで使える土鍋売ってますよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/19 00:21:06
ローンの支払いが気になるならプロパンは避けるべきです。
給湯は石油か電気かエコキュートですね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/18 06:13:02
私の自宅はタイマー付きのIHです。便利ですよ〜!パスタやゆで卵や煮物等でタイマーを使うと美味しく出来ます。IHは火力が弱いですが、手入れが簡単で掃除しやすいですよ。傷が付いたらアウトなので、市販のシートを貼っています。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/17 20:46:53
うちはIHですけれど困るのは土鍋が使えないことくらいですね。
でもガスの方が料理は楽しいですよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/17 07:19:39
給湯器どうするか エコキュートならコンロだけで基本料金もったいないかも あとはどの程度料理やるか お湯沸かすだけならどっちも変わりませんが 色々凝った料理される方だと 料理のやり方や、鍋買い替える必要が出たりとストレス溜まるかも。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/16 23:19:42
ガス

火力が強いので、焼き物なんかはうまくできる。

しかし、火加減の調整がIHに比べてわかりにくい。めんどくさい。

汚れが目立つ。

あと、地域にもよりますが、うちはガス代がめちゃくちゃ高かったです。

個人的にはメリット無かったです。

IH

火加減の調整が簡単だし、手入れも楽。

焦げたりすることがほとんどなくなりました。

火事になる可能性が低い。

火力が弱く、なんか時間かかってる気がする。

専用のフライパン等が必要。

停電時に蓄電システムが無い場合は使えない。


デメリットもありますが、個人的にはメリットの方が大きいですかね。(特にガス代節約の部分)

どちらもメリットデメリットありますので、やはり好みですかね。

いちを設置できるようにしておいて、どっちも使ってみるのもありですね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/16 17:03:58
せっかくガスがあるならコンロも炊飯器もオーブンも全部ガスにしたほうが断然、断然!できあがりがおいしいです
特に炊飯器、ぜんっぜん違います、10万円の電気炊飯器で炊いたコシヒカリより2万円のガス炊飯器で炊いたブレンド米のほうが圧倒的においしいです
IHコンロも以前は割とちゃんとしたものを長らく使っていましたが、焼き魚とかなんかおいしくないんですよね
「きちんと火も通っているし火力も申し分ないのになぜ?」と言われるとわからないのですが…
ガスコンロに戻った時に「そう!これ!これが魚だよ!!」と感動したものです

ガスコンロの掃除は五徳がある分めんどくさそうに思えますが、うちは五徳まるごと食洗機に突っ込んでいるので手間いらずです
五徳がなければほぼフラットプレートみたいなもんですからね(火が出るところだけちょっと出っ張ってますが)
布巾でさーっと拭いて終わりです

光熱費はさほど変わらないかなと思います
うちだと料理に使うガスは月に2~3m3で単価200~300円なのでガス代は数百円/月です
電気代に換算してもそのくらいかちょっと安い程度じゃないかな
IHにすると40A→50~60Aの契約になると思いますので、もし基本料金が変わるならそこで考えるといいかも

私はとにかく料理はガス推しです
最新コンロでのガス調理のおいしさはほんとどこかで体験してきてほしいくらい
魚焼きグリルでお肉なんか焼いちゃったり
安い鶏肉なんかでも超おいしいんですよ、これが!
IHのグリルではできないんです、いやできるけどおいしくないんです
ガスにしましょう、他のデメリットなんてぶっ飛びますよ、実に些細なことです
ガスコンロ、絶対におすすめです!!!!


…と言いつつ、将来どうなるかわからないので一応200Vの電源はつけておいたほうがいいかもしれないですね(笑)

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/16 12:50:45
☆、年齢は関係なく老齢はやってきます。痴呆老人や子供の火事対策と
夏の蒸し暑さに部屋汚損の対策には効果があります。災害復旧も都市ガ
スより早く3日間で復旧します。200V電気の引き込み工事が必要です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/16 10:39:23
プロパンだったら迷わずにIHだと思います。

給湯に比べたらコンロに使うガスなんて量は知れています。
でも減らしたい。

掃除も五徳がないので、すごく楽です。
炒め物をしている時は、油が飛んだ横から拭いていってます。
牛乳パックを開いたのをホッチキスで2個止めて、跳ねガードに使ってます。
ガスだったら火なので、できないです。

五徳は昔に比べてシンプルになっていますが、使うと焼けて汚くなってくるのは避けられません。
だからって毎年買い換える訳にもいかないし。
掃除面と夏に涼しい点ではIHが間違いないでしょう。

うちは給湯と床暖だけガスです。
飽きた時にガスに変えられるようにコンロ近くまでガスは通してもらっています。
使わなそうだけど。

関西なのでアンペア数は契約に関係ないですが、IHになって光熱費が高くなったという感じはありません。

この回答が不快なら

16件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード