IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q分譲賃貸は、必ずいつかはオーナーに出ていけと言われますか?

補足

川の近く 工場の近くで立地は良くないです。 家賃は安いです。

質問日時:2019/7/19 06:26:40解決済みの質問解決日時:2019/7/19 19:01:56
回答数:3閲覧数:28
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/7/19 11:04:31
分譲賃貸だから云々ではなく、契約内容によりますしオーナーにもよります。

例えば定期賃貸借契約であれば期限は必ず守らなければなりませんし、貸主からの解約申し出であれば半年前からの解約予告が必要となります。
5年契約で4年と6か月前に貸主から予告し、書面通知と共に借主にお知らせし、借主は準備する期間となりますが、貸主が忘れていたり書面通知しないまま契約期限がきてもそこから通知されても半年後解約となります。

普通の賃貸借契約であれば貸主の身勝手な理由では借主は守られるので退去の必要はありません。
貸主には「正当な事由」も必要となるので、いきなり来月出て行って下さい(いつか必ず出て行って下さいというのも含む)、と言われても出て行く必要はありませんし、貸主自信や家族が住むから出て行け、というのは正当事由にあたりません。

「必ずいつか」というのは契約期間が区切られていたり、借主が滞納したり、借主が近隣に迷惑をかける警察沙汰の問題を起こしたり、建物の老朽化により住める状態ではないといった内容であれば出て行かなくてはなりません。
ここでよくもめるのが建物の老朽化なのですが、貸主と借主とこのあたりで意見の相違がある事案が多いです。
※借主はまだ住めると主張し、貸主は老朽化により借主に怪我等をさせないため壊して退去してもらいたいという主張・・・等

参考をおいておきますので、一読してみて下さい。
http://www.your-realestate-lawyer.com/qanda/2011/05/4-1/

貸主は一方的に解約できない=逆に借主は法律で守られている、という文面でもありますので、こういう法律があるんだな程度で構いません。
といっても建物は貸主の所有物ですし、借主はただ借りているものですので、いつかは必ず出て行かなければならないですが、長期間住んでいたりして貸主にマイナスがなく、借主が買い取りできる状況であれば売買できることも多々あります。
更新時や貸主からの打診がなければ売ってほしいと交渉するのもありですし、そのまま退去するのも貸主との話し合い次第です。
建物は現貸主で土地が別の所有者であればそこからもとなりますが、あれもこれもというとここに書ききれなので省略します;;

貸主と交わしている契約書はある程度把握しておいてください。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/7/19 19:01:56

分かりやすくありがとうございました。参考になります。

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/7/19 14:37:53
投資用で購入したとか、
別に居住用物件があるというなら
貸主から解約することはない
可能性もあります。
ただ、いつかわ出ていくことに
はなります。まず建物が永久には
存在しません。災害による倒壊
とかで契約終了とか。先のことは
わかりませんが、基本・原則、
普通賃貸借契約をしたのであれば
かなり強力な賃借権があります。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/7/19 06:29:58
契約は2年更新が多いので
何らかの事情があれば、大家さん側から更新を拒否されることはあります

この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「賃貸物件」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード