IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qシングルマザー37歳、5歳の子供(来年小学校)がいます。家を買おうか悩んでいます。

最近離婚をし、元夫から財産分与と養育費を一括で支払ってもらい、現在5,300万程度の資産があります。(預貯金、株式、国債などで、不動産等はありません) 最近仕事を始め、年収は時短のため200万程度、子供が小学校に上がれば、メンタル面のケアを含めるとすぐには難しいかもですが、フルに戻そうと思っています。それでも300万〜350万程度かと思います。 現在の住まいは都内で家賃12万円、今は元夫が支払ってくれていますが、来年ぐらいからは私が支払う予定です。 最初は貯金を切り崩して生活をしようと考えていましたが、家を買ってしまった方がいいのでは、と思うようになりました。 気になっている物件は、少し狭いものの、娘と2人暮らしなら十分で、築8年程度で3500万円程です。 ローンは組めないと思うのと、諸経費や金利がもったいないのでキャッシュ払いを考えています。 悩ましいのは、資産のうち3500万(諸経費含めると3700ほど?)を使ってしまって大丈夫かな、、ということです。 でも家賃も高くて勿体無いし、今より安い賃貸はもっと郊外に行かないと難しいです。現在は元夫も近くに住んでおり、娘との交流が頻繁にある状態なので、それをあまり変えたくなく。また、通勤も考えるとあまり郊外に住むことは考えていません。この付近の二人暮らし用の賃貸は軒並み10万以上、しかも築40年とか50年、、ちなみに今の賃貸も築49年なので、いつまで住めるかわかりません。 来年子供が小学校に上がることもあり、タイミング的には今がギリギリかなと思っています。転校はさせたくないので…。 ただやはり大金をはたくことに躊躇もあり、不安もあります。でも今の賃貸に住み続けることもあまり想像できず…(総合的には現在メリットが優っているので住んでいますが、細かい不満がいくつもあります。) 買った方がいい、やめた方がいい、何でもいいのでご意見をお待ちしています。
質問日時:2019/8/12 10:12:11解決済みの質問解決日時:2019/8/18 17:45:18
回答数:15閲覧数:199
お礼: 500枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/8/12 10:17:40
考え方です。もう少し手ごろな価格の物を探す方がいいと思います。娘は20年ほどで結婚して出て行くと考えるともっと安い物件を探す方がいいんじゃないかな。
借り続けるのは正直、老後が心配ですね。高齢者に貸してくれなくなるのでその時に買うって方法もあるのでしょうが、それでは手持ちが無くなっているかもしれません。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/8/18 17:45:18

この度はご回答ありがとうございました。 最初にいただいたということ、度々のご返信をいただいた方をベストアンサーとさせていただきます。 他の方々も本当にありがとうございました。

回答

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/8/18 17:26:28
資産という考え方なら戸建の場合は
どれだけ値が下がっても地代は残ります(解体費が必要等色々あるにはありますが)預金の方法を変えるんだと
思ったら良いのではないでしょうか
ただ築8年だと近い将来メンテナンス費用は覚悟が必要ですね
それとローンの件は一度銀行に相談してみてはどうでしょうか、預金額以内の借り入れの場合は銀行もリスクがないので低金利で借りれるかもしれませんよ、ローンが組めるのであればローンの方が手持ち資金の減少は防げるので何十年単位で考えると利息を払ってもお得だと思います、住宅ローンが組めれば、あなたが死んだ場合や働けなくなった場合はローン返済免除の保険が付きますので

私もあと1500万ほど住宅ローンが残ってますが返済額を減らし期間を延ばしました。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/16 00:48:17
私なら、即買います!
家賃を払っても、手元には何も残らない。
金利を払うくらいなら、即金で買います‼
それだけ資金があることは、羨ましい限りです。

持ち家は
将来お金に困ったら、売却してお金を作ることができる。

家を手放さないように、子供が大きくなったらフルで働く。

固定資産税の金額聞きましたか?
年々資産価値は下がるので…
(ちなみにうちは、ここ7年土地だけになり年4万弱です。)

自分の家はいいですよ。。(マンション? 一軒家?)
気持ち的に余裕が出ます。

お金には代えられない暮らしがお子さんとできるはずです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/15 00:02:34
同じくシングルマザー、娘4歳 。国家資格あり。短時間パート。現在市営。先月車を買いました。そのまま 家買った方がいいのでは???と思いましたが やめました。なぜなら、月々の収入が少ないからです。国家資格もあり将来は高収入が挑めますが、現在は少ないし、あなたほどお金はありませんが、家買って、手元にほぼなくなるのはやはり不安です。小学生になってすぐに勤務時間が伸ばせるとは思いません。もしも登校拒否になったら…。怪我したら、等々イレギュラーは起こると思うので、ほぼ全額はたいて購入はしない方がいいと思います。小学生になって落ち着いたらにしたほうがいいと思います。私もそうするつもりでいます。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/14 13:12:03
私なら買います。

私の場合は中古マンションでしたが
都内山手線内側、駅5分、2LDK、築8年で2800万円でした。

頭金に2千万円使い、あとは月々の支払いに無理のないローンを
組めばよいのでは?
固定資産税、管理費・修繕積立費含めて月8万円以内に収まりますよ。


支払い期間の長さは心配しなくてもよいので
あくまで月々の支払いに無理のないように!

年収200万とはいえ働くのですからお子さんの学費と、
いざという時のために3000万円残しておけば
十分安心かなぁと思います。

いざとなったら売れるように上記のような
条件のいい物件を探すことです。
だって再婚とかも可能性がない訳ではないですよね?

たとえば10年住んだあとに2000万円で売ったとしても
それまでの支払額は家賃より安いくらいです。
購入・売却とも費用は200万円みておけば大丈夫です。
上記条件ならそれほど下がりませんし・・。

支払額が同じなら購入の方が賃貸より住宅条件は格段に良いです。
(広い、きれいなど)

ローンを組む時に、死亡のとき以外にも3大疾病になったら
ローンの免除になる保険をプラスすることをお勧めします。

とにかくいくつか内見していくつかの不動産屋さんに
ローンのシミュレーションをしてもらったり条件を提示したり
相談してみることですよ。
不動産屋さんも面倒見のいい人、うさんくさい人いろいろいます。

それと余計なお世話ですが
知り合う男性に貯蓄があることは絶対に言わない方がよいですよ。
子供好きなフリして転がり込んできますからね。

子供の学費を心配するフリして経済状況を
根掘り葉掘り聞いてくるような人は要注意です。

苦労ごと背負いこんでくれる覚悟のある人を見つけて
まだまだお若いのだから幸せになってください。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/13 15:43:27
私なら買わないです、買ったらそれで終わりではなく、固定資産税は毎年かかるしメンテナンス費用もかかるので。 子どものためにも、現金以外の資産は残さない方が良いようにも思うので。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/13 14:50:50
来年から小学校にあがる5歳の子供がいるのであれば、
マイホームを持つ時期にも適していると思います。

子供も、小学校から、友達を家に招待しはじめますから。

現在5,300万程度の資産がおありで、
現金で買える範囲なら、問題ないと思います

築8年程度で3500万円程の物件で、諸経費含めると3700ほど?
と書いてありますが、中古物件であれば、値引きも可能かもしれませんね。


はじめは、価格の2割引きから交渉してみましょう。
例えば、
家の中を見て、気に入ったのであれば、相手の不動産会社の方へ、
「とても気に入りました。しかし、予算がオーバーしていて…、
現金で、諸経費込み、3,000万円ならギリギリ用意できるのですが…。」
と伝えましょう。

売る方も、不動産会社から、最終的に価格の1割から2割引きで、契約が決まると
言われている方もいますので、
※ただし、売り始めたばかりとか、金額を低くしたばかりであると、
すぐには、金額訂正してくれない事もあります。


買う意思を示す申し込み用紙に『諸経費込み3,000万円で』と記入しましょう。

築8年であれば、欠陥住宅出ない限り、まだまだ、十分、住める物件です。
新築購入するよりも、賢い買い方だと思います。

実家に帰らず、子供と2人で、生きていくと決めたのであれば、
購入しても良いと思います。

家を買うのも 気に入った物件に出会うのも、
タイミングがありますから、アナタが気に入ったのであれば、
これも、タイミングだと思います。


家は、1個しかありませんので、1度、子供と見学に行き、
子供も気に入ったのであれば、購入しても良いと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/13 14:21:38
築50年で12万は高いけど都内ならしかたないですね。自分ならそれだけの資金があるなら買うと思います。全額キャッシュじゃなく、今の収入で組める額のローンを組んで、足りない分を頭金で、というふうにすると思います。

永くシングルマザーをやってますが、やはり賃貸住みは家賃の負担が大きく、自分に万一のことがあったら子供が住むところを失ってしまう、という不安が大きかったです。

購入してしまえば、子供が成人していなくてそこに住めないとしても、賃貸にして収入を得ることができます。

自分は、今は住宅ローンも終えて文字通りマイホームで不安なく暮らせています。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/13 10:31:39
家を買うことは悪くないと思います。
シングルマザーであっても全然構いません。
収入があれば。

ただいくら貯金があっても その収入(と見込み)で3500万円はちょっと高いなぁ。
子供がもう高校生ならありかもしれないけど、養育費も教育費もまだこれからかかりますよ。あなたがずっと健康で働き続けられるとも限らないし。
あと1000万円安かったらゆとりが出ると思うのですが。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/12 21:29:40
資産価値があるなら。購入してもいいのでは?
ただ、固定資産税いくらかしら?

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/12 19:44:07
私ならですが、買わないと思います。
理由は、資産の中に養育費が全額入っているからです。
一括で養育費を貰うと確実ではありますが、使い方はよく考える必要があると思います。

お子さんが社会に出るまで、あと17年くらいでしょうか。
17年は長いですよ?
どんな局面で、まとまった資金が必要になるか分かりません。
ほとんどの資金を家だけに使ってしまうと、後悔しそうな気がします。

私は子育ては終えましたが、離別シングルです。
お子さんにお金がかかるのは、これからです。
年齢が上がると生活費も増えますが、教育費は本当に増えます。(無償化は分かりませんが、高いのは授業料以外です。)
私の子は1人ですが、大学は本人の希望で他県国立に6年行きました。
仕送りしていたので、大学だけで1千万以上必要でしたよ。
他県私大4年も、同じくらいと思います。

これから小学校なら、今のうちに引っ越した方が良いのでは?と思いました。
校外なら、家賃もですが家も安く買えるのでは?

この回答が不快なら

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「中古マンション」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード