IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q間取りについて質問させてください。 建替え同居をすることになったのですが、 小学生の息子二人の子ども部屋について、 主人と意見が合わず困っています。

私はあと十数年もすれば子どもたちは家を出ていくであろうと考え
二人一部屋で家具などで区切り、夫婦寝室へ向かう廊下をなくし
子ども部屋を広くとり(収納も増えました)そこを通って夫婦寝室
(当分子どももここで寝る)に行く間取りにしたのですが
(夫婦寝室への動線はアコーディオンカーテンで仕切り図のように開閉できるようにするつもりです)

長男からは嫌がられ、主人は一人ずつに部屋を与えるのが普通だと言います。
私が子どもの頃は姉妹で5畳の部屋を利用していたうえ、
TVがある部屋はリビングのみだったので生活のメインはそこで
寝室は2段ベッドを置いた母の部屋でした。
さらに二人とも早いうちに家を出ており個室の必要性を感じなく
それを伝えると男同士だと話が変わるんだと…。

同居予定の両親の部屋も現在は同じ階の間取り内にあり
足腰が弱くなったとき1階で生活することも可能なので
子どものどちらかが2階の空いた部屋を使うことも可能です。
(当分両親が元気なら1階の部屋も利用可能です)

周りのご年配方には、大きい家はすぐ無駄になると助言を頂くので
極力小さく建てたいと思っております。

この間取りは子どもにたちにとって可哀想なのでしょうか。
ぜひご助言を頂きたく、どうぞ宜しくお願いいたします。
質問日時:2019/8/22 18:19:44解決済みの質問解決日時:2019/8/23 20:30:17
回答数:14閲覧数:178
お礼: 100枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/8/22 21:27:43
部屋を通過しないと、次の部屋に入れないプランは良いプランとは言えません。階段を中心に、部屋を南北に分ける事は出来ないのでしょうか?

子育てに悩みは尽きません。

お子様が3人の場合は、子供部屋を3室作る事もあり得ますが、将来子供さんが独立された後は、使わない部屋にまります。
子供部屋の作り方には男子女子で分ける方法があります。

子供部屋のレイアウトは北をお勧めします。最近の住宅は断熱、気密性が高いので冬よりも夏の快適さを重視すべきです。夕方学校から帰り、宿題をする時間に西日が当たる部屋は気温が上がり良質な学習環境に成りません。
また、絵を描いたりする場合は、直射日光の当たる南の光で無く、日中色彩の安定した北窓の間接光が正確な色調を得られます。

部屋を作る時は小分けにしないで、間仕切り収納家具で区切っておく事をお勧めします。

又は最近は子供部屋を作らないと言う設計も多くなってきて居ます。
世界で子供部屋が有る国は日本だけです。
映画で小さな子供がテディベアをベッドの上で抱きかかえているシーンが有りますが、子供部屋では無くベッドルームです。

西洋ではキスやハグの習慣が有りますが日本人は致しません。大昔から同じ部屋で川の字で寝て起きて食事をして全て同じ部屋で過ごしてきたので個室では寂しい事が多いいのです。
諸外国では子供は7ヶ月から個室で寝かせて、泣いたら顔を出した方が独立心が芽生えると言う学説も有りますが、日本人は日頃のスキンシップが少ないので逆なのです。寂しいと返って親離れできなくなるのです。

小学校から帰ってきた時、台所に立つお母さんの姿を見ながら宿題をする事で子供は安心して勉強に打ち込めるのです。

デスクを置いて、ベッドを置いて、本棚が置いてある部屋は日本の住宅メーカーの提案です。のび太の部屋、カツオとワカメの部屋などかつては子供の憧れでした。

終戦後は子供部屋などは無く高度経済成長期に、ヒカリサンデスクなどが出来子供のパーソナル空間が形成されました。

大阪万国博覧会に大手住宅メーカーが展示したシステム構成の子供部屋も子供部屋のルーツのひとつです。

そして住宅展示場が各地に出来始めると大手住宅メーカーはこぞって床面積を広くするために、利益を上げるために、子供部屋もウォークインクローゼットも、パントリーもシューズクロークもライブラリーコーナーも対面キッチンも提案をして、昭和の家が25坪の2LDKが現在は3LDK+WIC+SC+PANTなど益々大きくなり35坪でも収まらない間取りになってきました。

子供の話に戻りますが、子供は親御さんと小さい頃は一緒にいる時間が長い程、安心出来て独立心が芽生え心の成長もして行きます。

子供の居場所を作る程、社会性を削ぐ事にもつながると言う意見もあります。
小さな家で育った子供ほど就職率も高いと言う説もあります。

最近流行りの子供部屋は要らない。と言う意見が増えているのは以上も一例ですので申し上げます。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/8/23 20:30:17

ご回答ありがとうございました。色々と説明不足な中、大変参考になる内容でした。
同年代の子を持つお宅ではリビングに子どもの机を置いたり寝室は一緒という所が増えております。
ただ、皆様の回答を拝見し時期になれば一人で過ごせる部屋も必要と思った次第であります。
習い事のない日はひたすら絵や工作をしている子たちなので
何のための部屋なのかを考え成長とともに変化できる間取りにしたいと思います。

回答

13件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/8/23 11:04:08
どんなへんてこな間取りでも住む人が良ければよいのです。
子供、主人ともに反対であればそれはダメな間取りです。

ダメな点をあげればキリがありません。

大前提として今の子供部屋は部屋ではなく廊下だと認識してください。
寝室、三階?に上がる階段への廊下です。
廊下にある子供スペースです。

男ということで当然性的な話もあるでしょう。

・それを置いておいても友達を呼ぶときのことを考えてみてください。
・この部屋でどんな話ができますか?
・親兄弟とケンカした夜はどうしますか?

出来ないこととやらないことは違いますよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/23 10:41:55
年配の助言を聞くのはよいと
おもいますが、この間取りでは
次売れませんよ。

長屋に引っ越すほうが安くつくし
せっかく建て替えるなら同じ広さで
空間・収納をしっかり作る方がよいと
思います。
うちは廊下を最小限で子供部屋は5畳ずつ
3畳ウォークインクローゼット(納戸)
6畳を夫婦寝室。トイレはありますが洗面はない。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/23 10:19:26
昔は昔。

普通、であることは、健全なこころを保つために とても大切です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/23 09:56:02
これは、子供は嫌がるでしょう
自分の部屋と言えませんね、兄弟で使うのもそうですが
親が通る部屋では年頃になると落ち着きません
貴女はそんな部屋に住みたいですか?ご主人の言う事が尤もです
親の部屋とドア1枚の隔たりでは嫌でしょう(ご主人も)
せっかく建てるのですから皆が満足できる物にしましょう
大きい家は無駄になる、ですか?
結婚すると出て行きますが、里帰りしたり孫を連れて遊びに来た時に
部屋が無いようでは来てもらえませんよ

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/23 09:00:21
ご家族の同意がある場合は別ですが 一般的には、いい間取りとは 言えないと思います。 プライバシーが確保されていない部屋は 大部屋と同じですね。 昔と今とでは、いろいろ違います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/23 08:15:31
絶対嫌です。
部屋通過しないと隣に行けないなんて、一部屋と同じですよ。
あと、男児2人でも別々の部屋にしてあげてください。
性格も生活時間も友達も違いますから。

だったら大人の部屋通って子供部屋にしてみては!
絶対嫌でしょう?

寝てる時に通られる、勉強してる時に通られる。。。友達が来てるのに通られる。
兄弟の友達が来てると部屋に居づらい。
この間取りだと廊下ないけど実質廊下。
ドア1つだから子供同士でも分けられない。

私自身は弟妹と組み替えながらも同室でしたが、我が子たちには個室ありますよ。 階段場所変えられないなら、寝室このままで真ん中に廊下。 左右に子供部屋。 大人寝室の横の子供部屋も嫌ですけどね…

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/23 08:07:46
子供部屋を親が通るのはテリトリー意識から言って気持ち良いものではありません。
また子供が二人いれば出入り口も2箇所作り互いのテリトリーに干渉しない個室があった方が子供も安心できる場になると思います。
私は子供の頃兄弟と6畳一部屋を共用で与えられましたが互いのテリトリーについて喧嘩も絶えず大変不満でした。

空間の使い方の考え方は分からなくはないですが、少し発想を変えて廊下は廊下として作り、引き戸を全開にすれば廊下と子供部屋が一体になるような間取りにしてはどうでしょうか。
子供部屋も出入り口はそれぞれに作り、引き戸で隔てたり繋げられる空間にすればフレキシブルに使えます。

他の方の回答にもありましたが階段の位置から間取り全体を見直した方が子供部屋も広く取れて良いように思います。子供の空間は最低でも1人4.5畳はあった方が良いと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/22 21:16:38
アリエナイと思います。
可哀想すぎる。
男の子の方が個室、重要だと思いますよ。

質問者様の生育環境なんてどうでもいいです。
小さい部屋に区切られた家だったので、仕方なくそうなったのではないでしょうか。
今の大人は部屋数があれば、個室をもらっている人が多いです。
今の祖父母世代では個室は多くないみたいです。子供も多かった時代ですし。

子供部屋で寝ているのを横切って寝室に行くのですか?
テスト勉強していても「お風呂に入るわ〜」ってパジャマ取りに行きますか?
それもアリエナイです。
中高生でお弁当持ちになっても、クラブや塾、バイトで早朝登校、帰宅が遅くなってもお互いに迷惑になります。
ご夫婦だったら片方の部屋を横切って〜というのは見かけます。
子供と保護者では寝る時間も起きる時間も違うので、毎回毎回部屋を横切られたら寝不足とかノイローゼになりそうです。
自室があるけどプライバシーゼロ。
手前側のお子さんが犠牲者です。

同居するご両親の寝室を2階にもってくるのも乱暴な話かと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/22 20:34:59
ほんとうに昭和の間取りの様です。夫婦寝室に子供部屋が通路なんてあり得ないです。アコーディオンカーテンなんて久しぶりに聞きました。 築40年の中古住宅かと思う間取りです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/22 20:27:57
男はテリトリー意識が女より強いので、狭くても独立した空間を与えてあげたほうがいいと思います。

この回答が不快なら

13件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード