IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q土地の売買について教えてください。 親戚から土地を300万円で買ってくれと頼まれ、とても困ってる様子だったし、ローンではなく月々親戚の口座に振り込む形の分割でいいと言われたので、購入

することになりました。とりあえず、弁護士さんが間に入り、売買仮契約後、所有権移転仮登記をされました。
ですが、私の経済的事情が変わり、支払いができなくなり、土地購入のキャンセルを申し込みました。すでに100万ほど支払い済みの状態です。
間に入ってる弁護士さんにその旨を伝えると、支払いできないのであれば、売買仮契約を解除して、仮登記を取り消しますと言われました。支払い済みの100万円を全額とまではいかなくても、返金して欲しいと伝えたのですが、私の都合でキャンセルなので、返す事は出来ないと言われてしまいました。
私も弁護士を立てた方がいいのかもしれませんが、お金がないので難しい状況です。
やはりこのような場合には、返金は諦めなければならないのでしょうか?
キャンセル料や各種手続きの手数料を引いた金額を返金という事はないのでしょうか?
知識がある方、教えてください、お願いします!
質問日時:2019/8/29 00:08:51解決済みの質問解決日時:2019/9/2 20:43:37
回答数:5閲覧数:48
お礼: 250枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/8/29 09:31:33
東京の不動産業者です。 『売買予約契約』(売買代金300万円を月々5万円の60回(5年)の月賦払い)が締結済みで『所有権移転請求権仮登記』(1号仮登記)により登記され、2年過ぎた段階で総額100万円を払っているがもう払えなくなった! と言う事ですね。 まだ実質の所有権は、親戚にあります。 『仮登記』抹消は、主様の単独申請が可能ですが ①親戚には、支払い済みの100万円の返還義務はありません。 ②場合によっては、親戚から債務不履行による損害賠償請求されます。 主様が弁護士に相談しても変わらないでしょう。

この回答が不快なら

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/8/29 12:51:11
どういう契約かによりますが、いつでも解約できるという条件でなければ、合意で解約するしかなく、解約するのであれば支払い済み分は損害金として返金しないという条件でなら合意するという提案だと理解できます。
具体的な事情によっても左右される余地はありそうです。一度無料法律相談等にでも行って意見を聞いてみるのが良いと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/29 05:35:31
あなたの名前で登記してあるはずがありません。
もう一度よく確認してください。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/29 00:27:21
頭金で初めに100万円払ったて事ですか?
また、登記簿の名義人はあなたですか?
あなたの名義人でしたら、土地を担保に低金利で借入されてはいかがですか?
代理人がいるようでしたら、正式な契約書を交わしてるはずです。あなたが仮に弁護士を立てても逆に弁護士費用の方が高くつきます。
万が一代理人が必要でしたら、土地売買の専門家は司法書士です。料金も弁護士よりも安価です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/8/29 00:20:47
契約書に損害賠償の記載は無いですか?
売買金額の2割になっていることが多いです。

この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「土地」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード