IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築を計画しているものです。 今回の千葉停電を目の当たりにしてオール電化にしようと思っていたのですがコンロはガスのほうがよいでしょうか? 電気の復旧スピードは早いと言われていますが

今回の停電はかなり長引いています。
アドバイスお願い致します。
質問日時:2019/9/13 03:33:30解決済みの質問解決日時:2019/9/27 07:05:35
回答数:16閲覧数:234
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/9/16 12:08:02
大阪でオール電化です。
オール電化をお勧めします。
普段使いと非常時の供えを分けて考えた方が良いです。

確かに台風のように飛来物の多い場合は、ガスの方が被害は少ないです。
でも屋根が飛んで台所が浸水すると電気もガスも同じ条件です。

大阪で昨年の地震と台風を経験しました。

地震の場合、台風は一日以内で復旧したのに対しガスはガスは一週間以上要しました。
台風は千葉と同じでしたが、被害の地域が都心部でアクセスがよかったので、復旧までそれほど掛かりませんでした

何年かに一度の災害を考えて高い光熱費を選ぶのは考え物です。

私はキャンプ用品を庭の片隅にベランダストッカーに入れて置いています。
というよりそこが保管場所となっています。

入れている物は
・2バーナーのコンロ
・シングルバーナーのコンロ
・LEDランタン
・鍋
・ヤカン
・紙食器
・アルミの使い捨て皿
などホームセンターで揃いそうなジャンルです。

こんかいの断水でエコキュートのタンクの水で救われた方も多いのではないでしょうか?
370Lの水があるので生活用水には十分利用できますよ。

この回答が不快なら

回答

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/9/19 23:32:38
停電時に使用できる物ってなんでしょうか?
今の住宅設備はほとんどが、電力を必要としていると思います。
ガス給湯器の制御も電気を必要とします。
ガスファンヒーターや石油ファンヒーターもコンセントが必要ですよね?
ただし、石油ストーブは、停電時でも使用できますね。
水道も供給事業者は電力を必要とするポンプで揚水し、各家庭へ給水しています。
色々と考えると、停電時に使用できるものはガスコンロくらいかなと、、、
私の家もオール電化ですが、鍋料理用にカセットコンロがあります。
一時しのぎの食事はこれで十分かと、、、
色々な意見や報道がありますが、自身で良かったと思えるマイホームを手に入れてください。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/18 13:11:26
ガス併用

冬にガスストーブ使っていますので
停電でもガスストーブは使えたので助かりました。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/14 21:22:11
わが家はオール電化です。

今回の停電では、水道水も止まってしまう状態。
ガスが出る状態であっても、水が出なければ使い物になりませんよ。

エコキュートのタンクのお湯は、非常時に使用することができます。


わが家の場合、
キャンプで1週間過ごせる道具(照明器具、ガスコンロ2個口など)をそろえているので、
今回の停電でもそれほど問題なく過ごせるのかな?と感じています。
庭に、薪として使える木材も。
七輪も、炭火を消して再利用できる入れ物もあるので、
燃料も選んで使えます。
エコキュートのお湯以外にも、ペットボトル40ℓの保存水があり、キャンプ場で汲んできた40ℓ の水もありますよ。
水保管用のタンクも4つあるので、実家近くの自噴水の水を汲んでくるなり
補給水があるときに追加で汲んでくることもできます。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/14 20:49:07
オール電化の家庭でも、鍋などする時は、テーブルにカセットコンロを置いて、みんなでワイワイやる家庭が多いので、停電のためだけに、ガスにしても、停電の時の不便差は同じです。 ほんとうに困るのは、エアコンと冷蔵庫なので、停電の事を考えてガスにするのは、意味がありません。 滅多に起こらない停電より、普段の光熱費を考慮して、どちらか決めればいいのではないでしょうか。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/13 20:16:21
ガスコンロは電気が無くても作動します。

しかしカセットコンロを持っている事、小型発電機を持っている方が大規模停電時には重宝します。

蓄電池も太陽光も、貯湯したタンクも災害時には使えない事が多いいからです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/13 09:35:38
まぁ今回の台風は建て売り太陽光パネルを剥がす程の風速やったから正直意味ないかなって感じ パネルを剥がさない程度なら停電はしないかなって感じ

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/13 09:07:41
オール電化でも、蓄電があって自家活用できるようになっていれば地域停電でも使えます。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/13 08:27:27
太陽光と蓄熱のオール電化にカセットコンロの組み合わせがベストに近いベターだと思います。
停電時はモバイルバッテリーひとつでもありがたみがわかるはずです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/13 07:05:35
うちは千葉県でオール電化ですが、ハッキリ言って、オール電化かガスかなんてどうでもいい問題です、要は電気が使えなきゃ水も来ないしガス出ても全く意味がないです。

カセットコンロの方がむしろいいと思います。
ソーラーやガス、ガソリンなどの発電機もありますのでも考えのことは全くどうでもいいことなんですよ。

私の感想では、オール電化がベストだと思いますが。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/9/13 07:04:40
停電は断水していなくてもトイレが使えなくなる事も。
最近のトイレはシステム上電気が使われているので。
被害にあわれた方はトイレ本当に困っていました。
単にコンロだけの問題ではなく、新築の電気経路をよく把握し検討することが大切と思います。

この回答が不快なら

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード