IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qリタイア後に住むのに快適でお勧めな町・村はありますか?

現在は東京住いですが、来年か再来年には早期退職して東京の今住んでいる家を売って、地方で古嫁と暮らそうと思っています。

条件としては、東京の家を売ってある程度のおつりが出る位の住宅価格である事と、部外者は入りにくいコテコテの人間関係がない所です。
質問日時:2019/10/9 21:42:09解決済みの質問解決日時:2019/10/14 14:02:50
回答数:14閲覧数:60
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/10/14 13:45:06
自然災害の被害少ない地域(特に台風、雪)
極端な最高気温、最低気温のない土地
老齢化して、車持てなくなった時の公共乗り物、
病院通い多くなる高齢者になると病院が近くに必要
介護に入ると、再度住んでいる家、アパート離れて介護施設に入ることも

以上を考えると、
台風の影響の少ない土地(今週の台風は例外的)
県庁所在地の市、人口の多い市役所本所所在地あたり

リタイア後に快適って、
旅行の利便性で、JR本線、私鉄本線、空港に近い場所

以上からだと、関東なら候補地はいっぱいある筈です。

私は、早期退職、家を建てたのが20年前、瀬戸内海沿岸の広島
海を眺め、夕日も眺め、農業の真似事、孫も遊びに来て、、、、。
で、山口、岡山、兵庫も候補だと思います。

災害は、河口近辺、平野、盆地の川沿い、急こう配に造成された団地、山のふもとに近い等々です。

> 部外者が入りにくいコテコテの人間関係がない所

これは、どこも共通で、事前調査が無理でしょうけど、
家、アパート探しのついでに、不動産屋に聞いてみるでしょう。

自治会加入費のトラブル、役員になる、ならない、のトラブル、
ひどい所では、日常生活のゴミだし⇒ゴミステーション利用が出来ないトラブルも週刊誌、新聞で報道有ります。

昔からある住宅街などうるさいかも。
最近出来た住宅地域、小さい子供の比較的多い住宅地域が自由に感じるのかなと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/10/14 14:02:50

色々と情報ありがとうございます。
イメージとしては伊豆や房総半島のリゾート地を描いていたんですが、老人に突入した時も考えると、おっしゃるように大きな病院も近くにある規模的にはある程度大きな街がいいのかなと思えてきました。

まだ時間あるので不動産情報をチェックし、実際にドライブがてら色々見て回ろうと思っています。

回答

13件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/10/14 06:56:52
病院のこと、車は永遠ではないことを踏まえるとどこの県であっても県庁所在地であることが前提だと思います。 それらの非県庁所在地に先祖から住まう人達でさえ、その辺のことから、老後の末期は県庁所在地が一番だよね……という発想をしています。 そうであれば、県庁所在地の新興住宅地が宜しいのかな。 地方であっても、新しく開発する地域は県内のあちらこちらからやってきます。そこから最初からすまうのであれば質問者さん達が部外者、と言うふうにはなりにくい。 また県庁所在地には転勤族が多く住まうので他所からの人間に慣れているひとが多いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/13 20:13:59
降雪地帯ではない地方の都市近郊がよろしいかと思います。

個人的には静岡県浜名湖周辺と千葉県の房総半島が気になっております。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/12 13:05:08
千葉県民です。市原市なら駅前中古一戸建てが700万、八街の山の中なら300万円で買えます。越後湯沢のリゾートマンションは10万円です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/10 17:18:40
私も都会からの移住者です。
私の近くに格安の売り物件があります。
土地は300坪+おまけで数百坪の畑
建物は築17年のセキスイハウスの総タイル張りの50坪の豪邸
リホームは一切必要がない
庭には紅葉の大木が数本1本十数万
道路から玄関まで石畳
建物は建築当時4000万は掛っているはずです
一人暮らしの方が住んでいましたが体調を崩して実家に帰られた空き家です。
部屋からは駒ケ岳と南アルプスが眺められる眺望の良いところ
二度と出ないびっくり価格です。
土地は坪辺り5万くらいの所です。
土地から庭から建物すべて含んで1480万
嘘みたいな価格
土地がタダなのか?建物がタダなのか?でたらめな金額です

次に私の住んでいる住宅地
都会からの移住者が半数近くの30数件
その一軒が築10年足らずで出て行くことになりました
愛知県から定年過ぎてこられた方で
最近売り出されました
土地は130坪程度
建物は30坪程度
で1680万妥当な価格だと思いますが格安では無い

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/10 13:07:33
終の棲家として山の方に土地を買い内を建てて8年住んで居ますが
移住して個人的に感じたことです。

まずは移住する前によく考えていただきたいのが、
・東京から移住する目的が何なのか?
東京の雑踏、人間関係が嫌で夫婦二人でのんびり過ごしたいのか?
移住先の人と仲良くしたいのか?
終の棲家として考えているのか

・交通
田舎は一人1台の車社会です。
何歳まで運転できますか?
運転できなくなった時の移動手段はどうしますか?

・病院
大学病院などは東京のようにありませんし、私には信頼できる医院、病院が無いように感じます。
しかも医学部卒業したての医師が1年交代で来る総合病院もあります。

・庭
雑草が凄いです。

・冬
真冬は-10℃以下になりますが薪ストーブ、床暖、グレードをアップした断熱材のおかげで室内は暖かいですが、薪の確保(買うのなら問題ないですが)薪を割って干さなくてはなりません。
私が住んで居るところは標高が高く雪が凄く降り雪かきが大変です。
ノーマルタイヤの他にスタッドレスタイヤは必須です。
道路は除雪してくれても路面が凍り、以前私もスピンし車をダメにしました。

・獣
道路を走っていると獣が飛び出してくることがあります。
特に鹿にぶつかると車が壊れ数十万の修理代がかかります。

薪ストーブのおかげで冬でも寒く無く過ごせますが、私が死んだらここに住めないと妻が言ってます。女性に薪割などは無理ですね。
よって終の棲家にはなりません。
75歳までには免許を返納し東京に戻ることを考えています。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/10 09:54:23
東京の家ってどのくらいの価格になるかですねぇ。
地方都市でも家を「建て」たら、1億行くところもあるし。
中古の家を買うってことなら、また違うし。

これからの足のことを考えると田舎過ぎてもいけないから、県庁所在地でしょうね。
そうなるとそこそこしちゃうんですよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/10 08:54:05
年取ったら余計に東京が便利なのでは?

知人はリタイア後に家を売って東京ど真ん中の狭い中古マンションに移りました。
シニア割引きもしくは特典で上野の美術館だの博物館だのしょっちゅう見に行ってますし、無料都バスであちこち行ってます。
特に23区は財政的に豊かなので区民生活の恩恵も十分に受けて暮らしやすいですし。
また何しろ病院もたくさんあるので事欠きません。

これまで築いてきた人間関係も途切れることもなく、そして何しろ東京は他人のプライバシーには立ち入りませんので楽ですよね。

マンションなら年寄りには面倒な庭の手入れもないですし安全面でも心配も少ないですよ。

今さら一から慣れない土地で暮らすよりもやっぱり住み慣れた東京で暮らすのが一番だと思いますけど。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/10 08:30:44
北海道

中古改修済み 4LDk 土地付き 駐車スペース4台 駅・コンビニ徒歩圏内
+ 除雪機 草刈り機 外物置 =1000万くらい

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/10 07:31:19
都市部に隣接し、今は田園風景もあるが、あと10年したらこの辺も住宅地になりそうだなと思われる程度の郊外が良いのではないでしょうか。 ベッドタウンのひと駅かふた駅向こう的な。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/9 23:43:09
山梨県の上野原は、東京に近いので東京からの移住者が多いみたいよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

13件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード