IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q以前から、何でも簡単に考える主人が嫌いです。 今日も台風19号被害に遭った家の人が、床上に残ってるドロを掻き出す作業をTVで見て、 「賃貸の人は、楽で良いよな~」と… 私は唖然としました。

どういう神経してるのか!!
「えっ?賃貸の人は、この被害に遭っても、寝る所も水も電気も困らないというのか?

その賃貸の大家さんが、どれほど困ってるのか?
結婚30年も経つので「こんな人だったんだ!」と「また、トンチンカンなこと言ってる!」と
思うだけですけど。もう常識無い人に何を言っても、馬の耳に念仏だから。

でも、馬鹿発言を耳にする度に、うんざり度が増していきます。

お隣の歯科技工士さん、お嬢さんが6人乗りの車を激しくこすってしまった後に「修理に出すと50万以上かかるから、買っちゃおうと思って」と私が聞いていましたが。

新しい車が来たのを見て主人「やたら来るの早かったけど、中古で買ったのかな?」と言う。
どう見たって新車だし。家とはけた外れにお金持ちなのに、貧相な考え方しかできない主人。

どう思いますか?

今回の台風で家も暴風雨県内に入っていたので、2日前の夕方から、台風に備えて段ボールで水の買い置きや缶詰や直ぐに食べられる物など、買い出しに行きました。

主人は「大丈夫だよ。備蓄があるんだから!」と。意味解りますか?徒歩7分の公民館の被災時にあたっての備蓄をあてにして、自分の家では何も用意をする気が無いというずうずうしさ。

で、私のことは「神経質だから、イライラしてる」と。
質問日時:2019/10/16 14:27:18解決済みの質問解決日時:2019/10/20 15:19:05
回答数:16閲覧数:224
お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/10/16 16:19:16
対岸の火事的な見解ですね(笑い)
そういう無神経なかたも居ると思います、考え方が違うだけで、
いざ自分に振りかかれば意味無く動く人は居ますよ(笑い)
我が身に降りかからなければ良いと言う方ですね、

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/10/20 15:19:05

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。

長い事、返信に回答下さったrec********さんをBAにさせて頂きます。

回答

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/10/17 16:53:45
私は奥さんに一票かな…… 読んでて…いらっと来ましたね! うっとうしいです。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/16 23:37:47
旦那さん失礼ながら乞食根性はいってますね。
細かすぎって意見も多いようですけど、一事が万事そういう卑しい発言ばかりの人と一緒にいるとうんざりする気持ちわかります。

今回の災害でよく「自己責任」なんて言葉が聞かれますけど、これは冷たくしているわけではなく、何でもかんでも他人任せで何の備えもせず、救助の手を煩わせたり、助かる行動をとらずに被災してしまう人への戒めだと思うのです。
地震と違ってある程度備えることができるのですから。自助の努力を忘れるなって意味だと思います。
実際、自主避難した人の話では、マットなど数が足りずに自分で用意しなければならなかったり、食料ももちろんありませんし(そんなのだしたら乞食根性の人が押し寄せて本当に困っている人が入れなくなる)、時間がたつと満杯で入れなかったりしたようです。
人口が多いのですから、できるだけ自分で備えるのは大事なことですよね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/16 19:46:26
たしかに被害に遭った人が聞いたらイラッとするかもしれないですけど、1番身近な奥さんに言うのにもそんな気遣わないとダメですか?家にいるの疲れちゃいそうですね…。何か言うたびに非難されたら会話する気もなくなっちゃいます。 賃貸だって大変でしょ〜。他所では言わないでよ〜。 って笑って言っておしまいじゃダメなんですかね…。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/16 18:03:52
いや、旦那さんが正しいです。 賃貸の人は、持ち家の人より楽で良いですよね? 引っ越しすれば良いだけですから。 それに旦那さんは、大家さんの話はしていません。 車も、新車は納車まで数ヶ月待ちが普通です。 早く来たと言うことは、展示車や新古車だと思います。 公民館の備蓄をあてにするのも悪くはありません。 自分で備蓄したい人はそうすれば良いです。 何のために高い税金を払っているのですか?? 図々しいわけではありません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/16 17:40:04
あなたのご主人と私の性格は、とても良く似ています。

「ひょっとして、私の奥様が質問をしたのか?」と思いドキッとしました(笑)

どうやらあなたは感じて無いようですが、何ごともお気楽に考えて思った事を口にするのは、ご主人の優しさからですよ。

あなたが繊細だから、ご主人が上手くコントロールしているのです。
自然にそう言う形になったのかも知れませんね。

夫婦と言うのは、二人の性格を足して二で割れば平均になる事が多いものです。
それで良いのですよ。

もし夫婦揃って繊細で心配性だと、家庭は真っ暗になります(笑)

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/16 15:50:11
質問者様、そういう方よくいますよ。
何にでも批判的で自分では全く動かない人ですよね。
質問者様がお気の毒です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/16 15:43:21
これって、無神経なのでは無く、生活を支える身になってみると先回りして外部に依存したりあてにしたりするのではないでしょうか、世間は優しいところもあるし。ご主人は思ったことを口にするのタイプなんですね。神経質な人にはグサ・・言っていいことと悪いこと、思っても言わないほうが良い事・・ありますよね。私もそれで失敗しましたよ。大人な貴方が軽い夫を支える・・これで丁度良い。そう思ってください。それとこおいう性格の人は言えば言うほど逆らうのが普通、だから言葉を返す・・「神経質だから、イライラしてる」と・・言ってほしくないのですよ。優しく支えて欲しいのですよ。しょうがない子供のような人なのです。貴方は出来れば夫の優しいところを見たいのでしょうかね。似たもの夫婦・プラスとマイナスの夫婦で±0・・貴方の影響でプラスへかな。ガンバレ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/16 15:33:21
楽観的で、少しトンチンカンで、適当な旦那さんですね。

でも結婚30年ならば、もう、この旦那さんの事は、主さんも十分分かっていると思います。

その上での、グチのようですね。

確かに、主さんは、かなり神経質のようですね、なので、旦那さんの、この天然みたいな楽観的で適当なところが、主さんを癒してくれていたのではないか?・・・・・

たぶん、結婚したのは、お互いにない物があるので惹かれあったのだと思います。

今は台風の一件で、歯車がイマイチ噛み合わない状態なのでしょう。

>私のことは「神経質だから、イライラしてる」と。

↑は、その通りなのだと思います。
お互い補い合って上手く行くご夫婦のようなので、二人でカリカリしていたら、上手く行かないです。

夫婦関係は、どっちが正しくてどっちが間違っていると言うものではないです、旦那さんは家ではトンチンカンでも、会社や仕事先では、ちゃんとしている筈ですので、家での事は大目に見て、旦那さんのように主さんも「どうにかなるさ~」と、気楽に生きて下さい。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/16 15:00:12
奥様、ここまで来るとある意味完璧過ぎて怖くなる。
天然なのか性格なのかわからないけど。

会社でもそんな調子なんだろうか?

家族揃ってボランティア活動してみたら?

どれだけ大変なのか、テレビだけで見るのと現場を訪れて360度悲惨な光景を目にすれば変わると思う。

私は阪神淡路大震災も東日本大震災の現場も実際目にしました。
眼から入る情報だけではなく、音や匂い五感全てから感じる悲惨さが身に染みてわかりました。東日本大震災では東北に行きましたけど、途中高速も凸凹になっていたり何よりも海沿いは匂いが凄かったです。
魚の加工工場が津波でやられたおかげで冷蔵されていた魚が腐り悪臭が町全体を覆っていました。そんな中、たぶん自分の自宅と思われる箇所を思い出の品でも探しているのか何人も瓦礫をかき分けて探していました。

他人事とは思えなかった。

阪神淡路大震災の時、親戚が神戸に居たんですがテレビで観る光景とは全く違うから一度見に来いと言われ行きました。戦争じゃないのに一面焼け野原でした。
多くの建物も倒壊と消失していましたし、電車だって脱線している悲惨な状況でした。

楽観的なご主人だと思いますが、実際そんな状況を自分の目で見たらそんなことは言えなくなると思いますよ。
日本は自然災害が多い国でもあります。明日は我が身かもしれません。
そうならないように祈るのと日頃からの準備は必要なんだと思います。
少しずつ準備をすればストレスなく準備ができます。
避難所の備蓄なんて数日しか持ちません。そんな物をあてにするより自分達で家族の分を少しずつ準備しておくことは家長であるご主人が積極的にやるべきだと思いますがご主人の意識改革させるためには一度現場を見て自分の肌で感じることが大切です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/16 14:56:39
それを外で言うならまだしも
夫婦の会話の中でしか言わないなら
別にいいんじゃないの?

イライラするのは君が神経質だからだと
俺も思うが。

ナイス:3 この回答が不快なら

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「賃貸物件」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード