IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q住宅についての質問です。

今回新築で一戸建てを建てました。 土地購入の際には盛り土であること等は言われず、購入・住宅完成後に元々の土地に1mほど盛り土した土地であることが分かりました。盛り土した部分と、その下の下からある土地はそれぞれL型の壁で土留してあります。建築の際には住宅メーカーにより地盤調査をしてもらい、地下8mまで地盤補強をしてもらっています。盛り土が災害に弱いと聞くので、気になって質問させていただきました。詳しい方、よろしくお願いします。
質問日時:2019/10/17 22:42:23解決済み解決日時:2019/10/22 09:59:45
回答数:4閲覧数:54
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/10/18 11:23:47
改良工事が施してあるなら問題ありません。
ただ、盛土の場合、経過時間と施工方法が問題に成ります。
緩く盛った場合、時間経過や雨水等の浸み込みで緩い地盤が締まっていきますが、1m程度で有れば問題ないと思われます。
また、L型擁壁ですが、高さの1.5倍くらい(1m高さの擁壁なら底盤側に1.5m程度)掘り起こしていると考えられますので、その部分の沈下が心配に成ります。

でも、改良工事を実施しているのであれば特に問題ないと思われます。

基礎部分と地面や擁壁と地面など地盤の変化が解る状態で写真を何枚も撮っておくと、万が一沈下した場合に証拠に成ります。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/10/18 12:10:33
杭打ってるなら問題ないですよ。 逆に地盤が崩れる事があっても杭で支えてるので家は問題ないです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/18 00:08:26
盛土はやはり地震の際、地盤沈下・崩壊の可能性がかなり高いです。
しかし、地盤調査の後地盤補強してあるならほぼ大丈夫ではないでしょうか。
熊本地震の応急危険度判定士として現地に赴き、
地盤の沈下・崩壊と共に建物も激しく傾いてしまった物件も数多く見ましたが、
杭工事されている住宅は、周囲の地盤が崩壊していても、建物自体は真っ直ぐ建っておりました。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/17 22:57:17
もう購入されたんですよね?
なら今更な気がしますが、、。

住宅完成後に盛り土した土地だと知るって最悪のハウスメーカーですね。
そもそも買う前に確認するのが普通だと思いますけど。
しかも8m補強ってどんだけ盛ったのか気になりました。
自分だったらその土地は買いたくありません。

恐らく薬で土を固めてるんだと思いますけど、盛り土後は1年以上寝かせた方が良いと年配の方から良く聞かされました。

まぁ、地盤調査してオッケー出てるならとりあえずは大丈夫かと思いますし、正直想定外の災害起きたら、盛り土してようがしてまいが大差無い気がしますよ。
もう購入されたわけですし、変に気にし過ぎても仕方ないかなと思いますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード