IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q注文住宅で家を建てます。オプションが増えすぎて困っております。現在打ち合わせの真っ最中ですが、希望の間取りを伝えたところ、理想の間取りができました。

ですが、それと引き換えに増坪によるオプションが130万かかってしまいました。 当初必ず理想のキッチンにすると誓っておりましたので、そのためのオプションが120万、、、 軽くオプションは合計300万くらいになるだろうと簡単に考えておりましたが、これから、造作棚、照明、外壁(これも、色んなサンプルを取り寄せてもらい気に入ったものにするとオプション100万、)とんでもないオプションの金額になりそうです。 頭金は結構入れるつもりなので、決して払えない金額ではないのですが、どうにかしてオプションの金額をおさえたいのですが、譲れない部分をいれるとオプションを減らすことができません。 どこから、どういう風に考えて金額を調整すればいいのかご教授願いたいです。 削っていいところなど、今からできることがあれば教えてください!!間取りはもう決定です。 よろしくお願いいたします!
補足

たくさんご意見いただきありがとうございます!!とても参考になる意見ばっかりで嬉しいです!!

質問日時:2019/10/21 00:07:23解決済みの質問解決日時:2019/10/27 20:23:11
回答数:17閲覧数:149
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/10/21 10:35:00
1.導入したい理由が二つ以上別の観点で他人に説明できるかどうか。一つしかない場合は諦める。
2.導入する事に2人以上(家族以外に経験のある専門家も含めて)の賛同があるかどうか。提案者しか導入に価値を見出せないものは諦める。
3.導入するにあたり、懸念材料が金額以外にもあるかどうか。
金額だけならお金を払えば済みますが、それ以外に心配な点や妥協してる点があるなら、そもそも理想ではないので諦める。

この三点で絞ってみてはいかがでしょうか?

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

16件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/10/23 09:38:48
二度注文で戸建を建てました。 ほとんどの人は、 予算との戦い?です。 お金をたくさんかければ 希望通りのいい家が できるのは当たり前。 でもどこを削って どこは削れないか、 それは人それぞれ違います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/22 09:48:45
間取りも変えない、仕様も変えないけれど金額を下げたいってのは無理がありますよね。
せっかくなのでこだわりたい気持ちはよく分ります。
やるとしたら、「見た目が一緒だけどグレードを下げる」方法か、「バッサリやめる」かですね。

それと資金計画ですが、払えるなら現金は出さないで借入を増やした方が良いです。これだけの低金利で借りれる機会は住宅購入以外にないですよ。現金を多く払って、車のローンを5%で組んだらバカみたいじゃないですか。
それに建ててから欲しいものが出たりするので、現金はキープです。

注文住宅にオプションは存在しないです。ご検討されているのは大量生産の企画商品って事ですよね。
吊るしのスーツを体形に合わせて手直しすると、同じ素材のフルオーダーの方が安くなるパターンですね。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/21 09:28:40
優先順位で削っていくとか。 カーテンや壁紙だってピンキリです。 機能は重視するけど色柄は特注じゃなくありふれたもので良ければ安価なのもありますし。 LDKや玄関の照明は凝っても、各部屋の電気は普通とか(家は使いやすいので極普通のシーリングライトです)

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/21 09:27:02
こだわればこだわる程金額上がりますよね。 一気に金額下げようと思ってもなかなか上手く行かないので、自分がやったのは、扉一つから細かく金額をシミュレーションし、リビングの扉以外は妥協出来る最安の扉で揃えて、壁紙はリビングと階段二階の廊下以外は普及品、照明は施主支給、トイレは一番安いの、玄関扉は性能を維持しつつ見た目も納得できる採光なしの最安シリーズ等眠れなくなる位悩んで仕分けしました。 理想を手に入れるには簡単にお金で解決か、時間と労力を使って解決かの2択かなと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/21 09:18:56
ウチは
ペアガラス→トリプル 60万
階段手摺をアイアン特注 50万
ロフト収納(部屋増やす感じ) 80万

って感じで金額増えていきました。
採用したのは手すりとガラス
ガラスは基本性能に必要だし手すりは毎日のものでこだわりたかったし

ロフト収納はあれば良いな
(その代わり拭き抜けが低くなる)程度だったので辞めました。
※これに関しては収納が減って困っている部分もありつつ
吹き抜けの解放感が気に入ったので良かったと思う部分が大きい。

出来上がりは満足してるけどふと考えたんですよね。
アイアンの50万ってこれから40年住んでも
1か月のローンのうちで約1000円がアイアン手すり代か~って。

満足してるけど、ほんとに必要だったかなって
そうやって考えて諦める部分作ったらいいと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/21 09:07:02
キッチンはお金がかかっても、お好みのものにされたほうが良いと思います。
「お小遣いで払うから」と言って私は自分の好きにしました。

外壁もサイディングよりタイルの方がいいだろうし、後から変えるのも難しいから私だったら、たぶんタイルにします。

施主支給ってありませんか。
質問者様が購入して、取り付けだけHMか工務店に依頼する。
利益が出ないので嫌がりますが、照明全部とかコンロを施主支給される方は多いです。
水回りは保証の問題があるので断られるし、やめた方が無難です。

住宅設備を全て同じメーカーにしたら割引額が増える場合もあります。
キッチンにこだわりがあるなら、キッチンのメーカーに揃えるとか。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/21 09:05:31
間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けて契約しないとこうなります。
原因はハッキリしているが、その内容(明細)が不明では判断できません。
家が無理なら外構を削り、後から別途発注するしかないです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/21 09:00:08
契約前の場合は、希望を伝えて見積もりを貰う事です。

オプション工事は標準が有ってのローコスト販売手法ですので、オプション工事が発生して、しかも高額です。

通常の注文住宅は部品を決めて見積もりをしますので、オプションは発生しません。

契約前の場合は理想の家を建てたいのですから、建築会社を変更する事をお勧めします。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/21 08:09:18
あなたの御一家にとって、大切なことは何なのか?譲れないものは何か?
優先順を考えましょう。
奥さんの家事の軽減?
ホームパーティーの出来る家?
子供が健やかに育つ家?


我が家の場合はこうでした。

第一優先、子供の学費準備
(子供が3人、地方住みなので、多分3人とも県外進学するだろう、仕送りが重なる)

マイホーム取得にかけられる総額がほぼ決まる
(ローン可能額とは関係無し)

第二優先、立地は譲れない
(利便性もですが、可能な限り災害の心配のない地区)

結果、家にかけられる金額が厳しくなる

坪数をギリギリまで下げて、こだわりの間取りや造作はゼロ、設備は基準品
まるで、そこらのアパートや借家と同じレベル。

家(建物)は消費財と割り切る。老後を迎える前に建て替えれば良いと。
幸い、土地は広めを買ったので、大きめな物置やサンルームなどで対応。(増床より遥かに安い)

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/10/21 07:54:13
金額交渉・調整は契約前にすること。

現段階が契約前だとすると、強気で交渉できるでしょう。

規模の増減はオプションとはいわないでしょう。
予算から逆算した規模になると思うので、そこから動かないのが前提なので。
キッチンが120万アップって、、、はじめどれだけ安価だったのか?
こだわりがあったのなら、初めからそのキッチンにしておけばいい話かと。
そういう特別な拘りどころを加味しての坪単価の概算であり規模決めと思うのですが?
手順がおかしいように思います。

なのでまず、はじめに希望をすべて伝え、それに沿った先方の坪単価の概算から全体の規模のマックスをだす。
その規模内で間取りを考えなおしてみては。

あと初期の見積もりは多少多めなもの。(不明点は拾っておくので)
見積もりを詳細に見直し、不要な個所を削っていくといいでしょう。

契約は必ず予算内におさめてからにしましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

16件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード