IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q30代男性、妻30代の夫婦です。 注文住宅を契約しましたが、値段が高すぎると義両親に大反対されています。土地はもともと所有しているものを使います。やはり、違約金を払ってでも契約破棄する

べきでしょうか。

延べ床31坪(吹き抜け13.25㎡含まず)で本体価格2140万円。付帯工事に250万円。外溝工事に100万円。造作棚やカーテン、照明、薪ストーブ工事、地鎮祭、印紙代、諸経費等含めると、総額3400万円になります。
ちなみに、義両親には総額2500万円に抑えろと言われています。
個人的には、総額2500万円ならローコスト住宅か建て売り住宅用じゃないかと思うのですが。

家の仕様としては、

構造土台は桧3.5寸角、通し柱は桧4.5寸角、1階柱は桧3.5寸角、2階柱は杉3.5寸角。横架材は杉一等材。化粧柱は、1階桧上小節、2階杉上小節。化粧梁は外部は杉小節、内部は杉上小節。
基礎はベタ基礎、仕上げはモルタル刷毛引き仕上げ。
仕上げの外壁はモイス9.5mm+通気胴縁t=24mm+透湿性防水シート+ラスモルタル。内壁は通気胴縁t=16+プラスタボードt=12.5+Uトップ塗。屋根はガルバ。床は、1階は根太@303 60×40+杉捨貼t=15、2階は杉捨貼t=30です。基礎断熱はポリスチレンフォーム25mm、外壁の断熱はポリスチレンフォーム63mm、屋根の断熱は70mmです。
壁は浴室以外すべて漆喰で、板張りにも変更可能です。
木材は兵庫県産の無垢材を使用し、家中のドアはすべて引き戸で、1枚板です。

ローンはすべて私が組みます。しかし、義両親の大反対を押しきってまで、このまま建ててしまっては、せっかくの注文住宅なのに、快く住めない気もします。かといって、ローンは自分で組むし、資金援助も全くお願いする気もありません。妻の立場を考えると、このまま義両親の意見を無視して家を建てるわけにもいかず。妻は、義理と私の板挟みになって辛いようです。
どなたかアドバイスやご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。
質問日時:2019/11/6 22:07:37解決済みの質問解決日時:2019/11/21 07:26:10
回答数:23閲覧数:451
お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/11/7 08:58:56
相場を知らない人の意見でしょう。
この問題について一番問題だったのはお金の話をしたということです。
いくらか聞かれても「ふたりで働いてしっかり返していけるプランを組んだから心配ない」で終わればよかっただけですよ。

>土地はもともと所有しているものを使います。
口を出される原因はこれかな?
あなたがたで数年前に買った土地を寝かせておいた?もともと所有の意味によってこの問題の回答は違うと思う。

ナイス:1 この回答が不快なら

回答

22件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2019/11/13 16:15:03
高いかどうかではなく払えるかどうかだと思いますよ。
義両親は心配しているだけです。
ちゃんと払えるなら返済計画を伝え安心してもらうだけです。
そんな義両親の気持ちすらわからず頭でっかちに素材の良さをアピールされたら不安は増すばかりでしょうね。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/12 22:16:30
素材にかなりこだわりがあるようですので、せっかくなら断熱材はセルロースファイバーが良いのではないでしょうか。 それにしても諸経費込みで2500万はちょっと厳しいですね。。 そして3400万のローンを払うのは自分で払える自信があるのに、やめろと言われるのも腹が立つものだと思います。 ですが、家は負債なので親の言うことに少し耳を傾け、3000万くらいにならないか、一度検討してみてはいかがでしょうか。 絶対に譲れないところはそのままにし、落とせるところを削るといいと思います。 薪ストーブは素敵ですし冬とても暖かいと言いますが、近所に迷惑がかかりますし、お金も手間もかかると思います。 私の近所の人が薪ストーブを使っていますが、冬臭すぎて、早く死んでくれないかなと実は思っています。 造作、カーテン、照明も安くならないか検討してみては。 親に諸経費の明細をみせて説明すれば、今はそんなにお金がかかるものだと納得してくれるかなと思います。 というか、あなたの予算はもともといくらだったのでしょうか? もし、予算内であれば削らなくても良いと思います。 予算オーバーであれば、削る部分を探せばよいのでは。 家が建ってしまえば、親は楽しみに遊びにくるんじゃないかと思います。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/12 21:51:36
無垢材を使った良い家だと思いますが、断熱レベルは最低ランクになります。 夏暑く冬寒い家になります。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/10 23:17:50
少しぐらいは義理両親の意見を取入れるのも有りではないか思います。

私は8年前に新築し、総額3000万円でした。世帯収入は1200万円、預金は2000万円でフルローン組みました。
通常のローン返済だけで有れば問題は全く問題ありません。

しかし、
借りる時は問題無い状況でも、その後の経済状況などの変化があるのだなあと感じるついこの頃です。
社会情勢や勤め先の業績によって給与の伸びやボーナスの増減など不安要素はたくさんあります。

また、
妻が仕事を辞めたいという時期があり、本当にやめてしまうと世帯収入が大きく減ってしまう危機がありました。
さらに、
10年過ぎると家電や水回りの設備など劣化が始まり買換えやメンテナンス費用がかかるようになります。

それ以外にも生きていると思いもよらない出費が意外に多いなあと感じています。

今にして思えば、家にかけるお金を減らしておいて良かったなあと思っています。

実は、
私は義理母の要望を適度に入れて新築費用の1/3のお金を出してもらい、返済がとても楽になりました。

そのおかげで、ローンがあっても旅行に行くのも、太陽光や蓄電池を追加したり、高額の家電を買う事も全く躊躇なくできて良い選択だったかなと思っています。

こんな事例もありますが、
判断されるのは質問者様ですので、ご自身で納得のいく判断をされるのが良いと思います。

話は変わりますが、うちも漆喰、引き戸、薪ストーブなんです。

漆喰はとても快適ですが、角の部分や下の部分は腰壁などの板張りにした方が良いと思います。漆喰はぶつけるとポロポロ落ちてきます。うちの壁の角の漆喰はボロボロになっています。床に近い部分は掃除機がぶつかってボロボロになってます。

引き戸は開けっ放しにできてとても便利です。ウッドワンの木製を使っています。初めは白かったですが8年経っていい感じに落ち着いた色になってきました。

薪ストーブは暖かさが別格ですし、炎に癒されていいですね。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/9 15:57:03
とてもこだわりのある家ですね。
金額も妥当だと思います。家族を思えば住宅にはこのくらいかかります。
義両親の言う家は激安です。
おそらく住宅に対する考え方がまったく違うのでしょう。

ここは迷わず奥さまの本当の気持ちを引きだすべきです。
親に遠慮する事は絶対に賛同できません。
あなたがそんな親から引き離して、奥様が望む人生を手に入れるべきでしょう。
まずは奥様が恐がらないようにしっかりお話して、必要であればあなたが喧嘩してください。
がんばってくださいね。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/9 14:14:13
→【心配をされて】の発言ではないかと思います。

ハウスメーカーの営業をしている者です。
お金も出さないのに、口は出す。
よく聞く内容です。

それで結構諦めちゃう方も多いです。

友達に相談しても、営業さんと話しても
もちろん知恵袋に相談されても、みんな賛成してくれるでしょう。

逆に反対してくれるのも親ぐらいなもんです。

親にとっては、我が子の心配はいつになっても尽きないものなのでしょう。
そこは反対とは捉えずに、心配してくれてありがとう…
素直に感謝の気持ちも表さないとですね。

ただ、でも大丈夫だよ!とも言ってあげないと建てれないですから…

そういう反対を経て、建てた方もたくさんいらっしゃいます。
解決策としてのアドバイスは、

① 一緒に説明を聞いてもらう、建物を見てもらう

昔との違い(相場、仕様、金利、法令、減税効果など)を第三者から
しっかり、丁寧に説明してもらった方が良いです。

知らなかった事がたくさんあり、安心する方もいらっしゃいますし、
大概の反対される理由が、お気持ちだけ…という形になる事が多いです。

② ライフプラン(ファイナンシャルプランナーによる診断)などの活用

その金額で大丈夫だと言われる根拠を持つ。
心配されているのは、仕様などではありません。払っていけるかです。
それさえ準備しておけば、親も口出しはできなくなります。

③ 安くしてもらったと言う

最終手段ですが、嘘も方便。契約書や登記簿謄本を見せる機会もないでしょう。
かく言う私も親に反対された身です。最終的にいくらかかったや、いくら払ってるなどは親は知りません。

細かいところは各々のケースで修正が必要ですが、大まかに言ってこんなところだと思います。

質問主様が無事に建築できる事を祈っております!頑張って下さい!

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/9 12:17:27
・建物規模・仕様から諸経費抜、本体価格のみで2140万円は高いように思えます。が、資金・生活計画万全なら違約金払ってまで解約する必要は無いと思います。
・ただ一つ、家中のドアはすべて引き戸で、1枚板が気に成ります。
1枚板は反りやすく不具合発生率高いと経験しています。業者と確認検討し進めて下さい。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/8 09:06:33
他の方が回答されてる通り、資金援助がないのならば自分たちの建てたいように建てるのが良いとおもいますよ。わたしも新築したばかりですが、婚姻届を出す前から家造りをはじめていましたし、双方の親に相談すらしていませんでしたよ。ですが、建ってからは気持ちよく遊びにきてくれますし。
余談ですが、本体価格にくらべてずいぶん金額があがりますね。わたしの場合、本体2400、付帯200、外構300、その他200、+現金出費250くらいでした。
外構はもう少しみたほうがいいですよ。100万だとほんとに必要最低限しか出来ないとおもいます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/8 00:12:38
①あなたがローンを支払うのに、何の問題も無い(返済に関して)のであれば、受け流しておけばいかがでしょうか?

②「資金援助」をしてくれる訳でもないのに、あれやこれやと言われても「はた迷惑」なだけですから、ここは軽くスルーしてください。

③そこそこの「薪ストーブ(断熱煙突込み)」ならば、施工費込みで100万円の単価になりますが、そんな事には理解をしてはくれないと思いますので、やはりここは「無視して着工!」するしかないと思いますよ。

④「値段」以外では、どこが気に入らない! と言っていますか?



「補足」があれば「追記」が可能です。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/7 11:31:56
口を出すなら金を出すのが当然です。
今の相場を知らない人の意見ですから無視して良いです。
時代が違うということを勉強してもらいましょう。
当時からは質が上がっているので、価格も上がっています。
坪100万では良い材料使えませんので一般的な石膏ボードの家です。
激安価格の家のCMやっていますが、
その真実を知れば何も言わなくなると思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

22件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「注文住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード