IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q住宅ローン で 借金する奴…全員じゃやいけど多くはバカじゃないですか? なぜ わざわざ借金するの?貯めてから買えばいいのに… 同級生の友達が35年ローンで家を買いました。35歳なので

借金を完済するのは70歳です。
普通の雇われのサラリーマン(無能系)です…

こういうの 周りにぃせんか??

自分は真面目なんで嘘はつけません。
なんて返答したらいいのかわからず困っております…

とりあえず私は借金が嫌いです…
質問日時:2019/11/18 02:27:10解決済みの質問解決日時:2019/11/18 16:04:17
回答数:12閲覧数:66
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/11/18 07:03:28
不動産屋です。
店舗、事務所は金のなる木、住宅は金くい虫。
これが、オイラの考えです。
まぁ、新築好きの日本人だからこそ、オイラ達
不動産屋、建築屋が生きていけるのかもです。

オイラの家も古いですが修理でさいごまでいきます。
建替えとか考えてません。
そんな金はヨーロッパ旅行にでも行く費用にします。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/11/18 16:04:17

多くの方から回答を頂きましたが 1番納得でき賛同できる意見でした。

私は会社経営をしていますが家はボロボロボロ家です、気合で修理、修繕し生活しております。ほったらかしもあり…

最も納得できたところは
「お金を生まないものにお金をかけない」ってところだと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

回答

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/11/18 12:38:52
え?
収入が決まっていて、住居に回せるお金に限度があるなら貯めてから購入するとなると70歳で新築建てるって事になりますよ?
何年住めるんです?
子供の為に建てるんですか?
さらにアパートなどの賃借料の他に貯めないとダメなんですよ?
それなら自分が建てた家に長く住めた方がいいでしょ。
もちろん貯金で早く建てるなんて現実を無視した設定は無しで。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/18 12:29:34
昔は金利が非常に高く元金の2倍返済が必要と言われましたね。
その場合、現金一括が圧倒的に有利でした。

でも、今は金利が非常に低いので一概に借金が悪いと言えないと思いますよ。
現金残して運用したほうが良い場合もありますし、税金面の控除も手厚いです。

問題は、現金なくて、35年ローンを組まないと買えないような家が本当に必要なのか?ということだと思います。
身の丈、身の丈とよく言いますが、個人的には35年ローンは身の丈を超えていると思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/18 12:13:52
バカなのはお金にルーズで住宅ローンが組めないヒトと、組めても払えなくて出ていく一生賃貸のヒトです

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/18 12:05:25
住宅ローンを車とか物を買った時のローンと同じ「借金」と同列に語っている人間が一番何も理解していない「バカ」ですねw

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/18 09:51:44
恵まれた賃貸に住めてるようで羨ましいです。
私が住んだ賃貸は住民のモラルのなさと
近隣住民とのトラブル連続でとても
まともな神経をしてたら住んでいられないようところでした。
実際に妻は病みました。
猫が二匹いたので住めるところも限られ四方八方尽くして
探し当てた賃貸がこれだったので
もう家を買うしかないと思い買いました。
金よりも精神的な面が大きかったので
現在は子供も産まれ幸せに暮らしています。

人には理由がありますのであまり深く考えない方がよいかと。
まぁ。私は「家を買ったんだど」なんて軽々く話題にしませんが。
今でも会社内で家を買ったと知っているのは上司だけです
(上司が他に言った事は否定できませんが)

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/18 08:50:44
同じような質問を何回もしてるけど楽しい?
それとも誰も賛同してくれないからむきになってる??

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/18 08:14:54
借りるデメリットが、現金と比べてないです。 一般に借金が嫌われる理由は、 ①利息が膨らむ ②死亡時などに家族に迷惑 ③歯止めがきかず借りまくる ④不要な買い物をする 等です。 住宅ローンの場合、①は実質ゼロ。手数料を加味しても、住宅ローン控除等で逆ざやすら普通にあるため、現金一括で買えても、ローンにする時代です ②も団信が実質無料でつくので、むしろ耐性がつきます 住宅ローンは住居関連にしか使えず、ちょびちょび借りたすこともできないので③も問題なし 更に④ですが、買りずに賃貸を借りれば家賃がかかります。 「賃貸」「家賃」と言われると感覚が麻痺しますが、要するに「借家」です。家を借りるか金を借りるかの違いに過ぎません 振り返ってみると①②③は、どちらかといえば家賃に合致します。 ①家賃は実質的に「利息」です。利息だけを払い、元金が減らないのが賃貸です ②死亡した後も家の算段が要ります ③自分の部屋だと勘違いしていませんか?借金を自分の金と勘違いするように。 現在は固定資産税や修繕費を加味し、資産価値を無視してすら、賃貸と持ち家で総コストに大差ありません。 完済が定年後かも無関係です。肝心なのは総収入と総支出なので。 まずは「なぜ借金が嫌いなのか」を整理し、「賃貸と比較」してみてください。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/18 08:14:33
一概にバカとは言えないですね。

もちろん賃貸でもローンでもバカな買い物をする人はいますが。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/18 07:37:26
まず、戸建て購入を考える人は住む場所を必要とする人で、賃貸又は購入しか選択肢がありません。 この状態で、賃貸に住みながら、住宅購入資金を貯めるとなると、かかる費用は2倍ですよ。 それこそ現実的ではないですよね? また賃貸とは死ぬまで負債を抱える事だと考えております。 賃貸のまま50歳を過ぎると、ローンが難しくなり、一生賃貸が確定しますが、購入であれば、賃貸にシフトしたい時、売却が可能です。 勿論、多額のローンが残っている状態ならマイナスになるでしょうが、35歳~60歳まで支払っておけばプラスになるでしょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/11/18 03:29:42
貯めるまでに死んで建築できないか? 借金して建築してから、死んで支払い チャラにするか否かじゃないでしょう か? 住宅ローンは、控除も有るし金利は 安いし、同時に生命保険に入れるし 健全な借金です。 わざと節税のために、借金するなんて 考えた事無いと思いますが、そんな人 もいるんですよ。 私は現金で1万円以上支払いしません。 現金1万円は、それ以上の価値は生じ ませんよね。 例えば、借金して車買っても付属の生命 保険なんてありません。 余談ですが、カードで次月一括払いで 支払うとポイントが付きます。そのポイント で銀行貯金の利息以上の、恩恵を授かって います。これも借金です。 ちなみなアメックスだったら、年間 2億程の決済で700万のジャガーが ポイン交換できるんですよ。 銀行に2億預けても、年間10万にもなり ません。現金は使わず極力節税やポイント 交換に使い恩恵無くなったら、現金 で支払えば良いと思いますがどうでしょう?

ナイス:0 この回答が不快なら

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅ローン」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード