IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新婚、新居の賃貸の鍵を親に渡すものでしょうか?

この度結婚が決まり二人暮らしの賃貸に引っ越したのですが、 部屋の鍵を彼が彼親に渡すと言っています。 彼親から今回部屋の鍵をほしいと言われている訳ではなく、 彼は独身一人暮らし時代、 親に鍵を渡していたそうで、この度新居に訪問される際、 その流れで彼が準備しようと思っているようです。 場所関係は 彼と私は九州で、彼実家は四国です。 彼の独身時代親御さんが頻繁に来ることはなく、また勝手に上がったりする方では無いと言っています。 私もお会いして、ズカズカアポ無しでくるような方では無いとは思います、そもそも距離遠いし。 彼は今回求められるか分からないし、 不在時に来る為でなく何かあった時の為と言っています。 新婚でありもめたくもありません。 親御さんに来てほしくないんじゃありません。 ですがプライベートの首根っこを捕まれているような落ち着かない気分になります。 義両親に鍵は渡したくない、と言えば彼両親を拒絶してると誤解されたり、 彼になんて思われるかと不安です。 なんと伝えたら良いのでしょう? 両親に欲しがられなかったとしても、ナチュラルに二人の部屋を渡す前提の彼に不安になりました。 しかし自分の感覚や常識が人や他の家族の常識ではないと思い、ご意見伺いたく投稿致します。
質問日時:2019/12/4 12:14:33解決済みの質問解決日時:2019/12/19 03:47:50
回答数:13閲覧数:172
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/12/4 12:42:32
近くならまだその理屈は通用しても、遠いので持っている意味がない。
渡す意味が全くないですよね。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

12件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/12/6 01:40:41
普通そんなことしないのでは?せめて近所にいるならまだしも遠方の家族に鍵渡す意味がわかりません。合鍵増やす許可は不動産会社からとりましたか?賃貸の場合は許可必要。あと普通一人暮らしならまだしも結婚して別の世帯になったら鍵を親には渡さないと思う。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/4 19:09:01
奥様がご主人の実家のカギを頂戴といったら、ご主人はok出しそう?

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/4 19:06:11
渡さないですね(・・;) 渡す必要ないと思ってるので。 でも、新婚旅行で1週間家を空けてた時は何かあったらいけないので、私の母に預けてました。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/4 14:22:59
今までは独身だったので“何かあったとき”に駆け付けてくれて助けてくれるのがご両親だったから鍵を持っていてもらえると助かったのかもしれません。でも、これからはその“何かあったとき”に助け合う相手が質問者さんになるのだから、ご両親に預ける必要はなくなると思います。
だいたい二人のプライベートな場所なのに、質問者さんと相談もなく預ける気でいるのがおかしい。

彼の言う『何かあったとき』って何を意味するんですかね。
・体調不良で動けない場合の事を心配しているなら、質問者さんが看病するから親を頼る必要はない。
・鍵を無くした場合を心配しているなら、大家や鍵屋に連絡をすれば解決する。
・何か手伝ってもらいたいことがあるなら、一緒にその場にいるかその時だけ預ければいい。
何の為なのか、それは質問者さんでは対応出来ない事なのか、どうしても親が鍵を持っていなきゃいけない理由があるのか、モヤモヤしたままで流れに任せずにしっかり話し合うのがいいと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/4 14:13:53
いざというときのためなら、管理会社にお願いすればいいことだし、夫婦でそれぞれ持っている分で十分です。私の感覚では絶対に、自分の親にでさえ嫌なので、主様の感覚は普通だと思います。
彼に、独身時代とは違うんだよ、私たち二人で、親からは独立した家庭を持つんだよと言ってわかってもらえないでしょうかね?

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/4 14:10:55
何かあったときのためというのは
おそらく無くしたときのためってことですよね。
でしたら遠すぎて何の意味もなくないですか?
管理会社や業者が来てくれるほうが早いでしょ。
先の回答者さんが書いているような
誰かが病気になったときなどは万が一の事態で、
そうなったらその時に対処すれば良いだけの話です。
彼もまだ親離れしてないのかもしれませんね。

ご質問文で書かれていることを素直に伝えたら良いと思いますよ。
>プライベートの首根っこを捕まれているような落ち着かない気分
というのは素晴らしい言い回しだと思います。
まあ言い方がキツくならないよう注意を払う必要はあると思いますが、
小手先の理屈や理由を並べるよりは
素直に伝えたほうがずっと伝わるのではと思いますよ。

「ご両親を信用してないと言っている訳では決してないので、
まずそこはくれぐれも誤解しないで欲しい。これが大前提。」

「私は家の鍵を親を含む他人に渡したことがないので
自分の最大のプライベートゾーンである自宅へ
夫婦以外の誰かが出入り可能な状況ということに
違和感があると言っている。」

「出入り可能ということは
ドアの開閉をコントロールできるということ。
それはプライベートをコントロールできることと同義。
いつでも誰かがそれをできる状況というのが
どうしても落ち着かない。」
(管理会社や業者は家主立ち会いの元でしか開閉しないので別です)

「普段の生活が心理的に落ち着かないというのは大きなダメージ」

「なにもあなたのご両親だからこう言ってるわけではない。
これがもし自分の親に鍵を求められても同じ理由で断る。」

など、理詰めで説明してはどうですかね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/4 14:08:57
鍵は全部で3本あるのでしょうか。
あなたとご主人が各1として、
残りの1本は忘れたとか紛失したような場合に
残りの鍵で対応できるように、
どちらかの職場とか、信頼できる近所の方
等に預けておくという方法がよいと思います。
遠方の親が勝手に来ることはないと思うし、
そのような場合は事前に連絡がくると思うので
鍵を渡しておく必要はないと思う。
また、入居者以外の者が勝手に出入りしている
などとトラブルになってもよくない。
さらに、解約時には3本とも返還しなければならない
のだから、わざわざ送り返してもらわなければならない。
などと説得しましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/4 13:52:33
自宅購入なら、カギはいくつ作りますかで、必要個数を作って入居しますが、
賃貸は2個乃至3個で、3個ついてたら1個は予備で保管が普通です。
親に手渡すなんてマザコンも極まれりです。
何かが起こったらで四国から九州へ瞬時に来れるんですか?????

信用されない彼と同居はもう断りましょう。
離婚手続きに入りマザコンじゃない方と新婚を過ごす方が素敵です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/4 13:38:29
私も新居が決まり、鍵が3つついているので
彼、私、あと1つ予備としてありますが
丁度昨日、彼に「お義母さんたちに渡さないでね」と言っておきました。

新居から車で30分と近いですし、とてもいい方なので
来てほしくないということではなくて、
鍵があるからと勝手に上がられたり、干渉されているようなきがして嫌で。

不動産屋さんに言われたのは、
予備のカギは、勤めている会社の引き出し(施錠できる引き出し)とか、
自宅以外のところで保管するようにと言われました。

きちんと誤解されないように話して今きちんと話し合っておいたほうがいいと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/12/4 13:00:48
渡さない。「何かあったときの為」に支え合うのが夫婦であり親ではありません。独身時代の考えは捨ててもらいましょう。親が来なければいけない状況では大家(管理者)が対応してくれます。「何かあったときの為」なら逆に義実家の鍵を旦那さんから預けらたのなら理解出来るけどね。

ナイス:0 この回答が不快なら

12件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード