IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q戸建てのトイレの位置

知人が新築することになりました そこでトイレの位置について相談を受けています 私はトイレというものは玄関近くにあるのが当たり前だと思っていたのですが、今回新築する知人は設計士?の方から 「玄関ホールにトイレなんて、そんな貧乏くさい家にはしないほうがいい」 と強く推奨されているようなのです 知人が希望している間取りでは玄関を開けると斜め正面にトイレのドアがあります (ちなみにうちもそうです) これが絶対によくないとすごく言われているようでして 設計士さんからは「トイレはリビングから直結、または洗面&脱衣所の横、それもイヤならリビングを狭くして廊下を設けその先にトイレ」との提案を受けているようです 私と知人は「ええ…ちょっとそれはどうなの…?」と思うのですが、みなさんのお宅のトイレはどこにありますか? 【設計士さんの主張】 1.玄関にトイレは貧乏くさい 2.お客が玄関の扉を開けた瞬間にトイレから出てくる人と鉢合わせする 3.トイレ中に来客があると出られない 【知人の考え】 1.貧乏くさいという感覚がわからない 2.設計士さんのいう2のような状況が考えられない、インターホンフル活用のこの世の中でありえるのか? 3.リビング直結はありえない、音や臭いが気になりすぎる 4.洗面脱衣所なんて人に見せたくない、ここを通ってトイレに行ってほしくない、誰かが入浴中に使いにくい 5.狭い敷地を有効活用したいのに無用な廊下を作りたくない 私も完全に知人と同意見です そもそも共働きの家庭にそうそう急な来客なんてないのでは 宅配だって時間指定です アポのないピンポンには基本インターホンでしか応対しないでしょう しかし設計士さんはなかなか折れてくれないようです そこまで主張されると知人も「私が間違ってるの…?」と自信がなくなった様子 もちろん自分の家ですから自分の好きなように建てるのが一番だとは思いますが、ちょっとみなさまのご意見も伺いたいと思いました よろしくお願いいたします ※風水的な話は無視して結構です、まったく気にしません ※私個人的には設計士さんの考え方はすごく古くて田舎的に思えました 連絡もなく近所のおばちゃんがピンポンとやってきて、鍵もかかっていない玄関をガチャっと開けて入りこみ、そのまま土間でぺちゃくちゃおしゃべり 高齢者が多く住む田舎にあるうちの実家はいまだにこうです(^-^;) これなら設計士さんのお話もわからないでもないですが でも最近の若い人たちでそんな生活する人いなくない…? 家族の生活の利便性だけを考えたら玄関一択な気がするんだけどなぁ
補足

思いのほかたくさんの回答をいただき、お返事がままならず申し訳ありません 知人と一緒にすべて大事に読ませていただいています 知人が『設計士』と呼んでいた方は、どうやら工務店の社長さんのようです 他には現場監督さんや経理の方などが数名いるだけなので、設計士と言えば設計士なのかな? 何度か話し合いを繰り返したようなのですが、最後には社長さんのほうから「玄関からトイレが見えるような貧相な家は建てられない、私にもプライドがある」と言われ、知人も売り言葉に買い言葉で「あなたのプライドにお金を払うつもりはない」と反発してしまったそうで… 知り合いからの紹介なので我慢してきたそうですが、このままいくとその工務店で建てるのはやめるということになりそうです 私もそのほうがいいと思います トイレ云々よりも絶望的に相性が悪そう ここでいろいろな話を聞けてよかったです 知人も少し自信を持って相手とお話できたようでした

質問日時:2020/1/15 13:33:33解決済みの質問解決日時:2020/1/22 10:06:05
回答数:32閲覧数:397
お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/1/15 19:48:05
一種の宗教ですね 設計士の理由1は成立しません。 トイレがどこにあろうと物理的な広さは同じなので「玄関にある=狭い」はない。 (「リビング等と直結したくないので間に廊下がいる」=「廊下の分だけ広い」の理屈かもしれませんが、実態に反しています) 品格を語るのであれば、そもそもトイレが一階にひとつしかないのが問題でしょう。 来客用と家族用のふたつ用意すべきであり、ひとつの時点で品格を言い出すのは変です 理由2もどんな状況でしょう?鍵をかければ済む話です。 どちらかといえば、鍵の閉め忘れが重大であって、気にするところが違います 理由3も不可解です。 単なる荷物の受け取り程度なら待てばよく、そうでないなら家族に「トイレにいるときは玄関に客を留めるな」とルールづけすれば良いです それにリビング近くにある方が致命的では? 子供がリビングで遊んでいたり、家族しかいなくても普通に気になりませんか? 壁一枚隔ててトイレとキッチンがあるといった間取りの方が違和感があります またそもそもとして、「トイレから出る」ところを見られるのは、そんなに苦痛なんでしょうか? 学校や職場で頻繁に起きる状況では。 それが自宅だと、全生涯で何回あるかも分からない程度で、回避策もあるのに、そこまで徹底して避けたい状況なんでしょうか 他、匂いや音もリビングに近い方が嫌でしょう。 「手を洗う場所」をどこに設けるかにも関わります。 トイレが玄関にない場合、手洗いや風呂も奥にあるでしょうから、帰宅後に水が使えなくなりがちです。手洗い・うがいをしないのがバレバレですから、そちらの方が下品です (トイレでうがいをするといったことではないです、念のため) 帰宅・外出前はトイレに行きたいタイミングですし、玄関に配置しないのは違和感があります

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/1/22 10:06:05

「一種の宗教です」が他のどの回答より合点がいきました
「トイレを玄関に置きたくない」という『思想』が先にあるんですね
合理的な理由ではないと
であれば、これはもう話し合っても無駄ですね

知人は別の工務店で建てると決めたようです
それで良かったと思います
回答くださったみなさん、ありがとうございました

回答

31件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時:2020/1/21 09:30:45
貧乏くさいかどうかは別ですが玄関横にトイレの間取りを逆に見たことないですし、子供がいると友達が来た時に鉢合わせなんて事も大いに考えられます。我が家は一階の廊下沿いにトイレがありますリビングは二階で二階にもトイレがありますがソファやテーブルとは真反対のキッチン側にトイレがありますがわざわざ廊下や仕切りはつけずに空間的にはダイレクトです。匂いや音は今時のドアはロックするとパッキンが潰されて密閉されるので気になりません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/1/19 12:10:12
リビング直は良くないです。ニオイが漏れるので苦労します。廊下を間に挟む方が良いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/1/18 18:09:54
去年新築しました!
私のトイレの希望は絶対玄関近くにトイレが無いこと、お風呂から近いこと、玄関からすぐ行ける距離、リビングを通らず行けることでした。
夫婦ふたりなら大丈夫なのかもしれませんが、私が子供の頃、宅配が来ている時や知り合いが来た時にトイレから出にくかったんです!扉をあけてこんにちは!なんて避けたくて。
新築前に住んでいたアパートも扉をあけたら外まで見えちゃう間取りで、子供が小学校から帰ってくるタイミングでトイレから出にくかったです。
ちなみに田舎ではありません。
建売で素敵な間取りでも玄関横にトイレがあって、却下しました。
実はトイレのドアを開けた時にトイレの中が玄関から見えないようにするのは間取りの基本のようです。でも玄関からトイレに行けた方が良いっていうお施主さんの希望があったり他の部分との兼ね合いもあり、例外はあると思います。

それと合わせてリビングに面したトイレ、リビングを通らないと行けないトイレも無しでした。音や臭いが気になるし、玄関から遠くなるのが嫌だからです。
じゃあ、どうしたかって言うと、玄関の横に2畳のウォークスルーシューズクロークを作り、ファミリー玄関のようにして、その横にトイレを作りました。説明が難しいのですが玄関からは見えないけど、子供がおしっこー!って帰って来ても大丈夫だし、LDKからも洗面脱衣所からも行きやすい間取りです。
あと、トイレの中に手洗い器をつけたので、トイレのあとに洗面所にお客さんが入ることもありません。
お家を建てるのは信頼関係が無いと無理ですよね。
いくら正論を言われても、信頼関係の無い設計士さんとはやっていけないと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/1/18 14:15:59
小さい子がいれば、リビングに近いほうがトイレトレーニングは楽ですよ。 大きなお家や二階リビングだと、玄関近くのトイレまで間に合わなかったり 寒い地域で床暖房とか全館空調ない家の子は、廊下トイレを寒がってトレーニング進まなかったりします。 それでもLDKなら食事をする場所の近くにトイレは嫌だし、別になってても壁を設けるとか、直接見えないようにはします。 ただほんの一時のメリットですし、 完全に個人のライフスタイルや好みの問題ですから、 貧乏くさいと断言してくる時点で、お付き合いやめたくなりますね。 お客さんの今の住まいがそうなってるかもしれないのに、よくそんな失礼なこと言えるなぁ… 施主が玄関トイレを希望したら、出入りの気配や音に配慮して使いやすい仕組みを作るのが、設計の仕事だと思いますよ。 プロとしての意見や助言することは当然としても、それでも問題無しと施主が言ったなら、押し通そうとするのはただの設計者のワガママです。 本当は玄関トイレにできない(したくない)理由があって、それを誤魔化そうとして理由つけてるんじゃないですかね? というか水回りまとめるほうがローコストってよく聞きますから、実は貧乏くさい提案してるのは設計者さんの方では^_^;

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/1/18 11:28:26
個人的にはリビング直結はありえないですね、120%ありえません
玄関直結も嫌ですけど、質問者さんの言う通りそれが問題になることはほぼないでしょう
脱衣所直結も来客時はいろいろ困りますよね
廊下のどこかにあるのがベストなんじゃないでしょうか、そして実際それが一番普通だと思います
とは言え面積的にそれがもったいないなら玄関直結で全然問題ないと思います

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/1/17 23:48:29
実家が玄関直結→リビング直結、今の家が玄関直結の者です。

正直どっちもどっちだと思います。

【玄関直結】
・デメリット
脱衣場や洗面台が遠くなりがち、朝の支度時等に少し面倒。玄関応対来客時にお互い気を使う。
・メリット
リビングやキッチンから遠いため臭いが気になりにくい。友達を泊める時やパートナーなど、お互い排水音や臭いを気にせずにトイレに行きやすい

【リビング直結】
・デメリット
トイレの扉が空くたびに臭いが漏れる。(私は開きっぱなしでないかぎりは気にならないですが、臭い感度は人によるのでなんとも…)
・メリット
寝室や洗面台のそばなど、わりと導線を意識して作ることができる場合が多い。(住んでみて導線が多く不便だと思っても一回作ってしまえば変えられないので、ここが一番大きいと思います)

正直古臭いとか貧乏臭いとかの価値観は個人差があるもので、流行の間取りも時代とともに変わってくので、そんなのは設計士に言われても無視していいと思います。(お金持ちの広い家は廊下作れるし、おそらく機能性と面積活用の努力の結果が玄関直結トイレだと思うので、ある意味間違ってないかもですが…言い方がちょっと気になりますよね笑)
ただ、導線は結構大事ですので、その方含め色々な設計士の人に話を聞いてみてもいいかなと感じました。
別にリビング直結にしなくても、脱衣場や洗面台に近いとかはできると思いますし、脱衣場見られるの嫌なら、脱衣場にも扉つけるとかもできるでしょうし。
家族によって優先順位や理想の間取りは違うので、家族のみんなと設計士の方と話し合うのが一番だと思います。なかなかこっちの思いを聞き入れてくれないなら、設計士変えるのもありです。
考えることも多く大変と思いますが、よいお家が建てられるように祈っています!

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/1/17 17:33:55
玄関を開けると扉もなく便器がある国もあります。水回りをまとめたい国ではキッチンにトイレを設置することもあることを知っておくべきでしょう。

ちなみに設計士にもよりますが便座の向きがまちがっていたりペーパーホルダーに手の届かないようなトイレを設計する人もいます。言うことをきかない設計士はとりかえるべきでしょう

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/1/17 00:20:04
初めは私もトイレが玄関に近いのは嫌でした。
実家が玄関の右隣にトイレ、左隣にお風呂という間取りで(築数十年の建て売りです)、しかもピンポンが玄関ドアの横にしかないので、誰か来ると絶対に玄関前まで来るんです。
その時にトイレとかお風呂に入っていると明らかにわかってしまうので困っていました。これは自業自得ですが、家にいるときは人前に出られる格好でないときも多く、居留守が使えないのがつらい。

でも結局は新居も玄関の横にトイレにしてしまいました。画像のような間取りになっています。
玄関から半畳入ったところにトイレドアがあるので、一応玄関に人がいても見えないようにはなっています。臭いは気にならないです。
玄関をはさんでリビングがあるので、もしお客さんがトイレに行きたいというときも見えるのは玄関(と階段)ぐらいで安心です。

南玄関なのでトイレも南にあるのですが、窓から光が入って日中はとても明るくて気に入っています。

私はリビングに直結は絶対嫌ですし、洗面はまだしも脱衣所を兼ねているならそこに直結も嫌ですね。
ピンポンが家の壁付けなら玄関近くのトイレは嫌かもしれませんが、インターホンを敷地の入口につければ応対しない限り玄関近くにも来ませんしね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/1/16 14:38:42
トイレの位置、悩みますよね。
広い平屋とかなら、悩まずに良い場所がありそうですが、我が家なぞは建坪19坪の2階建てで離れた場所は玄関ホールしかありません。
リビングやダイニングに近いと音が気になって心配ですから、当然そうなると思います。
でも我が家は結局、リビングから伸びた廊下の突き当たりになりました。
廊下の突き当たりが窓で、左手がトイレ、右手に洗面台です。
トイレに水栓を増設したくなかったので、洗面所のそばにプランしたい気持ちが優先しました。
家族4人で生活するにはとても便利な間取りになりましたが、リビングには戸がないので、少しの廊下を隔ててダイニングに割と近く、音が聞こえてしまいます。
お客さんが来たら気にするかな~と心配でしたが、なんせお客がないので今のところ平気です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/1/16 08:45:48
私は設計士さんと同じ意見です。
借家暮らしが長く、玄関にトイレが嫌でした。
使用中のピンポンに慌てて出ると、排水の音が聞こえて恥ずかしかったです。
実家もそうで母が玄関先で接客してると出られずに困りました。

トイレは玄関から見えない位置か水回りホールにがいいです。
今の家は廊下にあり、廊下が玄関から曲がっていて見えないので安心できます。
私は冬以外は通風に玄関ドアを開け放しておくことが多いので。

ゾーニング的にも、玄関は極パブリック、トイレは極プライベートな空間なのでなんらかの区間の工夫は必要かと。
個人的には玄関にトイレというのはデリカシーがないと感じます。

ただ、施主様が気にしないというのならその意向を尊重してもいいかも。

ナイス:0 この回答が不快なら

31件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「注文住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード