IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qマンションか一軒家購入かで主人と揉めています。 20代共働き夫婦で、子供はいません。移動には車必須の地域のため、2台車を所有しています。周辺の住宅環境としては、一軒家がほとんどの地域

です。

今回、マンションのモデルルーム見学に行ったところ、主人がそこを非常に気に入り購入したいと話しています。
対して私は、ずっと家を購入するなら一軒家が良いと考えていたため、どうしてもマンション購入に前向きになれません……。

主人の言い分としては
・マンションは駅徒歩2分。徒歩3分圏内にスーパーなどの商業施設も多く、生活に絶対的に便利。一軒家では、良い土地なんかなかなかない。
・今は駅を使用しない生活でも、将来的に子供の通学の際には駅近は便利
・将来の売却を考えても資産価値が見込める。
・もし転勤があった場合も、立地的に賃貸に出しやすい。

私の言い分としては
・一軒家が当たり前の環境で育ったためか、どうしてもマンションは集合住宅という点で落ち着かない。壁越しに他人がいる生活が嫌。
・マンションでは敷地内に2台駐車場をとることが難しい。
・将来、子供が出来たらマンションでは手狭になるのが心配
・主人の釣り道具やアウトドア用品が多くあり、土のつくものを室内で保管することに抵抗がある
・マンションだと洗車が出来ない(私が車好きで頻繁に洗車します)

実は夫の両親が、購入を考えているマンションから徒歩5分ほどの距離に住んでいます。(戸建てです)夫としては私が懸念している駐車場や釣り道具の収納、洗車の問題は義実家に頼ればクリア出来るでしょ?とのことです。(義母も夫の意見に賛成しています)

確かにマンションの立地は非常に魅力的だと思います。
しかしどうせ家を買うなら、義実家に頼るような生活は正直どうなんだろう?と思ってしまいます。自分たちの生活は、自分たちの家で完結したいです。

みなさんはどう思われますか?
質問日時:2020/2/10 11:47:23投票受付中の質問残り時間:6日間
回答数:23閲覧数:268
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

23件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2020/2/17 03:04:43
別の人も言っていますが都内のいい場所以外はマンションは価値がないです。管理費修繕積立金・一時金とにかくお金がかかります。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/16 11:14:23
はじめまして、マンション全般は数年後には価値として下がる予定だと認識していますけど違いましたっけ?
少なくとも今後のマンションに将来性はあまり望めませんよ。

まあ一戸建てにさせたいならマンションは買うなら数年後って言ってみてはどうですか?その数年間で立地の良い土地が出てきたら買うって条件にでもしてみては?

後は旦那にはマンション購入したら将来性のないマンションの事を考えて出費を抑えたいから車は一台にして電車か原付か自転車での通勤宜しく!って言ってみてはどうですか?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/15 10:05:15
マンション管理費と修繕積立金、駐車場代。
合わせていくらになりますか?
修繕積立金は毎年値上がりします。
戸建てに良い土地がないというのは本当に探したんですか?
駅近でも探せばあると思います。
実際に義両親の家は駅近ですよねぇ。
田舎の戸建てばかりのエリアなのに中古になったマンションに賃貸がつくか謎です、、。
そもそもマンションのモデルルームはアテになりません。
オプションだらけで家具も生活感ないものばかり。そんな物に騙されて、一生の買い物を無駄にしないで下さいね。
マンションは都心以外は資産価値ないですよ!
東京23区の人気エリアじゃないなら戸建て以外考えられませんよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/14 18:05:57
優先順位じゃない? そのマンションは最後はどうするの? 最終的に終の棲家として考えるなら絶対戸建てになる 戸建てでも建て方立地などで壊すのが大変だとヤバいけど・・罠がいっぱいw
マンションのメリットは土地価格があがりやすい場所なら値段があがる新しくて値段がつくうちにって条件つくけどw
デメリット 月々管理費がかかる
何をするにも、住人たちに同意が必要
戸建てのメリット 月々修繕費は必要ない壊れたとき費用いる 何でも自由にできる物置おいたり車庫作ったりそれなりの広さの土地じゃないと無理だけどね
旦那がすべて出すならマンションでもいいかも
価値観が違うから話し合っても無理そうだね
意見が一致しててあそこがいいとかこっちがいいとかならまだなんとかなるけど・・・

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/13 22:25:33
この質問のベストアンサーを読んでください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12218105567

絶対に、戸建てのほうが良いと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/11 00:02:38
私もマンションの立地に興味を惹かれて、戸建てと迷いました。

でも、最終的には、戸建てにする予定です。

理由としては、高層階のあるマンション(12階とか程度でも)は、割と飛び降り自殺がある、ということを聞いたからです・・・
過去にあった、レベルならあまり気にならないかもですが、この先30年以上住むとして、その現場を見てしまったら・・・と考えると尻込みしました。

現に、うちが所有するマンションでも、転落事故、ありました。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/10 17:26:43
車2台という考えを抜け出せないから問題になるのです。
駅前の便利なマンションに住み、車は1台でいいのでは?
日ごろの生活は駅やバスを使えばいいし、買い物も重いもの、かさばるものはネットスーパーが使えるでしょう。

うちは1家に1台の車なのですが、夫は電車通勤、車は自由に使えたのですが、駐車場が使いにくく、結局バス、歩き、電車などを組み合わせて行動していました。

転勤になった時も車2台はじゃまなだけです。
うちは結婚当初地方都市にいましたけど、結婚を機に車1台にしました。
夫は公共交通機関で通勤、私は車通勤。
その後、その車を買い替えましたけど1台のままです。

私の友人も中心地に住み、車1台で生活しています。

過去の質問を見るに政令指定都市にお住まいじゃないかと思いますし、車1台にしてマンションにしたらいいんじゃないですか?

転勤になったらついていくから貸すって話なんでしょう?
貸せるって大事ですよ。

うちは政令指定都市ではない地方都市住まいでしたけど、転勤で貸し出し、駅近の戸建てで借り手はすぐ出ました。
その後売却しましたけどこれもまたすぐ売れました。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/10 16:20:39
まず、旦那は仕事で日中は家にいないので通勤などの利便性が目につくのでしょう。 一方でマンションの問題で意外と厄介なのが騒音問題。 一軒家にも騒音問題はありますが、マンションの方が多い。資産価値はマンションに軍配。 年寄りはマンションの方が楽です。 トータルするなら子離れするまでは一軒家、二人生活になったらマンション…かな。 その時のマンションは中古で良いかと。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/10 13:45:07
とりあえず、両者のメリット/デメリットについて、よく話し合うことでしょうね。


> ・マンションは駅徒歩2分。徒歩3分圏内にスーパーなどの商業施設も多く、生活に絶対的に便利。一軒家では、良い土地なんかなかなかない。

確かにそうですが、車必須の地域だと、その利便性のメリットも低めになるかと思います。
その辺りのメリットが効いてくるのは、徒歩生活が中心の地域ではないでしょうか。
むしろ、駅や商業施設に近いことで、騒音や治安の面でのデメリットが目立ちやすい気がします。


> ・今は駅を使用しない生活でも、将来的に子供の通学の際には駅近は便利

それはその時に考えても良い気がしますが…。
現時点で駅を利用する生活ではないのなはら、あまり考慮しなくても良い気がします。
既にその辺りの人生設計ができているのなら、その限りではないでしょうけど…。
(ちなみに、お子さんはいつ頃を計画していますか?)


> ・将来の売却を考えても資産価値が見込める。

微妙ですね。
立地としては価値がありそうですが、そもそもマンションは建物の価値がほとんどありません。
人気のある地域でも、平行線と考えておくのが無難ではないかと思います。

特に、地震などで建物が致命的なダメージを受けたら、その価値はほとんどなくなるでしょう。
残る土地の価値も分割されますので、価値の面でいったら一戸建て(土地付き)の方が圧倒的に有利だと思います。


> ・もし転勤があった場合も、立地的に賃貸に出しやすい。

それはありますね。
ただ、賃貸にする場合もいろいろと考える必要があるでしょうから、そこは踏まえておいた方が良いと思います。

可能なら、マンションの規約などを事前に確認しておきたいところでしょう。
(管理会社に言えば、大体のところは教えてくれると思います)


> ・一軒家が当たり前の環境で育ったためか、どうしてもマンションは集合住宅という点で落ち着かない。壁越しに他人がいる生活が嫌。

部屋の位置や間取りによっては、この辺りは無視できないと思います。
後は、建物の作りですね。
遮音性がどこまでしっかりしているかも重要になるでしょう。
(ここはモデルルームではわからないところなので、注意が必要でしょう)

ただ、隣の部屋と隣接していることで、寒さには強いです。


> ・マンションでは敷地内に2台駐車場をとることが難しい。

この辺りは駐車場の利用率によるので、何とも言い難いですね。
駅近ということで、駐車場がダブつく可能性もありますし。
また、近隣の駐車場の方が安い場合もあるでしょう。

駐車場については、そのタイプも気にした方が良いと思います。
平置きなら良いと思いますが、機械式(立体)だと、維持費がバカになりません。
利用者が少ないとお荷物(赤字)になることも少なくありませんので、留意しておいた方が良いでしょう。


> ・将来、子供が出来たらマンションでは手狭になるのが心配

そのときは、売るなり貸すなりを考えると良いと思います。
その時のライフスタイルに合った住処を考えると良いんじゃないでしょうか。
その辺りも踏まえて、今良いと思える物件を考えた方が良いと思います。


> ・主人の釣り道具やアウトドア用品が多くあり、土のつくものを室内で保管することに抵抗がある

これは、別にレンタル倉庫など使ってもらえば済むのではないでしょうか。
もっとも、その費用も踏まえて考える必要があると思いますけど。


> ・マンションだと洗車が出来ない(私が車好きで頻繁に洗車します)

近くに洗車場はありませんか?
また、マンションの駐車場にはそういったスペースはない感じでしょうか?


他にも、人通りの多い場所だとマンション自体のセキュリティも気にしたいところだと思います。
周囲に建物が無い場合は、そこが開発される可能性(高い建物が建つ可能性)も気にしておきたいところでしょう。

1階部分がテナントになっている場合は、そこにどんなお店が入る可能性があるのかも、意識しておいた方が良いかもしれません。

後は、管理費や修繕積立金ですね。
特に、修繕積立金が異常に安い場合は、後で不足したり、一時金を徴収されたりする可能性があると思います。
もしマンションに資産価値を求めるようなら、その辺りも気にかけておきたいところでしょう。

挙げているとキリがありませんが、どちらにもメリット/デメリットがありますので、質問者様たちにとってどのような選択が良いのかを、話し合うことになるかと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/10 13:28:40
二軒長屋で育った私は、マンションの鉄扉の音や、しっかりした形のカギなどに憧れがあった時もありました。
中学生の時、新築市営住宅に当たって入居した時は、少し嬉しかったです。
以降、古い家屋のアパートで暮らしてきて、旦那さんと結婚する時も家選びに苦労しました。

同じく二軒長屋から風呂なしアパートに住み、都内に戸建てを購入した義実家育ちの旦那さんは、私が暮らした話もよくわかる珍しい人(笑)

マンションの利点
戸建ての利点

それぞれ実際住む友人知人に意見を聞いて、不動産屋も巡り巡って
戸建てを1日8件、見て回ったことも。


営業マンが言ってたのは

長い住宅ローンを払うのは主にご主人ならば、通学より通勤に比重を置いたほうがいいケースがありますよ


再婚の私の息子は当時中学生。
徒歩30分。
旦那さんは一般的サラリーマン。
私、通勤に車使うし、早朝移動だから大して考えなくていいよ、と。

半年かかって
たまたま同行していた営業マンに
不動産屋から連絡が入って
中古住宅を売却希望者が近くにいると。
見学希望したらOKで。
内装も見せていただき、売り主さんにウチの旦那さんが非常に気に入られて
数人見学にきたが、気に入らないから断ってきたが
あなたなら値引きしてもいいから買って欲しいと言われて。
予算内でもあり、家具家電の足りないものを購入する予定も

若干古いけどよければ

つけたままで売買契約成立。

あんなに探しても見つからなかったのに

息子の中学校まで徒歩30分。
結局高校は駅3つ先。
専門学校まで1時間足らず。
最寄り駅は2つ、どちらも徒歩10分。
旦那さん、都内勤務先までウチの玄関出てから会社まで1時間くらいで済む。
今年勤続30年目…営業マンが言ってた話を、なるほどなぁと思う今日この頃。


ご主人のプレゼン内容って
物件担当の営業マンのセリフそのままみたいですね。

マンション、確かに掃除はワンフロアで済むから家事する側からしたら助かる。
ゴミも24時間、ステーションに置きにいける。

でも、ウチはマンションは候補から外しました。住むなら賃貸でいいと思って。

新築のうちは気にならないが、築年数進めば修繕積立金も増えていく。
住民決議を必要なとき、人数がなかなか揃わないから大変なイメージ。
タワー式駐車場も膨大な修繕費用がかかる、利用者だけでなく、全世帯負担とか?
土地の所有、駐輪場の自転車1台分ぐらいですよ、と営業マンに言われたことがある…


今住む戸建て、3階建てなので、掃除機は2台。1・2階と3階にそれぞれ置いてます。
駐車場付きだから料金は発生しない。
固定資産税、最近まわりが値上がり中で、若干上ってる様子。
修繕費は個人で積み立て。保険で対応可能なものはそれで対応。今は外壁と屋根の修繕で見積もり検討中(現在築23年目)

期待は
上物(建て物)はダメだけど、更地の土地評価額。ナナメお向かいさんが更地にして転居してったけど、売り出し価格みてびっくり。
同じ地域、同じぐらいの土地面積…


ご主人のアピールポイントに、ご実家が含まれていますが
実家は物置じゃないですよね?
旦那さんの若かりし頃のダイビングセット、義母さんから早くなんとかして!と言われ続けて30年…
ウチも夫婦揃って釣り好き。竿は玄関が広いのでそこに鎮座、細かい道具はウォークイン…ほとんど釣り用具で埋まるウォークイン。

高齢になった親の、断捨離をいつどうするか?が今、世間でも話題になっているし
ウチもそう…ダイビングセットなんて使えないし、置き場ないし、処分だってどうすれば?←今ここ

自分たちの責任もてるスペースで物事を考えないと
こんなはずじゃなかった!ってことがいっぺんにきたりしますから。

マンション住みの友人知人
戸建て住みの友人知人に
現状どうなのか?
あらためて意見聞いてもいいと思いますね。

賃貸、とかご主人仰ってますが(どうも営業マンのセリフぽい)
不動産の運用について、あまりうまくいくとは思わないほうがいいと思います。
人に貸す、返してもらう、トラブルは常につきまとう。これはちょっと危ない発想だと私は思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

23件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード