IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q知恵袋では擬似やコピペなんて日常茶飯事のことだけど、自分のIDを擬似られたくらいで噛みついてしまう人って知恵袋に向いていないと思いませんか?

補足

質問文に誤字がありました。 擬似 正しくは「疑似」に訂正いたします。

質問日時:2020/2/16 08:27:38解決済み解決日時:2020/2/18 02:49:49
回答数:14閲覧数:160
お礼: 100枚
共感した: 8 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/2/18 01:53:51
コミュニティがどうあるべきかは
ご質問者様が決めるのではなく
コミュニティが決めるのです。

そうされて嫌だと思う人が多ければ
それはやがて不文律になるでしょう。

毎日お一人で「布団ファミリー」のご活動
ご苦労様です。

他のファミリーのように
早く有名になるといいですね。

ナイス:5 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/2/18 02:49:49

医療機関での受診をおすすめします。 お大事に(*´ω`*)

回答

13件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2020/2/18 02:09:08
それが通用しない曹操軍だそうです。笑


昨日詰んだばかりのアレのことを仰っているのでしょう。

ナイス:4 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/17 18:30:35
そのとおりだと思います!

でもあなたもそうですよね?

こうしてスレを出して噛みついていますから。
(あくまで「噛みついている」というのは、個人的にそう見えるという表現のひとつです)

知恵袋では噛みついてしまう人がいる風景も日常茶飯事ですよ笑





あくまで自分のことですが

俺様クラスになると今の名前で約50ぐらい。

昔の名前では200個ぐらいのマネIDが作られて

それぞれが「俺が本物だ」とか「俺様が本家だ」とか名乗りはじめて

そのうちそれに騙された人々が騒ぎ始めて、

実際には俺じゃない者を俺のことだと思ったり、

全然ちがう存在しないイメージを作り上げて、俺がやってもいないことで見えない敵と戦い始めて

もう毎日が大爆笑するぐらい面白かったです。

だから何も言わずに黙認しました。

ナイス:4 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/16 20:31:17
私もこの画像とプロフィールと名前を真似されました。

ナイス:4 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/16 15:19:32
私もこの画像とプロフィールと名前を真似されました。


私の場合も、噛みついているのではなく、なぜ真似したのか、ただ単に聞いているだけです。


なぜなら、知恵袋に横行している嫌がらせ行為として、「他の利用者と同じプロフィールや画像にして、その利用者の人格や品位をおとしめる言動をおこなう目的」のもとで真似をしたのか、

それともそうじゃないのか、直接本人に確かめるのが一番良いと思ったからです。


嫌がらせ目的であれば、された当事者として対処いたしますが

そうじゃないなら(逆に素晴らしい回答をつけたり、閲覧効果を上げてくれたり)、放っておきます。

それは当たり前のことだと思っています。


現在のネットは昔と違い、時と場合によって、まるっきりの無視は禁物だというのはご存知だと思います。

現在ネットでは

『 例えば意図的に誤った情報や認識を定着させようとしている場合や、それに類する空気や雰囲気の形成自体を目的としている場合などにおいては、無視という行為は黙認即ちそれに同意するという行為にすらなりかねないため、それを認めないためには相応の対処を行う必要性が発生してくるのである』

という意見がありますが、私はそれに賛同します。

私も、無視は臨機応変に使い分け

自分にとってスルーしてはいけない部分は、きちんと対処する。

それが今のネットの時流だと私は思っています。


したがって、噛みつくのじゃなく

本人に直接、真似した理由を問いかけてみたというものです。


それに、真似された側が名前や画像を変更しなきゃならない理由も道理もありませんから。


「嫌がらせには対処。そうじゃないなら放置。」それが私です。

ナイス:7 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/16 14:09:12
ユーザーアカウントにリアルとは異なる、理想の自分(虚像)としてアイデンティティを持たせるユーザーもいます。

一般ユーザーが『設定している画像』や『ユーザーネーム』をそのまま同じものにした場合、権利を侵害していると言われても過言ではない。
(登録番号や参加日、履歴を見なければ別人と判断しにくいことから)

Q&Aに限定して言えば、運営が割り当てた登録番号で判別可能となり、不毛な議論と言える。利用者識別番号(ID)の代わりに割り振りされたもの。

「疑似」まぎらわしくて見分けにくいこと。
「擬似」何の罪にあたるかを評議する。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/16 13:27:41
揉めていますカテゴリは雑談カテであると思いますが、当該案件は昨年夏ごろから蔓延して常態化してしまっていると私は見ていました。
ただ、特にその本人になりすまして混乱を起こそうとする利用者ではないのはわかりました。当時直接出向いてレスしました印象を申しています。

しかし一般的には自分が使っているアイコン画像をある日突然ハンネと共に似せられたら動揺もし不快にも思いますでしょう、それが当たり前の人間の心理。
ですので、先方はそれを狙ってそう設定し活動していると思って差し支えないと思います。
あるいは全くなんの意識もなく目についた利用者をピックアップしているのかもしれません。こちらでしたら当事者が慌てる分全くバカみたいではあります。

いずれにしても疑似することでご本人に注目して貰える可能性は高まる、ということはありますね。
それを華麗にスルーし、なんの関心も示さないことが本来唯一うわてを取れる対策かも知れません。

対し疑似されたことに過剰に反応する利用者が知恵袋に向いていないかですが、それは一概にYESとも言い切れません。
笑いで済ませられない場合の、悪質ななりすましをされるケースも中にはあるからです。

最後に付け加えるとしますと。
疑似する方が本物より劣るとか本物を超えられないとかの考えは全くナンセンス。利用者の皆が自分のアイコンと名前を知ってくれているとか思っている方がどうかしています。ご自分が有名とか思ってるわけではないと、ここは信じますが。
ただ同じアイコンと名が長くレスされると、閲覧していて何が何やらわからなくなることは確かなことですね。どうでもよくなる、これがほとんどかと。
疑似されて不快ならとっととアイコンもハンネも変えて利用して行きましょうよね。私はそう勧めたいと思います。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/16 12:54:28
頭の悪い人はネットを使うのには向いていない。

前に質問者と返信で馬鹿話してたら他の回答者が私の回答を罵り始めてたので↓の人は何で怒ってるんですかと聞いたらさっさと質問者がベストアンサーを選ばずしょうもない話をしているがだと怒られた事がある。意味がわからなかった。

なりすましが当たり前でも荒らしとかみっともないしやる理由もないから自分はしないけどね。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/16 11:08:06
噛みついてしまう人は向いていないと思います。

あくまで私の場合の話ですが、
私自身、画像とプロフを真似されました。

そこで、真似した者へなぜ真似したのか聞きました。

これは過剰反応や噛みつきではありません。

これまでのパターンと違っていたので疑問を持ったからと、
もうひとつは本人が「何か聞きたいことはありますか」とおっしゃっていたので、
知恵袋の本旨に則って質問する(聞く)ことにした次第です。


無論、これまでの行われてきたようなよく見られるようなもの、
すなわち自分に反論した者、間違いを正した者、知識や知恵が上まわる者を対象に真似されているようなものには、私はこれまでまったくの無反応です。

なぜなら理由も心理も分かるからです。


あくまで私の場合ですが、
今回、私が聞いた理由は、私の知恵袋参加の2011年から2020年までの9年間、
まったく何の絡みもなかったのに、ある日突然真似されたからです。

そしてご本人様が、「何か聞きたいことはありますか」と
おっしゃって下さいましたので、聞いた次第にございます。

ナイス:15 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/16 10:38:24
噛みつく人は向いていないと思います。

ただし、あなた様が質問対象にした別件については
噛みついているようには見えません。


あなた様が別の所で主張する意見について、
ここに質問を立てたということで回答させていただきます。


まず、客観的に見て「噛みついている」ようには見えません。

あなた様が問題提起していた件は、
ターゲットにした他の利用者と同じプロフィールや画像にして、
その利用者の人格や品位をおとしめる言動をおこなうもので、
これは知恵袋に横行している嫌がらせの類であることは一目瞭然のものです。


その事実をお見受けしたところ、今回真似された方は
擬似やコピペなど日常茶飯事のことで噛みついているのではなく、
なぜ真似するのか、その心理をお伺いしているものでした。


私が中立的に見たところ、
これまで真似された方は
「なぜマネした?」と聞いておりませんでしたが、
今回、質問者様が問題提起した件では
「なぜマネしたのですか?」と聞かれております。


これは客観的にみて噛みつきではありません。


見ていると分かるのですが、
これまでは他人の垢をマネしていいた方は、
自分の持論に反論した者や、自分の間違いを正した者、
自分より知識や知恵が上まわる者などを対象にマネをしました。


ところが、今回はまったく絡んでいない2名を真似しました。

それまでのパターンと異なり、
今回のマネは自らすすんで、何の絡みもない利用者の
プロフや画像を真似しました。


そこで、噛みつきではなく
なぜマネしたのか?と、
そのマネ心理をお伺いされたのでしょう。

ナイス:19 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/16 09:43:29
昔のIDそのままのabc******のタイプなら経緯はあるにしても、たまたま偶然と見做すべきでしょうし、表示名を設定しているのにそれを似せられているなら相手に悪意はあるのは確実にしてもスルーして置かないと自分自身も荒らすことになるとは言えると思います。向き不向きはともかく大人の態度とは言えないと思えます。

ナイス:3 この回答が不快なら

13件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「害虫、ねずみ」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード