IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q注文住宅でリビングの間取りに悩みすぎて頭がパンクしそうです。皆様の意見をお聞かせください。

身元バレを防ぐため、名前非公開で大変申し訳ありません。 やっと土地が決まったので今間取りを決めているところです。ただ、リビングの2つの配置で悩んでおり決められません。なるべくたくさんの意見を頂ければと思います。画像を添付しましたので見ていただきたいです。 ①の間取り ・窓が大きく日当たりが良好。 ・キッチンでの作業が多いのですが、ソファで子供達の様子が見えない。0歳の子供がいるので、2人目も希望しています。 ②の間取り ※間取りはこちらが好きです ・キッチンからリビングがよく見え、家族で一体感がある ・せっかく大きな窓を付けるのにソファを置くと日当たりがもったいない? ・子供達が昼寝をしたりするのに、窓は①の方が風も入って良さそう。 ・テラスを南に付けるので、視覚的な広さでは①の方がいい…? 簡易的に書いたものですので、将来的に配置を変えるのは厳しいです。(収納やピアノを置く場所も作ります) 北にしか家はなく、南と東側はひらけていて景色が良いです。家が建つこともありません。 LDKは28畳で、リビングは12畳ほどでまぁまぁの広さになります。 図だけでは難しいことも分かっておりますが、もし意見があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
質問日時:2020/2/20 14:32:23解決済み解決日時:2020/2/25 00:15:38
回答数:13閲覧数:157
お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/2/20 20:11:49
出入り口の場所がわからないです。 ドア場所によってはテレビとソファの間が通路になるかも!?と思いまして。 我が家と同じような配置で、キッチンはダイニングの方を向いた対面キッチンです。 1でもリビング目が届くと思います。 どうしても心配ならソファ低くするとか、窓際に寄せるとか。 キッチンシンクをダイニングの方へ90°変更というのは無しですか?

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/2/25 00:15:38

ありがとうございました!角度を変えて間取りの変更を依頼しています。

回答

12件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2020/2/24 13:55:59
何十年も住む家なので、お子さん第一の間取りにしないほうがよいです。体力的に手がかかるのは数年だけです。
①と②だけで言えば①ですね。②はソファ置かれるのでしたら、やはり背後に窓は不便。ダイニングテーブルの北側の人はテレビ見れない。キッチンでもテレビ見れない(奥さんだけがキッチンにいるわけではないので)。
そもそも、この凸側の間取りは狭く感じそうです。南側だけでもフラットにしてみては?(南がひらけているのであればなおさら)
あと、キッチンとテーブルが離れているのは友人が頻繁にくるからですか?
そうでなければ、近くに配置した方が配膳や片付けなど便利です。

あと、ソファに拘るのでしたら、低背タイプのソファがいですよ。
高さがないので、部屋も広く感じますし、お子さんも見えやすい。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/23 08:28:45
何でそんなおかしなデザインなの?

キッチンシンクの周りの空間って意味あるの?冷蔵庫置くと通れないし、食器棚も置けない。

6人掛けのテーブル横向きじゃかなり窮屈です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/20 22:47:17
子供が小学校に上がるまではソファは置かなければいいと思います。
どうせ幼稚園くらいになったらトランポリン代わりにされて壊されるのが落ちです。
ベビーサークルを置いておけばテレビとかも触れないし安心ですよ。

それに2だとキッチンからテレビ見えませんよね。子育てより家事のほうが長いというか一生するんだから、そっちを優先したほうが良いと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/20 21:02:22
この絵だけでは無理ですね よく言う 絵に描いた餅とはこの事です 道路位置も分かりませんし 玄関位置もわかりません ので 何とも言えません 建築をお願いする 工務店なりハウスメーカーの方に 相談し 叩き台として 仮の図面を書いてもらって 修正する方がいいと思います 隣との兼ね合いで窓1つに しても変わってきますし この図ではトイレ、風呂位置も ありません 平屋ならまだしも 二階があるなら二階の図面も 要ります 一階の平面の絵だけでは 家は建てられません 平面図と立面図があって 建物の全体像が出ます 自分なら部屋の間取りも ありますが 家の形も重要視しますので 専門の方に図面はお願いする 方がいいと思います あと余談ですが LDKが28畳とリビング12畳 と書かれてますが リビングダイニングキッチン 居間、食堂、台所でLDKとなります リビングが12畳は良しとして 28畳のダイニングキッチンは ないと思います

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/20 18:43:02
①にして、ソファーやめてコタツにするのはいかが?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/20 16:49:07
>収納やピアノを置く場所も作ります

きちんと設計したほうがいいと思います。
こんな雑な絵ではなく。
リビングドアがどこにあるのかも不明だし、これでは判断できません。
リビングの西に玄関からのドアがあるのなら②ならテレビの前を横切ることになりませんか?

キッチンからソファに座るお子さんがたを見たいという事でしょうか?
でもテレビが裏側というのはなんだか不自然では?

LDの凸凹は逆の方がよくないですか?テラスが南東で囲われる感じの方が。
それなら①のソファ後ろが窓でもいいですし。(前期した問題がないのなら)
低い位置に座る寛ぎのリビングよりも高めの椅子のダイニングの方が活動的な空間と言えるでしょう。
そこからテラスにつながるのはふさわしいと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/20 16:15:03
100インチテレビでも視聴距離は3mあれば十分とのこと
4Kや8Kならば更に距離は短くてもよいらしい
おすすめは2番でソファーももっと上のほうにずらせるので日当たりのことはそれほど気にしなくてもいいのではないか
ただ日中はその日当たりが画面に反射して見えずらいと思う
それにこの方がキッチンに立つ人と目線を合わせることができていいと思う
1番はキッチンから見たらソファーに座る人の頭の裏を見ることになり目線も合わせられない

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/20 15:26:28
子供達はソファーに居ません。
お母様の近くに居ます。

リビング、エリアよりもダイニングキッチン空間の占有面積が広いのは、調理時間とお食事時間が長いからでしょうか。

キッチンの周りに空間が有りますが、通過するだけのスペースではありませんか?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/20 15:20:56
1が良いです。
キッチンからでもリビングは見えると思います。
また、見えないようならソファは南の壁際でも問題ない。
そして、2のテレビ位置だと画面に窓が映り込みます。
それからキッチンテーブルも縦に配置しないと、日中も人陰でテーブル上が暗くなります。
間取りは利便性が一番だが、南面の日照には配慮したい。
ただ、イスを引いて立ったり座ったりに最低80cm、座っている人の後ろを通るのに最低95cmと言われるので、テーブルサイズも考慮して下さい。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/2/20 15:08:06
①かな ②だとTV鑑賞中にキッチンの音が気になるかな?でもキッチンの人は見れない… 子供が小さい内は、3畳分程度のタイルカーペットを敷いて、昼寝とか遊ばせるのも手かと思います。汚れれば洗えますし、捨てるのも簡単。 問題は、動けるようになってから。 キッチン周辺に立ち入らないように出来そうですかね?

ナイス:0 この回答が不快なら

12件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード