IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q中古の戸建て(築20-30年)を購入してフルリノベーションする場合、坪当たり大体どのくらいの費用になるのでしょうか?

ざっくりとした価格でいいので教えてください。
新築の場合だと、まともな家を建てるには55-60万円/坪と聞いたのですが、フルリノベーションの場合はどうなんでしょうか?

リノベーション費用があまり安くないのであれば、中古物件+リノベーション費用よりも新築の方が安くなるのでしょうか?でも中古物件だと外構工事とか水道工事費とか要らないですよね?

詳しい方、教えてください。
質問日時:2020/5/1 15:45:36解決済み解決日時:2020/5/8 08:25:27
回答数:5閲覧数:137
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/5/1 23:30:40
①現物を実際に見ない限り、掛かる費用までは「誰にも分かりませんよ!」

(1)家自体に耐震性能はあるのか?:
まずは「耐震診断」を行って、「評点」=1.00以上ある事を確認してください。
https://www.taishin.metro.tokyo.jp/proceed/topic01_01.html

これで1.00以上が確保出来ていない場合には、すぐに「耐震補強工事」を行ってください。 多くの自治体では「補助金の制度」が使えますので、ご利用ください。

(2)シロアリなどの食害は無いのか?:
シロアリなどに、土台や柱が食べられている場合には、その部分に「適切な補強」しない限り、家自体の耐力が著しく落ちてしまいますから、まずは「検査」が必要ですね。

(3)雨漏れなどで傷んだ部分は無いのか?:
雨漏れとシロアリの被害との間には、「強い因果関係」がありますし、根本的に直しておかないと、建物がドンドンと傷むので、これも「調査」が欠かせませんよ。

(4)地盤に問題は無いのか?:
古い家は今の様に、「地盤調査」をしてはいませんから、地盤が原因で「不動沈下」を起こしていると、その家には「住めない「!(傾きがヒドイとめまいが発生します)」ので必ず調査を行ってください。
https://limia.jp/idea/142298/

(5)設備や配管に問題は無いのか?:
目に見えない部分での、「給水管」や「排管」に問題は無いのか? についても調べて直せない場合には、「新しい配管」を引き直す事まで考えないといけませんよ。

②「外構工事」については、ある意味「趣味の問題」なので、気にならないのであれば、そのままでも十分ですよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/5/8 08:25:27

皆さんありがとうございました!!

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/5/2 05:41:37
ほとんど場合、新築よりもお金がかかりますね。解体にしても、倒すだけならバカット倒せますが、フルリノベーションだと、きれいに解体していかないと後から使えなくなります。解体費用も馬鹿になりません。
フルリノベーションが安くできるのは、元の中古がただ同然のときだけですね。中古物件の価格+リノベーション費用ですからね。状態の良い中古は高いと思います。

あとは状態ですね?シロアリだけでなく、ほとんどの家が断熱材の施工不良で壁を落とすと黒くなって腐ってます。クロスの時にはわからない場合が多いのですが、石膏ボードを剥がすと酷いものです。何度もリフォーム解体中に腐っていて、新築に変更ということなりました。
意外に50年以上の物件のほうが腐ってないですね。断熱材が入ってないから・・・築20年当たりが一番危ないかもしれません。

水道工事費も入れ込む費用がいらないだけ、配管とかは新しくします。外構工事もそのまま使われる方はほとんどいませんね。というか、使えないこと多いです。フルリノベーションとか古民家再生とか再建築不可の物件でやることだと思いますね。

よく、水回り交換とかクロス総張替えでもフルリノベーションとぎょうしゃによっては、言ってますからね、それなら安いですが・・・
スケルトンにしたら新築(内容にもよりますが)のほうが安いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/1 20:56:34
中古をリノベーションする場合は、建て替えした方がいい事も多いいです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/1 17:56:31
木造住宅で再販価値があるのは築20年程度までです。
それ以上の築年ではお金掛けても評価額ゼロなので、
リノベーションするのは再建不可など特別な事情の物件だけです。
自分が生活するのに必用なリフォームで済ませます。
建材が進化しているし、断熱が良くなっているので、
新築した方がずっとお得です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/1 16:40:25
リノベーションがどの程度のリフォームのことを言うのかわかりませんが、25万~40万/坪でしょうかね。

金額だけ見ればリフォームのほうが安くなるのは当然ですが、出来上がった建物の価値を含めると新築のほうがよいケースもあります。

ナイス:0 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード