IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q個人宅の地面下調査(地盤調査 ?)をどこにお願いすればいいかについて 力不足ではありますが、検索してもわからなかったので質問させていただきます。 玄関へ登る階段のタイルがひび割れていたり崩れていたり、他にも

何か所か窓が傾いて扉がすごく開きづらくなったりしています。
昔はそんなことなかったので、家自体が傾いてきているのではと思い、家の地面が空洞化しているのではと疑っています。

大きい地震の可能性が日々上がっているなか、大変不安です。

空洞化しているかなどの意見や、調査をしてくれる業者や、適切な相談先など、なんでもいいので教えてくださいm(_ _)m

ちなみに愛知県です
補足

もしよかったら、地盤沈下していてそれを補修したことある方など相場を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

質問日時:2020/5/5 14:50:50解決済み解決日時:2020/5/11 17:19:27
回答数:3閲覧数:12
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/5/5 15:04:14
曳き家というのをご存知でしょうか?。 家をそのままの状態で移動させる技術をもつ業者です。 ほとんどの地盤沈下の修正は曳き家屋が行います。 工務店に依頼しても普通は技術がないため下請けに出すだけです。 各地にいるはずですので探してみてください。 金額についてはピンキリです。 調査だけなら、スエーデン式という調査で3万円程です。 軽微なもので既に沈下が止まっているのであれば土台上げという工法が一番安いです。 50万円から100万円位です。 基礎そのものを掘り起こし油圧ジャッキで持上げる方法も有ります。これは200万円から400万円ほどです。 地盤に特殊な薬剤を流し込んで地盤を固定し家を持上げる方法もあります。 これは高いです。数百万円から下手をすると一千万円以上かかります。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/5/11 17:19:27

ありがとうございました!!!
本当に参考になりました。

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/5/5 15:08:33
ちょっと、大きめの工務店でしょうか?

愛知県なら、知っている業者はひとつは有るのですが、ここで記載して良いものか、、、、、、、。


排水管にファイバースコープ入れてみて、排水管の断裂が無い事を確認なさってはいかがでしょうか?



破断箇所から土砂が流れだして、陥没した事例は有りました。

上から開いて(床をハツって)、排水管交換して、土砂投入して、仕上げ直します。

その時は約200万円でしたが、これは工事次第なのでなんとも言えませんです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/5 14:52:18
信頼の置ける工務店に先ずは相談。

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード