IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qコロナ渦でのマイホーム購入について。

この様なコロナで失業や減収が続いている方々がいらっしゃる中、マイホームを購入したく(中古物件、築28年、積水ハウス)先日ローンの仮審査をし契約をしました。 手付金10万は払い、他の1790万円をフルローンで夫のみの収入で審査して、妻は連帯保証人に名前で事前審査です。夫は42歳で貯金は1000万弱、妻は400万の貯金があります。子供は5歳の子供が一人です。 不動産会社、親からはローンは通ると思うと、言われましたが仮審査結果待ちです。 大丈夫そうに思うかもしれませんが、ここで凄く不安な事が。 これからのコロナ情勢で、夫も妻も給料カットや失業などになったら?今の家賃と同じくらいのローン返済額5万円くらいで、頭金無しのローンを組んだとしても?建物自体は30年経ってるので価値が無いので、もし最悪手放すとしても土地だけの価値(1000万)になりそうです。 こんな時に家を買うなんて馬鹿みたいだと思われて当然だと思います。しかし、以前から新築や中古物件を4年間見て回り、ここなら買ってもいいかなと思える物件だったので、決めてしまった感じはあります…。内装や水回りのキッチン、お風呂、洗面は新しくしたのですが、親戚の大工からは築30年の物件だから、目に見えて新しく見えても、中の方がどなってるかわからないと言われています。 前の方がリフォームや修繕をしていたかは、知り合いに元積水ハウスの人がいるので伝を頼って聞けないか、正式に決まってから考えてました。 普通の世の中の情勢なら、あまり不安にならずにいられたのかもですが、本当に悩ましく、辛いです。 中長期的な今後の情勢はどうなるのでしょうか? (雇用、収入、住宅ローン) 教えて頂きたく思います。宜しくおねがいします。 雇用は妻に関しては、もしかしたら数カ月減収が続くと介護職に転職するかもです。ローンが通ったらですが。妻は30前半です。
質問日時:2020/5/17 07:12:17回答受付終了
回答数:15閲覧数:292
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2020/5/24 03:46:30
中古物件、築28年、積水ハウス、1800万円
土地だけの価値1000万

【耐用年数】
木造:22年
RC造:47年
鉄骨造:34年


水を差すようですが、不動産投資の視点でみると。
①木造の場合
耐用年数22年を超えており、既に建物の価値はほぼ0円ですので、土地価格1000万のみが物件の価値となります。つまり、約800万円高いと推測されます。

②RC造や鉄筋造の場合
お買い得物件でしょう。

※個人の意見です。参考までに。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/23 20:11:54
別にいいんでない

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/23 01:23:01
見えない箇所というのは壁内結露してる可能性が高いという意味だと思います。
30年前の家ですので断熱性能は、今の建売以下です。天井や床下は確認しましたか?見えない箇所カビ生えてる可能性高いですよ

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/22 16:11:56
欲しいと思ったときが買い時。
賃貸にしたとしても給料下がれば苦しいのは変わらないですし夫婦でまだ働ける年齢なら買ってしまってもいいとおもいますよ。

経済的な不安はたしかにありますが、無理な返済計画や貯蓄0なわけではないですし。
コロナだけではなく自然災害などいくらでも不景気くる可能性はこれからもありますから、絶対大丈夫な時期なんてない、大事なのは不景気になってもなんとか払えるくらいの返済計画なんだと思いますよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/21 20:46:54
今の家賃と同じ毎月のローンならそんなに心配しなくていいような気もしますが… 何が心配ですか? 賃貸でも給与カットや失業になったら困ると思います。 ご夫婦の貯金合わせて1400万円ですよね? どうしても不安なら、貯金の半分を頭金として入れて、残りを楽なローンにするのはいかがですか? アルバイトでも払えるぐらいのローンなら心配ないかもしれませんね。 何かあって売らなければならなくなることを想定すると、ローンは1000万円未満にした方がいいと思います。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/21 11:43:44
お金の心配はすごいストレスですよね。 せっかくほしいものが手に入りそうなのに、先を思うと...とゆうことですよね... 迷うならやめろ。 悩むならやれ。 だと思います。 お金が入ってこなくなるどうしようと悩むなら、 そうなったときどうしようじゃなくて、 じゃあそれまでに稼げる手段を別に作れば、 心配はなくりませんか? でもーってなるのであれば、やめたほうがいいと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/21 11:28:27
質問者さんの年収がわからないので何とも答えようがありませんが、減給があったとしても月5万が払えない状況ならアパートすら入居できないのではないですか?

またローンの期間は最長をお勧めします!
減給などに備えて月々の負担は少なく組み、ゆとりがあれば都度繰り上げ返済を。これで元金を減らせるので月々の負担も軽くなります。
繰り上げ返済の手数料無料の金融機関でないと難しいのでその辺りも視野に入れて借り入れをすると宜しいかと思います。
また、大手メーカーの家は定期修繕してるはずです。売主もしくはメーカーに直接聞いてもいいと思いますよ。
鉄骨だとしたら使い方次第でかなり長く住めるようですよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/20 14:30:20
コロナの影響で、本当に収入が下がれば、
それこそ、買えなくなる可能性もあるので、
難しい問題です。しかし、築30だと、これから、傷んでくるところは未知なので、しっかり補修費用も貯めておきましょう!

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/18 17:12:48
分かります。

私も今年こそ夢のマイホームを、、、
と思い何年も待っていました。
が、まさかのコロナ、、、

主人の給料は減り、私(妻)は子ども達が休校のため働きに出れず、、
想像してた嬉しいはずのマイホームが嬉しいと不安の両方になりました。
仮審査も通り、気に入ったハウスメーカーで契約をしましたが、、、やはり不安もあります。
ファイナンシャルプランナーの人にも月々の支払いの可能額を計算してもらい、その範囲でのローンになります。
が、、、やっぱり不安です。

うちは今年購入をしなければならない事情があるので、不安の中購入を決めました。

お互い不安があるマイホーム購入になりますが、後悔だけはないように祈っています。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/17 22:18:28
4年もかけて出てきた物件ですので買えばいいと思います。家というもの、補修次第で永遠に使えます。

ナイス:1 この回答が不快なら

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード