IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q騒音 階下からクレーム

県営住宅で、ボロいところに住んでいます。 子供やペットは居ません。つまり生活音のみでクレームが入っています。 パソコンを触る時は必ずイヤフォンを付けていますし、仕事の都合上で活動時間が夜間〜朝方ですが、ドスドス歩く事も無ければ、ドアの開閉もなるべく気を遣っています。 下に住まわれているのはご高齢の方です。 何か騒音があったとしてもわざとでは無いし、夜間という事でなるべく気を遣っていますし、クレーム入れられる筋合いが無いと思っています。 県に言って追い出すやら、訴訟するなどと言う話も出ています。 家賃は安く、壁も床も薄いので私自身騒音が聞こえても故意的じゃなければ気にしません。気にしないようにしています。 こういう場所だし、って割り切ってみんなで気を遣い合えばいいと考えています。 おそらく小さな音で、そして生活音が嫌なのはこちらの問題では無いと思ってしまうのですが… それとも夜間は家の中で一切動くなという事なんですかね。 どうしても私が悪いとは思えないのですが、どなたかご意見下さい。
補足

補足ですが、自炊してないので料理の音も無いです。夜間にお風呂入る事もありません。

質問日時:2020/6/23 06:34:21回答受付終了
回答数:8閲覧数:98
お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/6/28 15:33:51
裁判とかになると時間も取られるし 何より敵がすぐ下に住んでいるという考えが巨大なストレスになります あと、恨みを持たれてしまうので 何か怖いですね。 私なら思い切って引っ越しますね。 そんなことに時間を取られて 精神を病むのは勿体無い。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/6/28 12:34:40
県に言ったところで、決めるのは裁判です。裁判を起こすには、起こした側(訴えたほう)が騒音を立証しなくてはなりません。裁判ですので口頭の証言ではなく、裁判官に通用する確たる証拠です。 それができなければ訴訟も無意味に終わるので、どうぞしてくださいで良いです。どうせできません。証拠を揃えなくてはなりませんから。まして年寄りが裁判に通用する証拠を提出できるとは思えないし、県営に住んでるのを踏まえて弁護士雇う費用もないでしょう。 できないことを言っているだけで、もう少しエスカレートすると脅迫罪に該当します。脅迫ですか?と尋ねてみてください。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/6/28 07:55:26
私も安アパートの1階住まいで2階の生活音(特にトイレの水を流す音)が時々気になることがあります。 でもトイレを使うなとは言えないので我慢しています。 あと気になるのはイビキ。 おそらくベッドではなく畳に布団敷きで寝てるのでしょう。 天井から断続的に響いてきます。 一度気になるとこちらはなかなか寝付けません。 心当たりありませんか?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/6/25 22:46:59
現行法でみても過去の判例でみても、基本的に上階の騒音は負ける傾向があります。

しかも深夜帯であれば分が悪いと思います。

例えば、その方が昼間の時間帯であっても各方面に向かって苦情を入れているような方であればその方がおかしいのかもと推測されますが。

まず、深夜帯に起きて活動し、他人が眠れない状態を引き起こしているという現実をしっかり認識した方がよいと思います。

古い建物なのだから、多少の音は我慢しろ!と騒音を他人に押し付けるのではなく、古い建物なのだから普通以上に音に注意しようというのが常識的な判断です。

お互いに安い家賃であっても、室内で快適に過ごす権利があります。

相手が過剰に神経質でない以上、あなたが深夜に音を出さないよう注意するのが筋です。

どうしても「個人的な都合」で深夜の生活がやむおえないのであれば、あなたが他人に迷惑をかけない環境へ移るのが筋でしょう。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/6/23 14:12:28
>県に言って追い出すやら、訴訟するなどと言う話も出ています。

お好きにどうぞ って言ってあげなさい。

そもそも私は有りもしないクレームを言われて困っている。
高齢の為、幻聴があるのではないか?
病院へ行け(帰ってくんな!)と伝えましょうね。

あまりしつこいと、警察呼びます。もいいかも。
呼べと言われれば、一度呼んで事情を説明するのも良い。
へんな言いがかりをつけられて、身の危険さえも感じる時も有るなどね。

女性と思って舐められてはいけません。
舐められて良いのは、彼氏か旦那だけです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/6/23 07:22:09
貴方の書いていることは嘘ではないでしょうし、貴方のだしている音は極めて一般的な生活音以下のものだと思います。 詳しくは省きますが、階下の人はおそらく心理的な要因であなたの出す音に敏感に反応しているんでしょうね。 ですから、階下の人のクレームもまた正義であり切実な問題であると思っているはずです。 私の意見なんですが和解は無理っぽいので解決策はどちらかが折れるほかないと思います。こういった問題は非常に解決が難しいですよね。 もし他の部屋が空いてたら事情を話してそちらに移動とか出来ないでしょうか? もしくは他の県営住宅に引っ越してみるとか、、 いずれにしろ長期戦になると思いのほか、精神的にきつくなってくるのが騒音問題です。なおかつ和解の余地が全くないのでスピード解決を望ましいと思います。 仕方がないですが逃げるが勝ちという言葉があります。 貴方が悪くないのは理解できますが引っ越すことをお勧めします。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/6/23 07:12:20
まず、何月何日何時何分に、どのあたりからどの程度の大きさの音が出たのか書いておいてもらってください。

もし、その時間帯にあなたが不在にしていた場合、あなたの部屋の騒音ではありません。隣かどこかからの音を、勘違いしているものと思います。

しかし、残念ながらあなたが居る時間帯に限って、騒音が聞こえてきたといわれたら、あなたの部屋からの騒音だということになります。

おそらく、前住民も同じ理由で退去したんだと思います。あなたが去った次の住民も同じことを言われるでしょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/6/23 07:09:34
家賃の安い壁の薄い集合住宅では、
みんながお互いに気遣い、生活しています。
あなたが気をつけているのなら、訴えられても相手が損をするだけです。
ただ、お仕事の都合で深夜や早朝に活動するのならば
少し移動するだけでも、足音が響くのかも知れません。
全くクレームをつけられる筋合いはない、というのは言い過ぎです。
お互いにイヤなら、出て行くしかないでしょうね。

ナイス:0 この回答が不快なら

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード