IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q2月完成予定でヘーベルハウスで家を建てるものです。土地の地盤調査の結果 よい地盤だということがわかりました。 ハウスメーカーの方に言われたこと ①地震などで地盤沈下を起こすなどの心配はない。 ②幹線道路沿い

で工業地帯も近くにあり、トラックも頻繁に通る所なの
で、地盤改良をした方が、揺れが少なくなる。

ということでただでさえ予算オーバーで契約しているので、150万円を払ってまでやることなのかわかりません。地盤改良をすることで大幅に揺れがなくなるのであればやる価値はあるような気がしますが…そこに少し疑問があるので悩んでいます。
参考になるご意見などがありましたらよろしくお願いします。
質問日時:2020/6/28 14:37:33解決済み解決日時:2020/7/5 11:36:49
回答数:2閲覧数:160
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/6/28 15:50:16
①、質問の会社には真面な回答できる建築士がいないか、建築士の判断を
得ないで間違った回答をされています。地質調査報告書から建物の総重量
が基礎底盤で、地盤改良や改良杭打ちもなくとも自沈もない可能な支持層
の厚さがあるかです。計算資料で管理建築士が説明でしょうか疑問です。

②、幹線道路と隣接地であり振動揺れは道路から杭も揺れが連動します。
軟弱地以外の場合は、基礎底盤で厚い砕石に機械転圧をすることで、線路
の様に振動揺れ削減はできる。他に免震や制震工法の以外は不可能です。
☆、地盤改良費も二世帯住宅並みの営業成績を改良杭でも儲ける策?な。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/7/5 11:36:49

回答いただきありがとうございました。今のところ、地盤はしっかりとしているといのこと。振動はある程度あるものでしょうがないと心を決め、地盤改良をしない方向で進めています。予算に余裕ができそうなら考えますがその可能性は低そうです。ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/6/28 15:13:37
地盤調査の報告書に試験結果や補強提案等が記載されています。
先ずは内容を確認して、「地盤改良をした方が、揺れが少なくなる」などの記載がなければ改良工事の必要はないです。
また、ヘーベルハウスは制震装置も付いているのではないですか。

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード