IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q山の購入について ヒロシが山を買ったと話題でしらべてみると 数十万円で山が買えることがわかりました。 家賃を毎月7万とな払うのは

バカバカらしいので、
山を買って、自分で安い家を自作して、農業やキャンプをしながら
ゆっくり暮らしてみたいです。

どのくらいのお金があれば
自分で家を建てて山を整備できるのですか?
教えてください
質問日時:2020/9/23 15:24:43回答受付終了
回答数:13閲覧数:428
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

13件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2020/9/28 13:23:46
おじいちゃんが群馬県の下仁田町に別宅として山を買いログハウスとトレーラーハウスをくっつけた家を1から作っていましたが700万円近くかかったと言っていました。でも楽しいから全然いい!との事です笑

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/26 17:48:40
山林を所有しています。相続したのでタダで貰ったのですが、まず雑種地でないと正式な家屋は建ててはいけないと思います。上下水の問題もあると思います。

自分の市では数年前から木を切る場合はイチイチ申請しなければならなくなりました。よって勝手に伐採して薪を作ったり家の材料にするなどは容易でない上に、樹木の伐採はとても危険で、山林従事者でも死んだりします。木の伐採マニュアルみたいのは一応ありますが、傾斜地や木の形など条件が毎回違う為、経験と勘で切って行く必要があります。

ということで、金額の事に触れてなく恐縮ですが、それ以前に家を作る事に関してハードルがある場合があります。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/26 00:06:44
この人がその全てをやりのけて生活しているので、動画を貼りますね https://youtu.be/qowLvOCC8Cc

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/25 22:27:27
まず上水道を引くのに数百万円。 浄化槽に数百万円。 電気の引き込みに数百万円。 取付道路を作るのに数百万円。(建築するのに材料をどうやって運ぶかにも・生活するのに使う道としても必要です) これは建築許可が出たとしての話です。 実際に家は技能さえあれば材料費と道具・機械連らる日ぐらいでできないことはないです。これも数百万。 地目が宅地以外であれば、まず基礎のある建物は建てられません。 また土砂崩れ警戒地域であれば建てられません。 建てる方法はあるのですが・・・。 水は沢水を引く(飲料適と保健所の確認が出れば)。 電機は自家発電。 燃料・暖房は薪。 排水処理が一番厄介です。 し尿と雑排水を分離して、雑排水は地中浸透でもどうにかなるかもしれませんが、し尿はバキュームカーが入ってこられなければ、自分で処理するしかないです。したがって合併浄化槽あたりがどうしても必要になります。 あとはごみ出し。 ごみ収集が来てくれるかどうか? 焼却処理は法で禁止されていますので、収集してくれるところまで自分で運搬することになります。 これらのコストは結構馬鹿になりません。

ナイス:4 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/23 22:20:21
今ガンガンと中古別荘が売りに出てます。 中には100万切ってるような物件もありますので、自力でリフォームすれば費用はかなり抑えられます。 借地権付きの物ではなく、土地の所有権付きの物でしたら、山を買うよりいいかも知れないですよ。 電気・ガス・水道揃っているので、改めて引く必要もありませんし、家が気に入らなければ、取り壊してタイニーハウスでも建てればお安いかと… 山だと家を建てるのが難しいと思います、宅地にするまでがお金が掛かります。 数十万で買って、家を建てるまでに数千万なんてことになりかねないので

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/23 21:31:32
ヒロシが買ったのは山であって、「宅地」ではないです。

山を買ったからと言ってそこに「家」を建てられるとは限りません。
基本的に立てられないと思って間違いないです。

ずっとテントで暮らすというなら問題ないでしょう。

が、家なりログハウスを建てて暮らすことはできません。

また、最初に購入費用払えば終わりではありません。毎年固定資産税が市町村から徴収されます。

賃貸に毎月7万払うのがバカバカしいのであれば、家を買って月々7万払うてもあるのでそちらを検討してみてはどうでしょう。

ヒロシの山を買うっていうのはあくまで趣味の範囲で、趣味のお金でっていうのが前提ですよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/23 21:21:50
ヒロシも当初はアイデアが当たり、動画などで視聴数を稼いでいました。真似する芸人の二番煎じを番組にするのも幾度も見ています。 https://www.excite.co.jp/news/article/Weeklyjn_20300/ そんなうまい話、ある筈ないと思っていたところ、山林の土地売買に詳しく自身もヒロシ以前からキャンプを楽しんでいたライターが警鐘を鳴らす記事を発信したのに接しました。 https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaatsuo/20200914-00198207/ 実際、ヒロシのコメントにも、徐々に変化が見られます。 https://wpb.shueisha.co.jp/news/lifestyle/2020/04/18/111142/ https://getnavi.jp/outdoors/522274/ ネット動画、それをネタにするネットライターの記事を直ぐに鵜呑みにするのは、リスキーです。後々後悔しないためにも、1年ほどの時間を掛けて検討するなり、お気に入りの場所があったら地主さんに賃料を払って一年間通って季節の変化までを熟知してから決めても遅くないと思います。 1年間モチベーションが低下しなければ、購入を決めては如何でしょう?

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/23 20:16:28
地代、年3万円で、6畳二間、建設可能な土地があります。

取付道路ありです。

安く作れば300万円も有れば、ですね。

山の中ですので、湿度が高いです、

放置するとカビてしまうので、通風を良くする、除湿機を運転し続ける、でしょうね。

電気、契約可能、沢の水、取水可能、
下水が無いです。
プロパンは配送可能です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/23 19:30:25
電器、ガス、水道をまともに使えるようにするだけで1000万円は軽く超えますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/23 19:16:32
そもそも山に建てる家って 割高になりそうに思いますが、、 山はただ同然でも整備を 考えたら田舎の平地で 家や土地買うより 高く付くと思います。 テントはってキャンプする レベルに抑えるのが現実的だと 思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

13件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード