IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q自宅の名義変更、もしくは売買手続きに関する質問です。

私は22年前に日本を出て、ずっと海外(一つの国)で暮らしております。私が日本を離れる半年程前に、当時会社員であった私の名義で一戸建ての住宅を25年ローンで購入し、ローン返済も間もなく終わるというような状況です。私の日本の家族は母と独身の妹のみで、この私名義の家にも母と妹がずっと住んでいて、今後も二人で住み続ける予定です。この23年間のローンの支払いも、完全に母と妹で働きながら返済しており、私は1円も払っておりません。なぜ私名義の家を購入したのかは、当時は賃貸のマンション暮らしで結構高い家賃を払っており、同額ぐらいの返済であれば、私が会社員のうちに住宅ローンを組んで家を買ったほうが良いと家族で決断したからです。当時妹は学生で、母はパート勤務だったので、私だけの名義で家を購入しました。 その家の名義を私から妹に変更したいのです。もう古い家なので、価値は土地も含めて5〜600万円ぐらいしかならないと思いますが、普通に名義変更を行うと、贈与税等が発生しますよね? 私は今後も日本には帰るつもりもなく、将来の母の面倒も当然妹に頼ることになりますし、なにしろ私はこの家に一切お金を払ってなく、母と妹だけで購入した家なので、贈与税等は払いたくないです。 私は海外で結婚し子供もおり、持ち家も持っており、私の妻も子供も将来日本で暮らすつもりも全くなく、妻や子供達も日本の私名義の家を妹に名義変更することにも大賛成してくれているのですが、私の妹は少し心配性で、これといった財産もないので、今後私や母が先に亡くなった時に、海外在住の私の妻が関わってくるので、そうなる前に名義を変えておきたいと言っております。 例えば、私が妹に家を売却する手続きをとるということでも構わないと妹は言っておりまして、当然諸経費等は支払うと言っております。 長々とすいませんが、こういった場合はどうした方が良いのか、またどなたに手続きをお願いするべきなのか、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。
質問日時:2020/11/7 05:22:21解決済み解決日時:2020/11/14 17:05:16
回答数:1閲覧数:20
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/11/7 18:03:26
登記の専門家「司法書士」へ相談しましょう。 名義を変える手続きには原因があります。 原因が贈与によれば当然贈与税が発生します。 ですが原因を売買とすればかかりません、または過去にさかのぼり錯誤という原因も。 回答が異なるかも知れませんが、良い回答を出してくれる司法書士がいるかもしれません。

ナイス:0 この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード