IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q区画整理と地番整理と住居表示ってなんですか?

質問日時:2020/11/30 01:32:38解決済み解決日時:2020/11/30 16:15:26
回答数:1閲覧数:22
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/11/30 11:45:27
不動産鑑定士の菊池浩史です。 「区画整理」とは、多くの場合に土地区画整理事業を指します。土地区画整理事業とは、土地区画整理法に基づき「都市計画区域内の土地について公共施設の整備改善及び宅地の利用の増進を図るために行われる、土地の区画形質の変更及び公共施設の新設又は変更に関する事業」です。 一方で「町名地番整理」と「住居表示整理」を住所整理事業と呼び、町名地番整理は地方自治法、住居表示整理は住居表示に関する法律及び地方自治法に基づき実施されます。住居表示とは、法務局に登記している土地の地番とは別に建物に住所をつける方法です。町名地番整理とは、法務局に登記している土地の地番を整理する方法です。住所が連続していない地域では、道案内や通報の際、場所の伝達に不便が生じます。また、緊急車両や配送車両が迅速に場所を特定するのにも苦慮します。このような状況を解消するために住居表示や地番を整理し、わかりやすくするのが住所整理事業の目的です。 土地区画整理事業でも事業に併せ地番や住居表示が新たに設定されますが、前提として土地の区画形質の変更及び公共施設(道路や公園等)の新設又は変更といった権利変換や工事が行われます。この点が住所整理事業と大きく異なるところです。 ご参考になれば幸いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード