IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q5000万のマンション購入

お互い35歳で世帯年収970万 頭無しで5000万のマンションを検討中で 銀行の審査済みです。 月々12万払いのボーナス2回 お互い厚生年金+個人年金加入と多少の投資財産がありです。 毎月の保険とレジャー費で殆ど貯金をしておらず 700万ほどしかありません。 子供は1人産む予定で産休中に給与あります。 同じような状況の方いますか? 購入して大丈夫でしょうか? 購入して大丈夫なのか不安になってきました。
補足

お恥ずかしいですが、支出がいくらか正直分からないのが現状です…。お互い独身時代は海外旅行や贅沢品、交際費にかなり出費して生活してました。 結婚して半年くらいで2人で毎月15万くらいは貯金していますが、家計簿は付けていないのでざっくり計算で細かくは不明です… 今は光熱費1万、通信費2万、食費4万、レジャー2万、家賃10万、くらいで残りはお互いの保険とお小遣いです。 一応不就労保険で働けなくなっても65歳まで一定の収入があるようになってます。また産休中は雇用保険から何話かお金が入るそうです。 まずは細かく自分たちで支出を出すのとFPに相談するほうがいいですね。

質問日時:2020/12/21 11:10:38解決済み解決日時:2020/12/27 01:54:24
回答数:4閲覧数:212
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/12/21 11:56:03
可能かどうか考える時、重要なのは収支のバランスの問題です。 人間、一旦生活水準を上げると、今度は下げるのが難しくなります。 どんなに収入が多くても、それ以上に支出が多ければ破綻する。逆に、収入はそこそこでも、出費のコントロールが十分できれば、どうにかなる。 「収入がどれだけあるのか、出費がどれだけあるのか、そのバランスで全てが決まる」のです。そう言われたら、そりゃそーだと思いますよね。 で、あなたのご家庭では、どんなもんでしょう。それが分からないと、可否は判断できませんよ。まずはそのことを意識して下さい。 世帯年収950万円だと、ざっと手取り710万円くらいです。月59万円くらいだと推測されます。 日常的な家計の実態は不明。月々の出費が実際にはどれだけあるのか。そのうち現在の家賃いくらなのか。ご質問文からは、判断に必要な情報"ご家庭の収支"が分かりません。 家族3人とかならば、月30万円で生活している家庭もあると思います。もう少しゆるく35万円くらいでみてみますか。全然貯金できていないのであれば、あなたの家庭では下手すりゃ月59万円で生活ですかね?両者月24万円の差がありますね。 24万円/月×12か月×13年=3744万円。※13年後に住宅ローン控除が終了します。このタイミングでの繰り上げ返済が有利。 "同じ世帯年収950万円"でも、13年後には、月35万円で暮らしている家庭と月59万円で暮らしている家庭で、3744万円の貯蓄差が生まれます。 そのときローン残高は3400万円ほどあるのですが、前者の家庭では、ローン控除終了と同時に余裕で繰り上げ返済。35年ローンを13年で完済できれば上々でしょう。48歳。そこから先、老後の資金を貯めていける。一方、月59万円丸々使っている家庭では、貯金は増えずでローンは丸々残っている。老後の資金はいつ貯める? ということで、収入だけではなく、支出がどれだけあるのか、もっと詳しく洗い出さないと、無謀かどうかは判断できません。 一般的に言うと、その世帯年収でそのローンは、余裕で返せます。でも、今まで本当に貯金できておらず、入ったら入っただけ全部使っている生活をしているのであれば、生活水準を下げるか、常に家計が苦しい生活を強いられるハメになるかもしれません。

ナイス:1 この回答が不快なら

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/12/21 14:42:27
一つ言えることは、 子供は想像以上にお金がかかる。 5000万クラスのマンションなら一般的な家庭が多いのでそこはセーフですね。億単位のマンションを買ってしまうと子供同士のママ友の付き合い、 張り合いも大変。世帯年収に対して無難なマンションを選んだと思います。 まあこれから妊娠出産だと、高齢出産の域。回復も遅いです。 高齢出産は子供を産む前のように働けなくなる可能性も視野に。 ママ友さんでも高齢出産したママさんは多少なり大変そうでした。 気持ちはあっても身体が追い付かなくなってくるのがこれから。 更年期と小さな子を育てながら仕事をバリバリこなすのは本当に大変だと思います。旦那さんの収入で基本成り立ち、奥さんの収入があれば余裕がある生活がベストですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/12/21 12:53:49
たぶん世間の感覚では世帯年収970万で5000万というのは丁度いいという感じですよね 住宅ローンシュミレーターやFPの試算などでもそのくらいの値が出てくることが多いと思います でも個人的には高すぎだと思います 試算で出てくる数字だということは、予定通りに行ってちょうどギリギリと言い換えることもできます ちょっとなんかの病気で片方が働けなくなったりしたらもう終わりです 勤め先が倒産したりクビになったりして給与が下がっても終わりです ですからう少し余裕が欲しいですよね ちなみに我が家は世帯年収が数百万円上ですが、4400万弱のマンションにしました あと共働きで35歳で貯金が700しかないのもちょっと気になります 結構お金を使うタイプなのではないでしょうか ハウスメーカーも銀行も基本的により高いものを買わせようとしてきますので、彼らの言うことを真に受けるのは危険だと思います

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/12/21 11:36:22
不安なのは、未確定要素が多いからだと思います。

家計簿はつけていますか?
つけていないならば、毎年いくらずつ貯金が増えているか把握していますか?

ライフプランニングを立てて、毎月いくら、何ヶ月ごとに、何年ごとにいくらのお金が必要なのかを計算するといいと思います。インターネットで無料でもできますが、ご自分でExcelなどでやられた方が細かく算定できます。FPに有料で頼むこともできます。

私は大きな買い物の前なので、FPにお願いして、一生賃貸の場合、マンションを買った場合(老後も修繕費管理費でお金がかかる)、戸建てを買った場合(修繕費管理費はないがメンテナンス費がかかる)、の3パターンを作ってもらいました。

話がそれますが、産休中にもお給料が出るのですか?私も育休中に副業(確定申告してます)をしていましたが、直前の給与所得の何割だかを超えると育休手当が減額されたり、ゼロになりますので、きちんと計算した方が良いですよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード