IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q不動産投資マンションを3件所有しています。

3件とも不動産売買仲介業者に売買するべく1件については先に売買契約書を交わしました(あとの2件は決済日が後なので後日交わすということにしていました)。
しかし、契約年月日とかその他諸々空欄だったので、2部ともその会社に送って後から完成した私の控えを送ってもらおうと思っていたのですが、その後一向に送ってきません。そのまま決済日が到来したのですが、売買金額とローンの残債の差額分の持ち出し金を用意することができなかったので違約金を払うことになりました。違約金を払う際にその契約書の控えをこちらに欲しいと再三言ったのですが、既に送付済みだと言われました。しかし私の手元には届いておりません。
そして、違約金を現金で支払うことになり、直接その不動産仲介会社の社長(担当していた営業マンではない)に会ってその際に、その会社で持っている契約書のコピーをもらいました。違約金は支払い済みです。
その時に、他の物件のうち1件についても売買契約書があることがわかったからその分の違約金も払ってほしいと言われました。決済日も当初聞いていたものとは違い、早くなっていました。正直言って私はその分の売買契約書を交わした記憶がありません。しかし、交わしていないとの記憶もありません。すごく曖昧です。いずれにしても、その契約書が手元にありませんので、その写しを送ってもらいました。
その契約書の写しを見たら、私の自署した住所氏名と押印が以前違約金を払った物件の契約書と1ミリのずれもなく全く同じでした。いくら同じ人が書いたとはいえ、全く同じように書くことや同じ位置に押印することは普通ありえません。もしかしたら契約書を偽造されたのではないかと疑っています。今週末に違約金の支払いのためにその社長とまた会うのですが、その契約書の原本もしくは写真を見せてもらうべく言おうと思っているのですが、恐らく拒否されるのではないかと思っています。どうしたらいいでしょうか。ちなみにこれから払う違約金は全額用意できず分割で払うようにしようと交渉中です。
補足

今日、その社長と直接会って話をしました。原本は送ったはずだとの一点張りです。それと、契約書は本人に原本を送ったので、会社にはその写しすなわちコピーしかないから、原本を見せてくれと言われても無いと言われました。売買契約書って双方が捺印したものを持つと思っていたのですが、違ったのでしょうか。正直記憶が曖昧でよくわかりません。 結局今日は今払えるだけの違約金を払って残りは後日分割してはらうことになりました。でも多分はらえないえしもうこれ以上借り入れもできないので、自己破産申請しようと思います。

質問日時:2020/12/23 09:10:12解決済み解決日時:2021/1/15 08:29:43
回答数:3閲覧数:76
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/12/23 11:04:38
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)悪徳不動産業者にひっかかった匂いがプンプンしますね。まず、そもそも最初の物件の契約内容自体が正当なものなのか?、あなたが手付金をちゃんと受け取ったのか?、非常に疑問があります。

2)あなたは素人なので、不動産業者を相手に一人で戦うには無理がありますので、直ぐに弁護士に相談することをお勧めします。

3)「不動産契約、弁護士」で弁護士事務所を検索して、相談してみてください。ありったりの資料を準備するのと、経緯を時系列で書面にまとめておくことをお勧めします。(仮に警察に相談する時にも役に立ちます)

4)各都道府県の不動産業課や国土交通省の地方整備局の不動産業係は、不動産業者に事業許可を出しているので相談窓口はあるのですが、証拠があり明らかな不正行為と判明しない限り指導ができないので、今回の場合は、早めに弁護士に相談することを勧められると思います。

金銭的にも精神的にも大変かと思いますが、頑張って対処してください。
以上、ご参考になれば幸いです。

ナイス:3 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/1/15 08:29:43

ありがとうございます。

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/12/23 09:52:18
その偽造契約書をもって詐欺ですぐに警察です。まず生活安全課で相談してください。警察は喜んでやりますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/12/23 09:51:32
なんだかグダグダですが、いいように不動産屋にされている感があります。 なぜ、契約書は契約時にその場で持ち帰らなかったのでしょうか?。 契約日が空欄などあり得ないです。 取り合えず、契約書の原本を手元に置いてください。 それがないと話になりません。 契約書なくして支払いをするなど言語道断です。 そもそもが詐欺的な雰囲気がしますが、その不動産屋の加盟している宅建協会に相談してください。 各県に支部があり、相談窓口があるはずです。

ナイス:1 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード