IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q義母を説得したい。妻側の実家の近くに家を建てたい30代女です。

義実家と実家の距離は近いです。 そして実家には土地があり、実家の近くにある土地を使って良いと言ってくれています(宅地です)。 それに義母が良く思っていません。 どう説得したら納得してくれるでしょうか。 金銭的にも、ある土地に建てた方が助かりますし、夫も同じ気持ちです。 しかも義実家よりも駅近くで立地もよく、将来子供の通学や、夫の転勤にも対応しやすく 今のところデメリットは感じません。 義母は表面上「遊びに行けなくなる」と言っていますが、本音は息子が取られたような気分で嫌なのだと思います。 今も義実家にはよく子供を連れて顔を出していますし、家を建ててからもそうするつもりです。 どうしたらよいのでしょうか。 子供もいて、アパートでは手狭になってきており、できる限り早く解決したいです。
質問日時:2021/1/25 10:34:27回答受付終了
回答数:28閲覧数:2106
お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

28件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2021/1/31 21:42:12
無視すればいいだけでは? でなければ、同条件の土地を提供してもらう

ナイス:10 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/30 16:10:34
へそ曲がりな回答ですが、「家なき子」と云う、税務用語を知っていますか、 未だ賃貸住まいなら親の居住している不動産(主として土地)330㎡迄 80%引きで相続出来ます。細かい条件がありますので相続に強い税理士に相談するのも良いと思います。 家を建てる際は、投資と思って相続の条件より効果が良ければ建てたらよいと思います。贈与税が改正になるので親から支援も税理士相談しましょう。 人口減少して中古も安くなります。駅近戸建て賃貸とかありませんか、大きな流れとして上物への投資はもったないい時代になりました。 どうしてもでしたら、その都市の重点拠点区域を選びましょう。あなた方が親の世代になるころには、公共施設も集約されて路線価 価格も下がります。 利便性の良いところを選ばれれば、地価の下落を抑えられます。都市計画課で質問してください。

ナイス:4 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/30 14:21:14
義母の気持ちも質問者さんの気持ちもわかります。
確かに目先のことだけでしたら使ってもいいと言われた土地に建てたいと思います。
でも実際に建ててみると、その土地の所有者を世帯主に移して契約が発生します。
奥様ではなく嫁いだ先の、旦那様の、名義の土地になるのです。義母としては申し訳ないんでしょう。土地という大金と資産を息子がタダで譲り受けることが。
説得するなら土地の金額を実家に少しずつ納めるとか、奥様の両親が本当に使っていい土地なんですよと義母に伝えることだと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/29 16:44:24
息子が肩身が狭くなり、妻の両親に頭が上がらなくなります、奥さんである主様に対しても肩身が狭くなるかも知れません。 息子の事を心配してるんだと思います。

ナイス:5 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/29 07:16:59
お金が無いので、仕方が無いですね、と話す 土地代分って、買うとなると大きいのでね 文句を言うなら、「土地代を援助して頂けるのでしたら、近くに建てますけど?」とも

ナイス:4 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/29 07:11:12
義実家と実家の距離が近いっつーことは、妻実家周辺のどこに建てようが結局義実家からも近いじゃん。姑には、小せえ事気にすんなよ!って夫から言わしときゃいいと思うんだが。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/29 00:34:55
私の知人も息子さんが、妻の実家の土地に建てるので、養子に取られたような気がすると言っていました。
私の妹も同じような状況ですが、旦那さんの親は何も気にしていません。
母息子の関係性で変わってくると思いますが、貴女が姑に言えば言うほど関係性は悪くなりますよね。
旦那さんと姑で話してもらいましょう。
説得ではなく納得してもらうことが大切です。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/28 23:26:10
義理のお母さんの気持ちもあなたの気持ちも分かります。 みんな無責任な事を言いやすい質問ですが、義母も親身になって言ってくれているのだと思います。私が義母でも反対します。結婚後、何事も無く老後を迎えられる人は少ないです。トラブルになって別れた時や、家を売却したくなった時に面倒な事になるのが分かっているからです。 でも私があなたなら、そこに家を建てられるように夫婦で動きます。先の事を気にしても仕方ないですから。あの時みんな賛成してくれたじゃないの、止めてくれれば良かったのに、等、売却する時になって言う夫婦もいますが、自分達で決めたという事を忘れずに、建てれば良いと思います。重ねて言いますが、義母はあなた方の幸せを願って言っていると思うので、関係ないとか言わないで欲しいです。(知恵袋の義母の話が出ると無責任にイジワルな言い方をする人が必ずいます)

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/28 04:47:02
あなたの旦那さんが一人っ子なら、義母さんの気持ちもわかりますが、他に旦那さんに兄弟姉妹がいるなら、旦那がそれでいいというのなら説得しましょう。 先進国はイタリア韓国中国以外は、どこも妻親との近居が多く、ドラマも嫁舅でなく、婿舅物の方が人気あるらしい。 ただ旦那が一人っ子なら義母の気持ちもわかるので、義母さんに週一ぐらいなら遊びに来てくださいとか言ってあげたら。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/1/28 01:30:26
義母の説得って必要なの? 旦那さんがいいって言ってるならそれでいいんじゃないの? みんなが望む結果っていつも得られないよね 家族の意見を優先に。 義母がお金出してくれるわけじゃないなら尚更 口挟むなって感じ

ナイス:4 この回答が不快なら

28件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード